えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

                      通信不具合?のため12/9に追記しました(´・ω・`)
pearl2.gif
pearl1.gif  記憶せよ、十二月八日
 この日世界の歴史あらたまる。
 アングロ・サクソンの主権、
 この日東亜の陸と海とに否定さる。
 否定するものは我等ジャパン、
 眇たる東海の国にして、
 また神の国たる日本なり。
 そを治しめたまふ明津御神なり
 世界の富を壟断するもの、
 強豪米英一族の力、
 われらの国において否定さる。
 東亜を東亜にかへせといふのみ。
 彼等の搾取に
  隣邦ことごとく痩せたり。
 われらまさに
  其の爪牙を砕かんとす。
 われら自ら
  力を養ひてひとたび起つ。
 老若男女みな兵なり。
 大敵非をさとるに至るまで
  われらは戦ふ。

 世界の歴史を両断する。
 十二月八日を記憶せよ。


 さう詩人もうたつた真珠湾奇襲のこの日にちなみ、動画リンクを貼らうと思つたのですが、どうもうまくいきません(´・ω・`)

 タツノコプロによる「アニメンタリー 決断!」の第1話が”真珠湾”だつたはづ、と探しまはつたのですが、Youtubeには第1話はみあたりませんね。ニコニコ動画にはあつたのですが、なぜか「視聴できません」の表示。
「アニメンタリー 決断!」をテレビ放送した1971年当時も、”戦争を美化してゐる!”と教育関係者から非難を浴びたといひます。先の戦に関して、日本人には GUILT(罪悪感)以外の感情を持たせてはならない!とのプログラムがいまだ発動中なのか?と勘繰つてしまひます(`・ω・´)
 仕方なく貼る第4話…

決断 第4話 マレー突進作戦 1
投稿者 takuro789



 こちらはそのものずばり、”我奇襲ニ成功セリ!”の暗号をタイトルにうたふ『トラ・トラ・トラ!』(1970) から「予告編」

トラ・トラ・トラ! 予告編
 投稿者 warmovie001



 この時代ですから当然CGナシ(^^)、アメリカの練習機を改造したとはいへ、「零戦」の実機が空を征くさまにはゾクゾクする感動が そのかげで、撮影中2名の犠牲者をだしてゐるといふ事実に、これはあだやおろそかには観られない、と粛然とさせられます(`・ω・´)
 一つの戦をたたかつた二つの国が共同で映画をつくる――それがどれほど茨の道なのか、当事者ならぬ身にははかりかねますが、監督を降板した黒澤明が、その後自殺未遂を起こしてゐるところからも、傷の深さが伺へるやうな…。

 日米といへば、目下沖縄の普天間基地移設を巡つて、迷走状態が続いてゐます。政権が代つたからといつて、それまでの協議の積み上げを御破算にしやうといふのが土台無茶といふもの。小所帯の社民党に振り回されて、県外移設やグアム移転を言ひ出し、言を左右にする鳩山首相の醜態には、呆れるといふより恐怖さへ((( ゚д゚))) 感じます。何か、人語の通じぬ異次元の存在をみるやうな…。
 つひにアメリカ大使を怒らせ、岡田外相を怒鳴り上げたといふ記事が、新聞一面にあらはれるやうになりました。さしものメディア応援団も、辛抱タマラン!といふところ? 日米交渉暗雲に、といへば、いやでも思ひ出すのが「ハル ノート」ですが…。

Hull.gif
上は映画『トラ・トラ・トラ!』のなかのコーデル・ハル(ジョージ・マクレディ)

 大戦前夜、日本の懸命の和平工作も、「日本を適当にあやして」参戦の好機を伺ふアメリカに対して、なんら実効性を持ち得なかつた。手交の遅れた宣戦布告を前に、”これほど恥づべき外交文書を、かつて私は見たことがない!”と国務長官コーデル・ハルは野村大使を面罵した、といひますが、内心はうまく日本に先に手出しをさせたと快哉を叫びつつの名演技だつたことでせう。
 その伝からみるに――このたびのルース大使の怒りといふのも額面どほりに受け取れない気がするのですが…。グダグダで不誠実きはまる鳩山政権は、実のところ体よく東アジアから手を引きたいアメリカの意向を助ける”良き共演者”なのではないか、との思ひが脳裏を去らないのです(´・ω・`)  
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。