えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.03.01

祭りのあとに

 三月弥生の朔日は、あたたかな春の雨。
 真央ちゃんがに降らせた涙雨でもあるのでせうか。
kishumao.gif にとつての悲劇も含め、おほくのドラマを生んだバンクーバー五輪が閉幕しました。
 日本の旗手をつとめたのは浅田真央選手。晴れがましい”大役”ですが、よろこびに包まれた荒川選手のときと違つて、もう何もかもこの少女におつかぶせるのやめようよ… と思つてしまつたわたくしは、”採点疑惑”の遺恨をひきずりすぎかしらん(´・ω・`)  たださへ疲労の極にある選手を容赦なく引つぱりだしては、思ひやりのない質問をぶつけて悦に入つてゐるマスコミにも誠実にこたへつつ、エキジビションでも華麗に舞つてみせ、そしてなほかつ閉会式での旗手の大役――いいオトナどもが、この少女ひとりに甘え過ぎではないのですか!
 とは思ひますが、この浅田真央といふひとは、大きなものを担ふために地上に降りた方、といふ気がしてならない。YOSHIさまがコメントしてくださいましたが、ほんたうに「菩薩」そのものといふ気がいたします。

 人間だれしもが、内に神の分霊を宿してゐるといひますが、その輝きをおもてにまで顕して生きてゐるひとをみると、内心の神に悖る生き方をしてゐる人間には、こよなく目障りで、叩き潰さずにおくべきか!といふ憎悪をかき立てる――ISU(国際スケート連盟)に巣食ふ者たちの執拗な浅田真央潰しの画策は、単純に言つてしまへばさういふことではないのかと思つたりします。
 それは、世界の中での叩きを鏡に映したやう。”担ふひと”浅田真央は、そのものと同義の存在となつて、矢面に立つたのだと思ひます。その浅田真央の”受難”は、かならずや、眠れる日本人を揺り動かして、ひとりひとりの宿せるものを気づかせていくはづです。

 昨日の『たかじんのそこまで言って委員会』で、浅田真央選手についてコメントがあつたやうですね(^^)

253:氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage:2010/03/01(月) 00:49:01 ID: PodwG8Mm0 (1)
たかじんのそこまで言って委員会(2010/02/28)

辛抱「前にキム選手が完璧な演技で決めて、その後出てきてやっぱり着氷が   
 何箇所乱れたり回転足りなかったりということになると、どうしても    
 こりゃ納得せざるを得ないですわね、結果はね。」
玉木「いやまあいいですよ、でも。世界一ですよ、浅田真央ちゃん。」
辛抱「時代が二人同時に出てきてなきゃあ必ずどっちか、両方金メダル・・・」
玉木「いやもうそんなことと違ってね。金も銀も関係ないですよ。   
 あのトリプルアクセル挑戦したあの姿だけで世界一ですよ。(会場から拍手)   
 1位や2位なんていいじゃないですか。おんなじ回転ばっかりしてね  
 何年間も磨いてたらあのくらい跳べますよ、はっきり言ってね。   
 変えたん曲だけですよ。」
勝谷「なおかつあの重厚な曲できっちりとアーティスティックに滑ったわけですよ。
 向こうはね、007やないですか。それは銀座のホステスと赤坂の韓国パブですよ。
 あんなもん。男がころっといくのは向こうや。」



 これもわたくしは見てゐなくて、あとで掲示板で知つたのですが、『バンキシャ!』で今回の女子フィギュアの採点について、突つ込んだ取材がありました。審判の手元を撮影して、キムヨナ選手と浅田選手の演技に加点/減点を入力してゐる模様をとらへたもの。動画を探すと速攻で削除されてゐる様子です。必死で見張つてるヤツがゐるやうですね…(`・ω・´) こちらもいつまでもつかは判りませんが、同番組の動画を貼らせていただきます。

【浅田真央】 プルシェンコが3回転半について語る 【審判隠し撮り】
 投稿者 ljjopi22331


 キムヨナ選手に対しては「減点」はまつたくされてをらず、もうエレメントごとに「加点」が積み上がつていくのが見て取れます。浅田選手の”回転不足”には即座に「減点」するのですが、改めてスローで確認するでもなく、反射的に点けてゐる感じです。プロの眼だから、といへばさうなのでせうが…。記者につかまつて、両選手の評価の違ひについて聞かれた審判の一人は、なにやらきまり悪げに、目が泳いでゐたやうな気がするのですが…?

 ↓こちらは同じ特集から、プルシェンコの浅田真央選手へのコメント部分のみ。

プルシェンコが浅田真央の3Aの評価について語る Mao Asada
 投稿者 zyem17


 また、NHKではこんな報道も。

2月28日 21時10分
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート男子シングルで銀メダルを獲得したロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が「来月の世界選手権に向けて準備している」などと話し、当面、現役を続ける考えを明らかにしました。また、プルシェンコ選手は浅田真央選手について、「大好きな選手だ。わたしがコーチをしたいくらいだ」などと絶賛しました。
前回トリノ大会の金メダリストで、今シーズン現役復帰したプルシェンコ選手は、男子の大技、4回転ジャンプを武器に2連覇を目指しましたが、金メダルと1.31ポイント差の銀メダルに終わりました。プルシェンコ選手は27日に行われたエキシビションに出場した際、日本の報道関係者の取材に対し、「世界選手権に向けて準備をしている。そのために、きょうも難度の高い演技を目指した。世界選手権のあとには、ひざとかかとの手術をする」と話し、3月、イタリアで行われる世界選手権に出場し、その後も当面、現役を続ける考えを明らかにしました。しかし、地元ロシアでの 開催となる4年後のソチオリンピックについては、「選手か、ボランティアかコーチか、何かの形で必ず参加したい」と話すにとどまりました。一方、女子シン グルで銀メダルを獲得した浅田真央選手について、「トリプルアクセル=3回転半ジャンプを跳べて、演技もすばらしい。大好きな選手だ。わたしがコーチをしたいくらいだ」などと絶賛しました。



「ジャッジの壁」に阻まれて、本来じぶんのものであつた「金」を逃した、同じ立場といふことで、浅田選手と”共闘”するぞ宣言でせうか? 今回のオリンピックでは、病気治療のため帰国してゐたタラソワコーチのために政府専用機を出してくれたりと、ロシアには大きな借りが出来ました。ここでがタッグを組んで巻き返し!といけるほどの”政治力”が、わがニッポンにあつたら苦労はないのですが(´・ω・`)

 それにしても…プルシェンコ、真央ちゃんにちゅーを迫つて逃げられたといふウワサはほんとかしら…(^^);



自己解決しますた(´∀`)
Mao Asada 浅田真央がプルシェンコにKiss
kisskiss.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。