えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【地震】天皇陛下、被災者へビデオメッセージ(11/03/16)
ANNnewsCH


 未曾有の天災に見舞はれた国民へ、陛下よりおことばを賜りました。
「ともに歩む」とのおこころを載せて――

 この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。
 
 地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。

 一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。

 また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。

 その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。

 そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内の様々な救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

 今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。

 これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。

 これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。

 被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に、明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを、心より願っています。



 この惨禍をごらんになり、深く御心を痛められながら、おんみずからおこころを奮ひ立たせてカメラに向かはれた陛下は、かならずや、終戦の詔勅を読み上げるべくマイクの前に立たれた先帝陛下のことを思ひ起こされたことでありませう。
 このときも、日本国民は灰燼の中から立ち上がりました。
 そして、このたびも立ち上がるであらうことは疑ひをいれません。
 しかし、うちつづく余震にあらたな不安、ともすれば挫けさうになる心を、陛下のおことばが、静かにうるほしてくださいます。
 われ知らず、姿勢を正して聞き入つてしまふとき、君主の慈愛と勇気のことばが、いかに大切であるかを身をもつて知りました。
 
 英国王のスピーチにもいかでおとるべき!(`・ω・´) ミカドのおんスピーチであります。


 
 こちらは巨大掲示板から。

586:可愛い奥様 :sage:2011/03/16(水) 21:21:51.20 ID: fRiwPgWW0 (1)
夫の父が定年前の警察官なんだけど、岩手へ応援派遣された同じ署の後輩の分まで、今日もばりばり頑張ってる。
職場のおっちゃんの娘さんが結婚したばかりなんだけど、 
その旦那さんは自衛隊員で昨日福島に出発したんだそう。
おっちゃん今日は泣きはらした目で出勤してきたよ。
でもいつも通りみんなを笑わして和ませてた。
帰り道に日赤の献血センターがあるんで献血しようとしたら、 とんでもない混雑でとてもじゃないけど駐車場にも入れなかった。
中は若い男の人や女の子でいっぱいだった。
こういう人達がまわりにたくさんいることを考えながら帰宅したら、
陛下の労いの玉音放送が始まる直前で、始まるや否やたまらなくなって号泣してしまった。
子どものようにわんわんぼろぼろ泣いてしまった。
皇室と天皇陛下の存在が、こんなにも胸に沁みた一日はなかった。
日本人に生まれたことをこんなに誇らしく想った日はなかったよ。



 ありがたう…感動をわけてくださつて…(ノД`)゜。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 04
-29162330
-3101724-
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。