えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2011.01.23

古民家探訪♪

kominka1.gif

 大阪は豊中市、服部緑地の中にある「日本民家集落博物館」へ行つて参りました。各地から15の民家と古物を移築した、いはば「古民家村」。open-airな博物館であります。
 
kominka10.gif 入つてすぐのところ、漆喰塗りの土蔵がお出迎へ。”天下の台所”と称された大坂の往時をしのばせる、「堂島の米蔵」(江戸時代後期)です。
 さきの大戦でも蔵だけは焼けずに残つたといふ話をよく聞きます。市川崑監督、市川雷蔵主演の映画「ぼんち」にも、さういふ場面がありましたね。
 現在”堂島アヴァンザ”なるでかいビルが立つてゐるところにあつた蔵ださうですが、今となつては何処の誰が建てたものかも判らないとか。時の流れの否応の無さを感じさせられますが…
 だからかうして、むかしのたてものにふれられる場があるといふことは、ほんたうにありがたいことであります

 日本の古い民家といへば、だれもがまず思ひうかべるでありませう、白川郷の合掌造りの家に、この大阪で出会へるといふのが、なんとも不思議な気がいたします。
 昭和31年のダムの完成により水没することになつた大牧部落から、関西電力がこの集落博物館に移築したものださうです。

kominka2.gif

kominka3.gif

 中に入らせていただくこともできます。冬のこととて、囲炉裏に火を入れてくださつてゐました
”この季節に野外博物館てのもどうかなア…(´・ω・`)”と思つてましたが、杞憂でした。冬には冬の楽しみ…ですね。

kominka5.gif kominka6.gif

 ↑お台所(「みんじゃ」)にはかまどといふものがありません。煮炊きは囲炉裏ですませるからでせうか。水はゆたかで、外から樋で引き入れてゐたので、いはゆる水汲みの手間はかからなかつたさうです。

kominka7.gif

 一階が居住部分で、二階は蚕を飼ふ場だつたさう。”蚕が良く育ちますやうに”の願ひをこめ、繭を模してお餅を松の枝にくつつけた「正月飾り」

kominka8.gif あたたかな日のさす縁側で日向ぼつこ…
涙がでるほどなつかしい(!)光景です。
 さうは言つても現代人、すきま風に、水はつめたい昔の暮らしに帰れるわけもないのですけれど。
 それでも。過去からのつながりのさきに自分の存在があるのだと、思へる時間があるのとないのとでは、生き方がまるで違つてしまふやうな気がしてなりません。
 
こんな仕合せな時間がもてたことに感謝…kominka9.gif



gurutto.gif この「古民家村」詣でを思ひついたのは、ガイドブックと各館無料入場券&割引券がセットになつた、この「ミュージアムぐるっとパス関西2010」のおかげ。使用期限(3ヶ月有効)が迫つてゐたもので…せこいぜ! おめあての博物館のほかにも、あ、こんなとこあるんだ!と新規開拓できて満足です♪ 2011年度版もぜひ利用したいのですが…出してくれるのかな???
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 03
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。