えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

onihei.gif

 ここしばらく、本も読みたくない、TVもドラマも見る気がしない状態でしたが、今夜「鬼平犯科帳」のスペシャルがあるときいて、これはみてみたいと思ひました。なにも考へることはいらなくて、流れにまかせてゐられる「定番」もののありがたさ…サブタイトルは「高萩の捨五郎」。盗みの下見役だつた男の名ですが、ひよんな行きがかりから侍に手打ちにされさうな百姓親子を助ける、根は優しいこの捨五郎を塩見三省が演じます。”捨”の字に、なにかこの人物の行く末を案じさせるものがあるのですが、案の定…(´・ω・`)
 あはれな下働きの密偵たちの累々たる万骨のうへに、一将たる鬼平の名声はあるのですが、部下の死に悌泣し、進退伺ひに及ぶ情の深さに、”理想の上司”を夢見たい気持ちがあるのでせうか…。

 つくりごととはいひながら、しばしの間にもせよ、心を移した人の死は辛いものであります(´・ω・`)

 わたくしも、つくりばなしの中で人を死なせたことがあるのですが、その直後に家族を亡くし、軽々に”人を殺した”ことの報ひのやうな気がしたのでした。

 それでも。錚々たる実力派の役者が顔を揃へ、画も音楽もうつくしい「定番」時代劇の世界にひたれることの仕合せよ。なにかおほきな手で、よしよしと撫でられたやうな慰安を感じたのでした。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。