えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

zama1.gif
 夏祭りが近くなりました。
御堂筋にならぶ”坐摩神社”ののぼりをたどつて、初めてお参りさせてもらひました。
「坐摩神社」と書いて、
「ゐかすりじんじゃ」
 通称「ざまじんじゃ」
家内守護・安産をお護りくださる神さまださうで、この日も若いプレおかあさん(^^)がお参りされてゐました。

zama2.gif zama3.gif
お宮のご正面。右はお祀りされる神さま、御神徳など。右はクリックで大きくなります。
よく見ると、大小三つの鳥居が組み合はさつた、めずらしい形。
 お祀りされていますのは、五柱の坐摩神。
生井神いくゐのかみ 福井神さくゐのかみ 綱長井神つながゐのかみ ‥井戸水の神さま 
波比祇神はひきのかみ 阿須波神はすはのかみ ‥竃(かまど)の神さま

阿須波神さまは”足場”を護る神さまださうで、旅の神でもあられるとか。
この夏、旅行に行く前にお参りに来ようかな(^^);

戦後の再建で(空襲で焼け野原になりましたから、このあたりの社寺はだいたいさうですね)社殿があたらしいのでさう見えませんが、神功皇后のご創建、といはれる古いお宮。大阪といへば住吉大社がすぐうかびますが、住吉さんとならんで「摂津国 一宮」の社格を誇るお宮ださうであります。

 創建時以来のお宮は、淀川河口の”渡辺津”にあつたさうですが、平安時代に源綱がここに移り住んで渡辺綱を名乗り、”渡辺氏”の祖となつたとか。いはば全国の渡辺さんの総本宮?のやうなものかしら(^^); 
 太閤秀吉の大坂城築城にともなつて今の場所(中央区久太郎町四丁目渡辺)に移られてからは、”船場”の守り神となられた由。

zama4.gif zama5.gif

 社紋は白鷺。左のサムネイルはクリックで大きくなります。
 そのご神紋の「鷺丸」にちなんで、拝殿前にサギ草が置かれてゐました。
なんとまあ‥ ホントに鷺だ!
 木の葉や枝にそつくりな虫、といふのは分かるやうな。さうして敵の目から逃れたいといふ護身の術?かな、と。花そつくりに化けて、獲物をたぶらかしてやらう、といふカマキリなんかも、さもありなん。
 でも、この花つて‥ 空飛ぶ鳥にあこがれたのか、アナタは‥?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。