えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

WiLL8.gif  本日発売のWiLL8月号、総力特集として皇室を憂える記事が3本、巻頭を飾つてゐます。う~ん、7月号はイマイチ充実感に欠けたな‥と残念でしたが(^^); おおッ今月は気合い入つてるぞ!
 なかでも西尾幹二氏による「これが最後の皇太子さまへの御忠言」は、天皇と国民との関係を『公(おほやけ)』という概念をもちひて丁寧に説いてをられる力作です。
 
 日本国憲法第一章第一条で「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」と国民主権をいひながら、第二条で「皇位は、世襲のものであって‥」と論理的破綻をきたしてゐる、と指摘され、アメリカ直輸入の民主主義は、天皇の伝統的な在り方と相容れない、しかし日本には日本の民主主義があり、平等の観念がある。それは「公」といふ日本の流儀のなかにあるのだ‥と民に心をよせる天皇の在り方を明確にされてゐて、なるほど「皇室問題」を論ずるための、いはば原点を示されたのだな、と感じました。

 しかし、論はこれから、といふところで続きは次号で!となるのですね(^^);
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。