えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

nasarobot

 9月16日読売新聞夕刊1面に掲載された、この写真に目を奪はれました NASAが公開した火星探査車ださうですが、多足歩行のロボット?ときて即思ひ出すのが『攻殻機動隊S.A.C』の”思考戦車”タチコマ。まさかこれ、タチコマがモデルなんぢや??
しかし、可愛くない。
デザインは にまかせろ!なんちて。

tachikoma

 日本人がロボットなるものに対して、可愛く、人に近いものであれかしと願ふのは、『鉄腕アトム』以来の強烈な刷り込みによるものなのかもしれませんが、この製多足歩行ロボットのむきつけな”実用志向”を前にして思ふのは...「これ、ほとんど兵器だよね??」

 YouTube に公開されて話題の四足歩行ロボットBigDog、アメリカのBoston Dynamicsとジェット推進研究所、ハーバード大学の開発になるこのキカイは、起伏の多い地形などでの荷物の輸送用途での利用を想定した、れつきとした軍用ロボットなのだとか。

Big Dog
 投稿者 quotv


 ど素人の想像の及ぶところではありませんが、すでにハチドリ大の超小型偵察機だの、荒地をずんずん進んで動くもの=人間を狙撃するロボットなども実用化されてゐると聞きます。戦闘はロボットまかせ、地球の裏側での戦争を遠隔操作で指揮したあとは、定時で帰宅して家族と食事をかこむ、といつた戦争がふつうのことになつてゆくのでせうか...

 そんなことに使はれるロボットだつて、心のどこかで(!)痛みを感じてゐるのに違ひない...
と、ウェットな日本人は考へてみる。
 ”彼ら”が究極の戦闘マシンを追求するなら、やまとだましひの研究者にはをもつロボットを生み育ててほしい... って、もうそれは実現してゐるのかも。あの奇跡の頑張りをみせてくれた「はやぶさ」には、魂が宿つてゐたとしか思へない。

さよならバトーさん
 投稿者MasakoOba


 もひとつおまけ。
 こんな”ヴィジョン”をみてしまつたからは。そう遠くない日に路上で実見することになるのかも、ですね。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマ疾走篇」(30秒)
 投稿者 iguchiyuta
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。