えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

 正月三が日のさいごの日、例年どほり奈良の大神神社へ初詣にでかけました。

hatumoude10a.gif hatumoude10b.gif

途中通過したJR奈良駅では、この秋の遷都1300年に向けて木の香もあたらしい改装の真っ最中。
右は車窓からみたオモシロイ形の雲。ティラノザウルス??(^^);

 大神神社に着きまして、まづ祓戸神社に拝礼、ついで拝殿におまゐりしておみくじをひき、暦を買ひ、お神酒をいただいて狭井神社におまゐり――といふ常のコースを踏んでをりましたところ、狭井神社拝殿まへの階段を下つたところで、つひ横の細道にずれてしまひました。いつもは一礼のみして通つてをりました弁財天様への細い参道になつてゐます。まあいいか、とあるいてをりましたら、見覚えのないものが視界に入り、「?」と近寄つてみましたら…
まあ、こんなところに三島由紀夫の碑があるなんて、ちつとも存じませんでした!
 三島由紀夫が「奔馬」に描いた、縁ふかき狭井神社の鳥居内、鎮女池のほとりに、その碑は立つてゐたのでした。 かういふふうにして、「偶然」何かを教へてくださることがあるのですね…

hatumoude10e.gif

 碑が出来たのは平成十六年と比較的あたらしいものでした。碑の横に由来書きがありましたので、写真とともに書き起こしてあげてみますね。

hatumoude10d.gif

  誌

 三輪山信仰と大神神社の神事とを、本格的に、作品の主題との深い関わりにおいて書いてあるのは、三島由紀夫の『豊饒の海』第二巻「奔馬」(昭和四十四年二月)である。
 三島氏は、古神道研究のため、昭和四十一年六月率川神社の三枝祭に参列。ついで親友のコロンビヤ大学教授ドナルド・キーン氏と八月二十二日再度来社、社務所に三泊参籠した。二十三日、三輪山の裾山の辺の道を散策。二十四日、念願の三輪山頂上へ登拝。この日、お山を下りた後、拝殿で神職の雅楽講習終了報告祭に参列。感銘を受けた氏は、直ちに色紙に「清明」「雲靉靆」と認めた。後日、左の感懐が寄せられた。
 
 大神神社の神域は、ただ清明の一語に尽き、神のおん懐ろに抱かれて過ごした日夜は終生忘れえぬ思ひ出であります。
 又、お山へ登るお許しも得まして、頂上の太古からの磐座をおろがみ、そのすぐ上は青空でありますから、神の御座の裳裾に触れるやうな感がありました。東京の日常はあまりに神から遠い生活でありますから、日本の最も古い神のおそばへ寄ることは、一種の畏れなしには出来ぬと思ってをりましたが、畏れと共に、すがすがしい浄化を与へられましたことは、 洵にはかり知れぬ神のお恵みであったと思ひます。
 山の辺の道、杉の舞、雅楽もそれぞれ忘れがたく、又、御神職が、日夜、清らかに真摯に神に仕へておいでになる御生活を目のあたりにしまして、感銘洵に深きものがございました。
 
 ここに、三島由紀夫と三輪の大神様との御神縁を鑑み、作家三島由紀夫揮毫の「清明」記念碑を篤信家によって奉納建立する。

 平成十六年八月吉日     
                        大神神社社務所



「清明」――すがしく、あかきこと。大神のお社のすがすがしさを端的にあらはした言葉でせうが、同時に、まさしく日本的なるものの核心がそれかとも思へます。
 思はぬところで思はぬひととの出会ひを与へられた、そんな気がした初詣でした。

omikuji10.gif おみくじにもびつくりです。
「お国の為に」なんて云はれたことなかつたから…
 ハッ! これは「夏至までに」、つまり参院選までに周知活動ガンガレ超ガンガレ! ってことですね??(`・ω・´)

hatumoude10c.gif 
雲にまで字が書いてあるやうな気がされて…(!)
三島の「三」ぢやないよね?(^^);



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。