えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

ありがとうございます!

石田淳の会社のスタッフをしております、 ウィルPMインターナショナルの篠崎と申します。 このたびは、弊社代表石田の著書をご覧下さいまして、ありがとうございます!
ぜひお役立ていただけますとうれしいです
今後ともよろしくお願いします!

2010.02.15  WillPM篠崎  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.02.04

立春大吉日!

当の立春の日に接続不良?で書き込めませんでしたので後日カキコm(__)m
 
 立春からはじめたこのブログも、三度目の「春」を迎へました。
なにごとも三日坊主のワタクシが、曲がりなりにも2年つづけてこられましたこと、つたないブログをおたずねくださるかたがいらしてこそです。
ありがたうございます…!

 紙に書く日記よりつづくのは(^^); だれかが読んでくれてゐるからなんだなあ
 
 伊勢白山道さんによれば、神サマの世界では「冬至」が「陰の正月」で「立春」が「陽の正月」、そのあひだに人間の正月があるのもその反映といふか、おはからひなんだとか。目立つて日の長さを実感するこの頃、元日にはりきつて立てた「元旦の計」があやしく(^^); なつてきてゐるころに、もうひとつお正月がきてくれるといふのも、ありがたい助け舟のやうな。
”このあたりで元旦の計をダウンサイジングするとか、現実的に組み立てて巻き直しを!”といふ「提言」が、ほぼ日手帳欄外の日々のコトバにもありましたつけ。

moyobon.gif こんな本をみつけました。『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術(剣持まよ:漫画 石田淳:監修)
 ことしこそはコレをやるぞう!と意気込んではじめたことがいつのまにか…となつてゐる(ことこそ律儀に毎年繰り返す恒例行事か…)私に、読め!とばかりに本屋さんに平積みされてました。
 はいっ!とばかりに手に取つてぱらぱら… 剣持まよさんの漫画といふのははじめて拝読しましたが、なんとわかりやすい構成。まんがでハウツーといふのもめづらしくありませんが、さりげなくみせて実はすんごくわかりやすい、といふのはなかなかないですよ。アッちゆう間にまるまる読んでしまひましたが、三歩あるくとスベテを忘れるワタクシが、その後も内容を覚えてゐられるなんてスゴイ!
 
 続かない、続けられないのは意志が弱いからではない、やり方を知らないから。たつたふたつのコツを知れば、続けることができます。それは、内なるコドモを「上手に甘やかす」こととジャマものを「上手に遠ざける」こと。そんなささやかな工夫で、行動は変へられる――といふメッセージに勇気づけられます。マンガにも登場する石田淳さんの”行動科学マネジメント”、「続ける技術」といふ本が元になつてゐるさうですが、不勉強なワタクシはこれも存じませんでした。つぎはこちらを読んでみます(^^);
 日記、家計簿、ダイエット、そしてマラソン(5kmとはいへ、れつきとした競技会!)と、いくつものハードルを越えてみせてくれたまよさんに励まされつつ。
 
 そして…私にとつての大きな収穫は、巻も終りに近づいて出てきた「その目標設定は本当に適切か?」といふ問題提起でした。まよさんは冒頭、”英会話習ひたい!”と言つてゐたのですが、”続けるトレーニング”をこなしてあらためて振り返ると、じつは英語が喋れるやうになることには、さして必要性が無かつたことを発見! なんでもないことのやうですが、この見極めといふのが肝心なのではないか。といふことも、ある程度の実践をへて解つてくるものなのですね…。

 あ、この本、もちろん男性の方にもおすすめです。「片づけられない女」とかの影響か、売らんかな!のタイトル選び、解るんですけど、なんだかな…(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

石田淳の会社のスタッフをしております、 ウィルPMインターナショナルの篠崎と申します。 このたびは、弊社代表石田の著書をご覧下さいまして、ありがとうございます!
ぜひお役立ていただけますとうれしいです
今後ともよろしくお願いします!

2010.02.15  WillPM篠崎  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。