えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2008.06.20

訂正です

 6月7日の記事で、「911自作自演説」を授業で紹介した先生が謝罪させられたさうだ、といふことをウロ覚えで(!)書きました
 その後スッカリ忘れてゐたのですが、ヤマトさんのブログ「新世界秩序 NEW WORLD ORDER」をおたずねしましたところ、驚愕の事実が判明!‥したのですが、まず、順を追つて、出所の記事から参りませう。

 私がネットでみかけました最初の記事がこれです。
元は、毎日新聞の6月5日の記事、といふことです。

失言:「9・11テロは米の自作自演」 藤沢中学教諭謝罪(毎日jp)
 神奈川県藤沢市石川の市立善行(ぜんぎょう)中学校(塚原喜三校長、449人)の20代の男性教諭が5月下旬の授業中、米同時多発テロ(01年9月11日)について「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたことが分かった。生徒から聞いた関係者が市教委などに抗議し、同中は今月1日、PTA役員らを集めて謝罪した。
 同中から報告を受けた市教委によると、教諭は社会科担当。5月26~29日に、2年生の4学級(145人)のそれぞれの授業でこの発言をした。授業を受けた生徒から「本当に自作自演なの」と尋ねられ、驚いた親族が「こんな授業をしていいのか」と同中や市教委に抗議し発覚した。
 市教委の桑山光生学校教育課長は「教諭本人は、物事の見方は一つじゃない、と説明する例として『自作自演との説もある』と言いたかったようだ。しかし、あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」と話している。【永尾洋史】


 ヤマトさんは、

ところがです。

マスコミの歪曲報道をただした市民メディア-報道に疑問感じたら自分で調べることが大事

を読んでください。


 と指摘してをられました。で、そのサイトをみてみますと‥

西陣太郎2008/06/12
毎日新聞に「9・11テロは米の自作自演、教師謝罪」という記事が載ったことを、インターネットで知った。さらにブログを見ると、この記事と違う記述があった。で、当該の学校に電話して、真相を聞いた。すると、取材者は校長に確認を取っておらず、ブログの記述が正確だったことも分かった。事の真偽を正確に知るには、時として、自らが動く必要があるのだ。


きくちゆみのブログとポッドキャスト」によりますと、きくちゆみさんが善行中学校の校長先生に電話をして事実についてたずねたところ、こと報道と違つて、

 「その先生は社会科の時間に、マスコミを鵜呑みにしてはいけない。いろいろ情報を集めて自分で調べよう、ということを教えるために、9・11事件を題材にした」といふこと、

さらに「この授業に対して、親からは一切苦情はなかったそうです。父兄に謝罪したと新聞報道にはありますが、謝罪ではなくて2年生のPTAの役員にどう対応すべきか、相談をしたそうです」といふことが判つたといふのです。

上記のサイト、JanJanNews の西陣太郎記者は、

 それで、どちらが本当であるのかを確かめるため、6月11日9時30分ごろ、この中学校に電話をしてみたところ、親切にも校長先生が電話に出てくださり、真相を知ることができました。

 結論から言うと、きくちゆみさんの方が正しかったです。

1.「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたのではなく、「米の自作自演という説もある」という発言だった。
2.「PTA役員らを集めて謝罪した」のではなく、生徒たちに混乱があるといけないので、経緯説明、相談会をした。
3.「授業を受けた生徒の親族」ではなく、身元を明かさない1人の第三者が抗議の電話をかけてきた。
4.「あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」ではなく、誤解されないように指導した。

 ということを確かめることができました。

 と報告されてゐます。

つまり。

・授業では、ひとつの説として「自作自演説」もあると紹介したのを、「9・11テロは米国の自作自演と発言した」ともつぱらその説のみ主張したともとれる書き換へをし

・なかつた抗議があつたことにし、なかつた謝罪があつたことにして、さもありげな
”事件”をでつちあげた

といふ理解でよろしいですか? 毎日新聞さま?

‥自分の不注意を棚の上に上げ果てて言ふことではないですが‥
それにしても。あまりといへばあまりな「捏造報道」ではなかつたでせうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。