えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2008.03.31

逃げろ羊??

senno.gif
洗脳支配』のつづきです。
私たちの國は、独立してなどゐなかつた?幻想の檻にとらはれてゐただけ??”
檻、を仕掛けたのはなにもGHQが最初ではない、明治維新もまた、外からの力に依るものだ。ほんたうは”維新”などなかつた。旧来の支配システムがそのまま温存されて今日の”勝ち組”にまで至つてゐるのだ。”勝ち組”は、外にゐる御主人に忠実に仕へ、國民の生み出した富をさしだしてゐる‥
 といふ論は、とくに目新しいものではないかもしれません。すでに多くの憂国の士たちが著書やブログで訴へてきたことです。が‥私にとつての新知識は、その”勝ち組”を”薩長勢力”とよぶことで、戦前と戦後がすつきりとつながつたことでした。

それからすると‥”薩摩”からまかり越した『篤姫』の描かれ方、ちょっと冷めた目でみてみるテスト‥(^^);

 徳川三百年の太平の世は、憎らしいばかりに周到に組み上げられた支配システムの賜物でした。幕府を倒した薩摩、長州はその支配システムをそつくり受け継いで”新”政府を作ります。開国、廃藩置県、帝国議会の設置‥などなど”近代化”を推し進めながらも、律令制以来の官僚制度を装ひを変へて存続させ、徳川一族はじめ旧勢力も”貴族”として支配階級に温存して、実質的な”武家支配”をつづけ独自の”勝ち組”ネットワークをひろげていく。
 日本とは「平民が政権を取ったことは一度もない」國だつた。
さらに、明治政府は、当初から”外資”によるファイナンスで成り立つ政権だつた。その本質は、戦後になつても変わつてゐない。
 真に憂へなければならないのは、情報が遮断されて、世の成り立ちが私たちに隠され見えなくされてゐること、そのため知らないうちに奴隷の境涯におかれてゐることだ‥
決して”平民”を容れることなき”勝ち組”ネットワーク(だからホリエモンは潰された‥)と、それを外から支配する”外資”から、二重に搾取されつづける羊の私たち。

 著者苫米地英人は、”洗脳経済”に論を進め、國民の預貯金が政府に”とれるだけとって返さなくていい金”として使ひ放題に使はれてゐる特別会計のからくり、御主人たる外資に國民の汗の結晶を貢ぎ物として差し出す郵政民営化の真実を、平易な言葉で説き明かします。”金融工学”といふ名の悪知恵を駆使して成り立つ”資本主義”社会の現在、借金から莫大な富が生まれるしくみ、”サブプライムローン”問題とは何なのかを。
 そして著者は断言します。「貯金はするな!馬鹿を作るテレビと教育を疑え!」連中は人間の弱いところ、”煩悩”を狙つてくる。欲望を刺戟して消費させ、富を吸ひ上げる。「操作されるな、みずから消費をコントロールしろ!

 巻末、著者は興味深いことを提示します。
大衆は『あの世』に逃げ始めた
富の大半を握る”この世の君”たちも、”あの世”を支配することはできない。擬似的なあの世であるネット上の情報空間に、あたらしい世界をつくることができればあるいは‥。
苫米地英人は情報通貨”ベチユニット”を復活させ、迫り来るIMF支配に抗しようとしてゐます。
逃げろ羊たち!情報空間の彼岸に‥??
(なんか既視感があるな(^^); 「攻殻機動隊S.A.C 2nd Gig 」みたいな?結局そこにいくのかな‥)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。