えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

noda1.gif noda2.gif
”おおッ、これがNHK-BSでやつてた『くままごと』か♪”
と、熊サンのアップが表紙の「月刊COMICリュウ」9月号を手に取りました。
するとそこに、『追悼 野田昌宏』の文字が‥

し‥知らなかつた。野田昌宏さんが、お亡くなりになつてゐた‥
6月6日、だつたさうですが‥
”ひと月近くも前ではないかッ!”つて篤姫のセリフぢゃないですが
どんだけ鈍なの>自分!

noda4.gif私が野田昌宏氏のお名前を知ったのは、『SF英雄群像』でした。草創期からのアメリカSFスペースオペラを渉猟し、たしかな眼で選んだ”名作”を、愛情たつぷりの”野田節”で紹介した、ほかに類のない仕事でした。もしかして‥原作をよむより、野田昌宏の紹介をよむはうが感動が大きいのではないか‥
トドメとなつたのが『スペースオペラの書き方』。
氏が愛してやまない”宇宙冒険活劇”を、ひとつキミも書いてみようぢやないか!とあの人なつこい笑顔で誘ひかける本。SF小説創作法、にとどまらず、
”SF知的生活の方法”としても読める示唆にとんだ著作と評判でした。ここでも、なによりの魅力は、文章をとほして”宇宙大元帥”閣下のお声に接することができること‥だつたのではないでせうか。

noda3.gif
野田昌宏さんの似顔絵を描いてゐた加藤直之さんが、リュウの追悼特集によせた1ページ。
 ここで描いた野田さんの似顔絵が、最後の似顔絵ではない、と仰つてゐます。
SFイラストレーターであるかぎり、野田さんを描き続けるだらう、野田さんはキャプテン・フューチャーと同じ、SFの登場人物のひとりなのだから、と。
「あれが元帥星」とSFファンが仰ぎつづける、SF宇宙不滅の☆に、野田昌宏サンは
なられたのですね‥
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。