えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

 9/10に追記しました(´・ω・`)
kiku.gif

 今日9月9日は「重陽の節句」、陽の最たる「九」が二つ重なり陽の気はなはだし、として邪気を払ふため菊酒を飲む習はしから菊の節句といはれるさうですが、新暦のもとでは菊の季節に合はぬため、しだいに行はれなくなつたやうですが…(´・ω・`)

 時まさに陽の気極まりて残暑さかんでありますが、菊花の候ももう、すぐそこに。

 写真はことまち写真館サイト中の太宰府天満宮 菊花展2009から拝借いたしました
 目の覚めるやうな美しい菊の写真がいつぱい♪

 で。Wikipedia で「重陽」の項をみてをりましたら、こんな記述にでくはしました。

中国で重陽が正式な節句として認められたのは漢代である。劉歆による『西京雑記』に、高祖の愛妾であった戚夫人が殺害された後、宮廷より放逐された侍女の賈佩蘭が、9月9日は宮廷では茱萸を肘に下げ、菊酒を飲み長寿を祈る習慣があったと人に話したことにより、民間でも祝われるようになったとある。



 ここで戚(せき)夫人の名を見ようとは。漢の高祖劉邦の正妻・呂后と、息子を後継者にしようと争つて敗れ、高祖の死後、呂后からおそるべき報復を受けた。喉を灼かれ四肢を切断されて厠に放り込まれ「人豚」と嘲られたひとですね…。呂后の息子・恵帝はこれをみてショックのあまり早世してしまつた。その後も呂后は恐怖政治を布いて廷臣を震え上がらせたが、身内の呂一族は高い地位に引き上げて兵馬の権を与へ、幾重にも安全策をほどこしたつもりであつたのに、呂后の死後一族は誅戮されてしまふ…。
 それからそれへ、呂后、恵帝、高祖劉邦、張良、陳平、秦の趙高…と芋ヅル式にひいていつたらもう止まらん。お、おもしろすぐる……。「大陸性」とでもいふのか、攻めるにしろ隠忍して嵐をやりすごすにしろ、その生き方のなんと苛烈で徹底してゐることか。とてものことに、われら日本人とは”おなじアジア人”とか”同文同種”などといつてひとくくりにすることができない「異質」さをあらためて感じたことでした(´・ω・`)

9/10追記
shincho35.gif さうして眼を現代日本に転じますと。
 発売中の週刊新潮9月16日号に、これまた中国がらみで肝を冷やす記事が
「日本人は知らない『中国語新聞』のとんでもない中身」
 昨年の中国人入国者は、観光客を含め124万人、また外国人登録者数は68万人、さらに今年はビザ発給要件の緩和で激増の模様といひますが、さうして大挙日本に棲み付いてゐる中国人に向けて、現在50紙にのぼる中国語新聞が発行され、生活に密着した情報から、たぶんにいかがわしい就職斡旋、また生活保護受給ノウハウなど、日本の法をかいくぐり快適な生活を営むための知恵が満載されてゐるのだとか。

nihoneshi2.gif

その「中国語新聞」を手にする人々は、日本に永住する気満々ではあるが、日本語はじめ日本の文化に合はせる気はハナからなく、中国人ばかりのコミュニティを形成し、かつそれをじわじわと拡げてゆく。

 そこへわが亡国の民主党政府が、「外国人参政権」を付与したらどうなるか。
 同じ9月16日号に「『小沢一郎総理』ならば日本は壊死する!」
と掲げた記事にいふとほり、”日本の中に外国”が出現する日が遠からず現実になるのです。大陸から押し寄せる、圧倒的な数、いえ量の力、「人口侵略」のまえに、わが国はなすすべもなく崩壊するのではないか……。

nihoneshi.gif

 猛暑にうなされてみた真夏の夜の悪夢、とばかりも言ひきれません。
 現在進行中の民主党代表選ですが、つとに新聞社説や週刊誌記事などで指摘されてゐる「外国人サポーター」問題について、民主党は一向に「善処」する様子もない。そぶりもない。小沢氏など「それは党のことであつて」と我関せず?!?の構へ。TVは全くと言つていいほど報じませんから、このまま頬かむりして突つ走るつもりなのでせう。もう「外国人参政権」は成立してゐる!(`・ω・´)

nihoneshi3.gif

 9月8日関西テレビ「アンカー」で、青山繁晴氏が”この民主代表選には重大な疑義がある。外国人による投票の件で違憲訴訟にかけられる可能性あり”と指摘されてゐます。しかしこの政府ですから…”違憲”を問ふ動きそのものを圧し潰しにかかるのではなからうか。TVが絶対の味方で都合の悪いことは国民の眼にも耳にもふれさせませんから……

 菊の香に思ひをはせる風流いまだし、まだまだ熱暑の憂ひは続きます
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。