えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

aki44a.gif

 今日、秋篠宮文仁殿下は44回目のお誕生日をお迎へになりました。

 殿下、おめでたうございます!  \(´∀`)/ \(´∀`)/ \(´∀`)/

 秋篠宮両殿下の記者会見でのおことばを、宮内庁サイトから読ませていただきました。
 ご成長著しいお子様がたのことをお話しになる両殿下には、きめこまやかなご愛情が感ぜられて、民草も感動いたしました(^^)

aki44c.gif

妃殿下 
この1年,悠仁は運動量が一段と増えて体力もついてきたように感じます。先ほど宮様が 話されましたように三輪車が大変好きで,随分長い距離を走らせることができるようになりました。また,見晴らしの良い丘にかけ上って空に浮かぶ雲や遠くの 工事している建物を眺めたり,近くの林の中に入って虫探し,木の実拾い,草の実摘みなどをしたり,葉山など出かけた先の公園ですべり台やジャングルジムで そばにいる子どもたちと一緒に遊びましたり,元気に外で過ごしております。
最近の好きな遊びですが,私たち親とか娘たちと一緒に全身を使って楽しめる遊び,例えば私が悠仁の両手を取って 悠仁が逆上がりをするような形でぐるりと回転しましたり,私が軸となって悠仁の両手を持ってぐるぐる回ったりする大変素朴な遊びですが,「もう一回,もう 一回」と…(少しお考えになる)
殿下
ねだるわけね。(妃殿下を振り向かれて)
妃殿下
満面の笑みを見せている姿に,私もこたえたいという気持ちと,一方ではずっと続けていたらちょっと体力が足りないと思う気持ちもありまして,近くに宮様や娘たちがいますと助けてもらいながら,交代して遊びを楽しんでおります。



 悠仁さまをかこむご家族の、たのしさうなお声が聞こえるやうです(´∀`)

aki44b.gif

 秋篠宮ご一家の、和やかで、かついのちの輝きにあふれるたたずまひを拝見してゐますと、皇室をわが家族のやうに思ひお慕ひすることのできる、わが国の幸福を思はずにはゐられません
 明日、そしてさらに未来へと、皇統をたしかにあらしめてくださつた秋篠宮両殿下に、満腔の感謝をお捧げいたします

 記者会見でも質問がありましたが、陛下は将来の皇室の在り方について、皇太子殿下と秋篠宮殿下お二人のお考へが尊重されることが 重要であると仰せになりました。そのことに関してのお考へを問はれて、殿下は

天皇の在り方というのは, 今,陛下が常に,どうあるべきかというのを模索しながら過ごされていると先ほど申しましたけれども,やはりその考え方というのは,今後も継続されるもので あると思っております。


とお答へになり、皇族のあり方といふものは、当事者が模索しつづけていくものとのお考へを示されました。
 陛下も、また殿下も、これが精一杯の仰りやうなのだと存じますが… 皇統のあるべき継承へ向けて、ゆつくりと舵は切られつつある――との感をつよくしたことでした(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。