えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

nomo.gif”あッまた!うちはアカピとらないつて云つてるのに、むりくり新聞受けにねじこんで。でまた後日勧誘員のヒトが来て、なんで朝日とらないのか説明しろと玄関先で粘ると。さういふ販売努力がよけい反感を招くんでせうが! こんなずうずうしいシンブンはソッコーでウチののおしつこシーツ下敷きの刑だ!”と思つたものの、一面を見て「‥‥
野茂引退”の記事がありました。(7月18日付)

読賣(がいいといふのぢやなくて、比較のモンダイ‥)にも野茂の記事はあります(^^);
第1面、スポーツ面、社会面と3面にわたり掲載されてゐるのはおなじですが、
第1面、朝日が5段組で紙面の4分の1近い大きさなのに、
    読賣は4段、記事の大きさも朝日の3分の1くらゐ。
社会面の見出しでは、
読賣は「大リーグ挑戦パイオニア野茂引退 さよならトルネード 自分流貫き何度も復活 恩師ら『よくやった』」
朝日は「野茂、夢投げ続け 渡米・クラブ、球界に新風 君の後ろに道ができた
 朝日のはうがやや感傷的にもちあげてゐる感があります。
スポーツ面でも、読賣紙面のほぼ2分の1朝日は10段のうち6段、5分の3とやや大きい印象です。
2005年には朝日スポーツ賞を授与してゐることもあり、朝日が肩入れする理由があるとしたら‥やはり野茂があるいみ”旧秩序の破壊者”だつたからではないでせうか?

 そのむかし。野茂が近鉄を辞めてメジャーへ行くと言ひだしたときは、そりやあ大騒ぎになつたもんじやつた(^^) 身勝手だ、身の程知らず、通用するわけがない、と轟々の非難渦巻くなかを強行突破‥‥メジャーデビューの中継を、怖いもの見たさ?で覗いたのを覚へてゐます。
 画面の中は、空気が違つた。あつけらかんと晴れた空の下、ドジャーブルーを着た野茂は、しんからうれしさうな野球小僧にみえた‥

 石もて逐つたことなどなかつたかのやうに、凱旋の野茂を歓呼して迎へた私たち日本人は、結局世界の田舎者で、自分の価値判断に自信がない。
 外から褒められれば有頂天になり、否定されれば夜郎自大で突つ走り、のどちらかを行つたり来たり。
 はたして、野茂がメジャーのNOMOになるのを目の当たりにし、おほいなるカンチガヒが生まれた(!)。
 野茂の後をちんぴら伊良部が追ふ。ファンの悲鳴を背にイチローが行く。松井が行き、松坂が行き‥
 そして誰もいなくなつた。

 野茂サンはいいんデス! この方は純然たる野球難民だつたのだから。
(野茂が日本から亡命してきたと思つてゐた人も多かつたとか 。当たらずと言へど遠からず^^)
日本球界といふ山は、彼には小さすぎた。多少頑固で我が強くても、それをよしとして受け入れてくれる大きな山に行かなければ、生きられなかつたのだから。

 しかるにその後のプロ野球選手のメジャー熱‥‥
プロスポーツ選手としての”健康な”上昇志向は認めるとしても、日本のファンに愛されチームに必要とされる選手が、日本プロ野球の上はメジャーだ!そこで認められてこそだ!とこぞつて流れ出たあげくが、この頃の野球中継の視聴率低迷なのではないでせうか?
 さうして、日本のプロ野球はメジャーの2軍3軍になり、高校野球まで草刈り場にならうとしてゐる‥

 かうした”野球の国際化”に先鞭をつけた先駆者として、野茂の名は球史に不朽となりました。野茂でなくともだれかがやつた? いや‥‥やはりこの人でなければならなかつたのでせう。野茂の面構へには、不思議と近鉄バッファローズのあの牛さんマーク?がよく似合ふ。鈍牛、未踏の野を拓けり。


 それだけに‥ うれしかつたデスよ、WBCワールドベースボールクラシックでイチローが代表選手として燃えたときは‥ ”国際化”といふのは、高い視点から、長い目で、おほきく捉へなくてはいけないのかもしれませんね(^^);

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。