えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.01.17

1・17追悼の日

koube117.gif

 あの震災から15年。早くも記憶の風化を怖れる声も聞かれるやうになりましたが、隣りの大阪府住まひのわが家でさへ、まるで遊園地のコーヒーカップのやうにぐるぐる横揺れした恐怖は忘れられません…。
 思ひだしたやうに、寝る時はジャージ、布団脇に靴を置いて寝てゐる今日この頃…(´・ω・`)
 ことしの追悼式典が、いつもと違つた報道をされたのは、この方のご出席があつたからでせうか。

tsuitou1.gif tsuitou2.gif

 式典前日に神戸入りされましたが、空港へのご到着がニュースとして報じられるほどの「注目」ぶりは、雅子妃の宿泊をともなふ地方公務はじつに2年ぶりであるからでせうが、このたび急遽ご出席を決められたのには、そろそろ風当たりがきつくなつて来たことへの危惧からか、はたまた恒例?のスキー療養のまへの点数稼ぎのためなのか…。

 雅子妃はどうも公務の選り好みをされる傾向があり、出たいとなると関係各所への迷惑をかへりみず”ドタ出”されることも珍しくない。「今回も恣意的な出席ではないのか?」と、宮内庁へ電話凸撃された勇者がをられました。

880 +8:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 22:06:47 ID: 7HNao7W60 (1)
やっと規制解除されたので今カキコ
昨日午後2時頃宮内庁に電凸しました。

私「雅子にドタ出をさせるな。(昨年横浜パンフ刷り直しを例にあげ)  
どれだけ自治体が負担を強いられるかわかっているのか?」
宮「どんな公務でも(出欠如何で)先方はあらゆる想定をして準備しているはずなので問題はない。」
私「最初の発表は皇太子単独の出席だったのだから、そのままの計画でやればいい。」
宮「先方から皇太子ご夫妻でと要望があったので。」
私「東宮医師団wの見解はまだか?雅子さんが文案を練っているのか?」
宮「よくわからない。妃殿下が検討されているというようなことは聞いているが   
こちらにも病状がさっぱりわからない。早く出してほしいのはやまやまだが..」
最後に、「国民を思い遣ることのできない東宮夫妻は慰霊祭に来てほしくない」
と言っておきました。

この電凸のあと、兵庫県庁の式典担当部署にTEL。
私「式典には皇太子夫妻の出席を要請したのですか?」
県「だれだれと名指しではなく、皇室の方にご出席いただきたいとお願いした。  
こちらから指定できるものではないので、宮内庁の采配で決まる。 
今回、両陛下のスケジュールに合わず、皇太子夫妻になったのだと思う。」
私「ドタ出ドタキャンに振り回される現場の方々がお気の毒でたまらない。」
県「はい、実際大変です...><」

宮内庁、東宮指名ではないのだから、秋篠宮両殿下にお願いすればよかったのにw



 宮内庁と兵庫県で、言ひ分が食ひ違つてゐるやうですが、やはり振り回されて大変な思ひをされてゐる現地の言ふことが、真実味を帯びて聞こえます。
 また、こんな書き込みも。

417:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 09:35:03 ID: QFWXcw0S0 (3)
こんなものも見つけた。

強い希望で出てやるからと
体調に配慮したスケジュールを要求したり
大量注文の土産品の用意の為に
退職した職人さん達まで駆り出されてるそうだ
マジで天罰が下れば良い。


 
ちやうどNHKの歴史エンタテインメント番組で、神戸のユーハイムを取り上げたばかりでしたので、

594 +2:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 15:27:18 ID: JgeMm4tsP (2)
バウムクーヘン作りは、塗っては焼き、焼いては塗りの繰り返しだから材料を合わせて一気に窯で焼けるカステラより、遥かに手間がかかるよ。辞めた職人を呼び出してまで作るとしたら...バウムクーヘンじゃないかなぁ。

605:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 15:35:39 ID: wDXcvR6J0 (11)
>>594;NHKの放送見てたから、職人が駆り出されて徹夜で、て間違いなくユーハイムのバームクーヘンだと思う


 との推測も。しかし…ご自分の立場をよくするための?公式行事出席に、無理を押してのおみやげ要求、ですか?
 ネット上の噂と言ひますが、これだけのことを囁かれる時点で、皇室の一員たるの資質を大きく欠いてゐると言はざるをえないのでは(`・ω・´)

rauda.gif 皇太子と皇太子妃は、震災発生直後の平成7年(1995) 1月20日に中東訪問の旅にご出発。なんでこの時期に?と国内でも批判がありましたが、何度も延期してゐて外交儀礼上断れないとの説明が外務省からあつたやうに思ひます。それでも、こんな未曾有の被害が出てゐるなか、事情を話せば決して理解が得られないといふことは、無かつたでありませう。外務省の感覚はどうもおかしい…。左は、当地で競馬ならぬ駱駝レースに興じる夫妻の写真ですが、震災9日目の日本人の眼に、どう映つたことか。
 
fukigen.gif 訪問相手国のヨルダンのサルワット妃から 「傷ついた国民の元に一日も早くお帰りなさい」と促されて、帰国の途に着いたことも、相手国から返つてご負担に思はれたことが伺はれて恥かしいことでした。写真は空港での雅子妃。”皇室で外交をする”と意気込んで嫁いだ人が、その”外交”の場でこんな仏頂面を晒すとは…
左:サムネイル。クリックで大きくなります。


tsuitou4.gif このやうな方ですから…「1・17のつどい-阪神・淡路大震災15周年追悼式典」に臨席されて、被害に遭はれた方のスピーチに、思はず目頭を押さへられたとしても、”カメラを意識してのアピール?”と、素直に受け取ることができないのであります。
 ニュース動画で拝見しましたが…どうもお芝居じみた所作のやうに見えて仕方がありません。さういふ目でみるからだ!と言はれればそれまでですが
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。