えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

22tancho1.gif
今日、天皇陛下は77歳の御誕生日をお迎へになりました
陛下の喜寿を言祝ぎ奉り、ますますおすこやかに御代長かれとお祈り申し上げます

\てんのうへいか、ばんざい!!/

\( ´∀`)/ \( ´∀`)/ \( ´∀`)/
\( ´∀`)/ \( ´∀`)/ \( ´∀`)/


 御誕生日にあたつての会見で、陛下は、今年世上を騒がせた老人の所在不明問題におこころをいためられたことをまづお上げになり、記録破りの猛暑や口蹄疫禍などの天災人災に苦しんだ国民を気遣はれました。また明るい話題としてノーベル化学賞受賞や「はやぶさ」帰還、絶滅したと思はれたクニマスの発見をおよろこびになり「奇跡の魚」発見に携つた人として、あの”さかなクン”にも言及されました。
sakanakun.gif



よかつたね!さかなクン!( ´∀`)


そして、ご自身の「加齢」について率直にお話されましたことが心にしみました…(´・ω・`)

 加齢のことですが、耳がやや遠くなり、周囲の人には私に話をするときには少し大きな声で話してくれるように頼んでいます。テレビのニュースなどで、アナウンサーの話していることは分かるのですが、他の人の会話はかなり字幕に頼ります。アナウンサーがこんなに分かりやすく話してくれているのかということを、以前は考えたこともありませんでした。



 それでも、「今のところ、これ以上大きな負担軽減をするつもりはありません」と仰せになり、これからも公務に精励されるといふお心――

 ”次代”があまりに頼りないために、ご高齢の両陛下がいまだ激務にさらされてをられることが、おいたはしくてなりませんが…。かう、思ふことにしてをります。より時代に適合したあたらしい公務のあり方を、と打ち上げておきながら、積極的に代案を示すこともなされない、そしてなしくづしに低きに流れていかれる東宮家の現状が、広くかつ深く国民に「認識」されるにつれ、おのづと”次代”は、よりふさはしいかたに、納得のいく形で映つて(移つて)いくのだと。

20101223M.gif 混乱の元を作つてをられるお人は、久々の海外公務とて英国王子の結婚式参列に意欲を燃やしておいでの由。体調良好のアピールか、一般参賀にもはりきつて登場してをられるうやうですが……。
 外国との儀礼の場を、”公務復帰、健康回復の為の足慣らし”とみなしてしまへる神経がすごい。来日の英国皇太子ご夫妻を「私的に」東宮御所にもてなして、思い切り迷惑げな顔をされ、英紙に”Elusive Masako”のおでましと揶揄されたことをもう忘れたのか…(`・ω・´)

 会見で、記者から「3月以来,通常の登校ができず、日々通学に付き添われている雅子さまもご公務が十分に行えない状態です。皇太子ご一家の現状について,どのように受けとめられていますか」と質問されて、陛下は
皇太子一家の現状については,皇太子妃が病気ですので,お答えすることは差し控えたく思います。皇太子妃の公務のことがよく言われますが,何よりも健康の回復に心掛けるよう願っています
とお答へになつてをられます。
 つまり――病気を盾に義務を逃れてゐる身で、晴れがましい席にいいとこ取りで出たがるなんて論外。
 おうちでおとなしくしてゐなさい! ――といふことかと(!)

 ほかにも、四人のお孫さまとのご交流について、秋篠宮家の眞子さま、佳子さま、悠仁さまとのことでは、こまごまとお話しになりながら、東宮家の愛子内親王については「お話しする程の交流はいまだにない」と、あつさりとした?お答へ。ご両親、ことに雅子妃が参内に乗り気でないこともあつて、事実ご一緒される機会がすくないのでもありませうが、この仰せには、そこはかとなく、陛下のお怒りが見え隠れするやうに拝察いたします…。愛子内親王の不登校を「問題」化して、周囲を威圧してゐる「失態」を始め、東宮家のあらゆることにたいするお怒りが――

22tancho3.gif

 陛下のおん祈りに護られてゐるわが国が、このまま潰えるわけはない。
 ひそかに、神風は吹いてゐるのです (`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 04
-29162330
-3101724-
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。