えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

hiretukan3.gif

 支持率低下に焦りを生じてか、政権は延命に必死の様相、法人税を下げたり諫早湾干拓事業の見直し・水門開扉を打ち出すなど、人気回復(!)にこれつとめてをります。
 仙石官房長官などは、「まあ選挙も当分ないようだし、ここは腰を据えて―」などと、ことさら国民感情を逆撫でする発言 焦りの裏返しで”余裕”を演出してゐるつもりなのでせうが。っったく、”人を怒らせる天才”とはあなたがたのことですよ! 
 
 しかし――こればかりは許せない、言ふに事欠いて、「英霊」を出汁に使ふとは!!

菅首相は14日、太平洋戦争の激戦地、小笠原諸島の硫黄島を訪れ、新たに見つかった旧日本兵の集団埋葬地での遺骨収集作業を視察し、自らも遺骨を掘り出し、収容した。
 新たに見つかった埋葬地は70メートル四方で、深さが6メートルくらいの場所に、およそ2,000人が埋葬されていると考えられている。現場からは、遺骨のほかにも、ヘルメットなどの遺品も多数見つかっている。
 今回、菅首相が視察したのは、政権発足後に自ら設置した「硫黄島からの遺骨帰還のための特命チーム」が、アメリカの国立公文書館で新たに入手した資料に基づいて初めて発見した集団埋葬地2カ所。
 菅首相は埋葬地で手を合わせ、自らの手で旧日本兵の遺骨を1本1本、丁寧に掘り出し、収容した。これまでに、あわせて300柱ほどの遺骨が収容されていて、最終的には、さらに多くの遺骨が見つかる可能性が高まっている。
 菅首相は「今の状況では、1,000柱を超える遺骨が収容されるのではないかという見通しになっております。遺骨収容は国の責任だと考えますので、これからもしっかりと取り組んでいきたい」と述べた。
 2万2,000人近い旧日本兵が戦死した硫黄島では、およそ1万3,000柱に及ぶ遺骨が、いまだ収容されていない。
視察後に行われた戦没者追悼式で、菅首相は、手つかずで残されている滑走路下の調査などを行う考えを表明した。
菅首相は「1粒1粒の砂まで確かめ、1人でも多くの方のご帰還につなげるよう全力を尽くすことを、ここに誓います」と述べた。
 2010年度の硫黄島での遺骨収容作業は、2011年2月中旬まで行われ、新たに収容されたおよそ300柱の遺骨は、その後、本土に帰還する予定。
(FNNニュースサイトより 12/14 21:48)



 菅、小沢一行は2006年にも硫黄島視察を行つてゐますが、英霊への敬意などは微塵も感じられない、単なる政治的パフォーマンスのひとつとしかみえない…(`・ω・´)
 そこの事情を、ブログ「日本が好きなだけなんだよ」さんがスルドく記事にしてをられます。
2006.09.26 Tue 高松宮殿下の硫黄島慰霊

 まさか日本の首相としてふたたび、この地を踏むことにならうとは……それも「慰霊」とは形ばかり、有権者のご機嫌を取り結ばんがためだけに。
”愛国心は、悪党の最後の拠り所”などと言ふさうですが、かくのごとき亡国の徒、コーナーに追ひ詰められた、といふよりは勝手に転んでグロッギー状態の政権簒奪者に、なりふりかまはず抱きついてこられた英霊の方々のご心中は…。

 わが国を毀損するその手で、触れるんぢやない!

hiretukan1.gif

 硫黄島に、いかに将兵の方々の思ひが残つてゐるかは、数々の「体験談」がものがたつてゐます。
日本が好きなだけなんだよ」2006.12.19のエントリー 今も硫黄島に眠る日本軍の英霊達から、ひとつお借りします。

586 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/12/22(金) 21:57:33 ID:h5leYAsw0

前出のYS-11M機上整備員です。実体験ですが、数年前の夏無事に定期便も終わり硫黄島から厚木の帰り便大きな荷物もなく便乗者は海保職員1名。天候晴れ、風微風。定刻に離陸なのですがいつもより滑走距離が長い、Pも変だナーという顔。夏の日差しの機内ほど程よい温度で弁当の後、やることもないので機内でお昼寝。しばらくして人のざわめきというかひそひそ声でふと目がさめ機内を見回しても海保さんが寝てる姿しか。改めて寝直すと「これで国に帰れる」「友軍機が来てくれて助かった」とはっきり。流石に目が覚めて後部貨物室を見回してもなにも。。。。海保さんもやや青ざめた顔で「聴きましたか?」と2人そろって前に逃げ込んでPにその事を報告。Pが「それで重かったのか、お盆も近いし」と。その後何事もなく厚木に。機体点検をしてると耳元ではっきりと「連れて帰っていただき有り難う御座いました!」?


hiretukan2.gif まさか、これで支持率回復政権延命、なにとぞなにとぞお願ひしますなんて拝んでないでせうね(?) これでバチかぶらんかったら、よつぽど悪運強いといふことだ(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 03
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。