えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.11.16    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめ【平成のご巡幸】

 あの震災から早や五十日を数へます。今日「昭和の日」、休日返上しての国会中継が流れましたが、音で空 …

まっとめBLOG速報・2012.11.28

TB*URL

2011.04.29

平成のご巡幸

gojunkou1.gif

 あの震災から早や五十日を数へます。今日「昭和の日」、休日返上しての国会中継が流れましたが、音で空気をかき混ぜてゐるだけの無内容な首相答弁に、苛立ちを通り越して乾いた嗤ひがこみ上げてきました。
 
 休日返上といへば、GWを利用して被災地でボランティア活動をしようとする希望者が殺到し、当地では車を停める場所の確保もおぼつかないことから、受け入れを制限せざるをえなくなつたとのニュースを聞きました。国民は、かくも健気であるのに、政権担当者のこのていたらくはどうしたことか!(`・ω・´)

 それでも。
 わが国が、国としてのかたちを保つてゐられるのは、ひとへに「天皇」といふ存在のおかげであります。

 天皇皇后両陛下は、関東地方に続いて東北の被災地をお見舞ひ遊ばされ、おほくの人命を呑み込んだ大波の爪痕へ深々と頭を垂れ給ひ、避難所では直に膝を接して被災者をお慰めになりました。
 被災者のみならず、その知らせに接した他の地の日本人にも、深い安堵をもたらしたことは疑ひをいれません。
 皇后さまが大事さうにお胸に抱かれた水仙の花――被災者から贈られたその花の色は、いつまでもわたしたちの心にのこりつづけることでせう。

 聞いた話ですが。
 地震と津波に襲はれた奥尻島で、ひとびとは放心し、何をする気にもなれずにゐたところへ、”両陛下がおいでになる!”と聞くや、にはかにしやんとして、送られた支援物資の衣料品の中から似合ふものを探し出して身繕ひをし、ご訪問の日を迎へたさうです。近しく陛下から励ましのおことばを賜つたひとびとは、すつかり元気を取り戻したのだとか。
 この天皇とくにたみとの深い絆。人心をなぐさめ奮ひ立たせる偉大なお力。
 まさに、地上の奇跡といはねばなりません。
 このくにには、神にもひとしい方がおいでになりとあへて申し上げます(`・ω・´) 民をふかくいつくしんでくださる。
 民もまた、ふかくお敬ひ申し上げ、おささへ申し上げてゐる。
 このうるはしい心の繋がりこそが、日本を日本たらしめてゐるといへませう。

 ですから。
 陛下がこのくにのお土のうへをお歩きになつて「幸」を垂れたまふかぎり、日の本のくには絶対に大丈夫!なのです(`・ω・´)

gojunkou3.gif
gojunkou2.gif

 先の大戦直後の、昭和帝のご巡幸をお迎へした日本人の胸に去来したものはなんであつたのか。
 それを、わづかに窺ふことができるやうな気がしたことです。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.11.16    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

まとめ【平成のご巡幸】

 あの震災から早や五十日を数へます。今日「昭和の日」、休日返上しての国会中継が流れましたが、音で空 …

まっとめBLOG速報・2012.11.28

TB*URL

こよみ

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。