えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

”その主人公は、近代化めざして走りはじめた小さな日本――”

 三人の主人公の若き日から語り起こす初回は、上々吉!のすべり出し。
 ”お豆腐ほどのお金を儲けてあげるけん”の10歳の信三郎、
 風呂焚きをして働きながら勉学への意志を燃やす16歳の信三郎を演じたそれぞれの子役がとてもよくて、好古ファンのワタクシは大満足(^^)

091129a.gif 松山中学在学中の15歳から、淳五郎真之は本木雅弘が、正岡子規は香川照之が演じますが、自由民権運動にことよせて(?)若さ故の鬱屈を爆発させるところ、十代になりきつての弾けッぷりにニヤニヤ(・∀・)
 ことに本木「真之」! 東京へ上る学友たちがうらやましく、思ひ屈して、のぼる(正岡子規)の妹・律から”野良犬みたい”と言はれる暗い顔から、思ひもかけず兄より上京の招きを受けて、座つたままとびはねるよろこびの爆発へ……渾身の演技だわ!
 
 真之上京――CGのチカラを借りながらも、丹念に再現される明治日本。画面の”生地”を触りながら、これは力の入つた作物だ、とぞくぞくしました。「天地人」の安ッぽいつくりにガッカリしただけに、”こつちがことしの真の大河!”やうやう真打ち登場ね(^^)

NHK:ドラマ「坂の上の雲」 露中仏英でロケ、けた外れの大作--29日から第1部
 ◇3年で3部13回放送


 歴史作家の故・司馬遼太郎の代表作の一つ「坂の上の雲」をNHKがドラマ化。29日(午後8時)から第1部(5回)が始まる。3年余に及ぶ長期制作で、全3部13回の放送は3年がかり。国内各地はもとより、ロシアや中国、フランス、イギリスでもロケを行うなど、通常のドラマとはけた外れの大作だ。
 
 物語の舞台は明治。主人公は海軍軍人・秋山真之(さねゆき)(本木雅弘)と兄で陸軍の好古(よしふる)(阿部寛)、俳人の正岡子規(香川照之)だ。開国間もない日本が大国ロシアとの戦争に勝ち抜き、世界の列強に肩を並べる近代国家へと変貌(へんぼう)してゆく姿を描く。
 
 司馬の生前から映画やドラマ化を求める声はあった。事実、「竜馬がゆく」「国盗り物語」など、司馬の作品の多くがドラマとなっている。だが、司馬は「坂の上の雲」については映像化の申し出を断っていた。「戦争賛美と誤解されると思っておられた。NHKの大河のスケールではとても描ききれないだろう とも」。ドラマ化の最初の段階からかかわってきた西村与志木・エグゼクティブ・プロデューサーはそう振り返る。大河を大きく超えたスケールと、「戦争賛美」とはとられない脚本を用意することで、遺族や関係者の了解を得た。
 
 ドラマ独自の工夫もする。子規の妹で、原作にはさほど描かれない律(菅野美穂)を重要な役どころに配した。物語の柱の一つである旅順要塞(ようさい)を巡る戦いでも、司馬の没後に進んだ研究などを参考にしつつ、より史実に近い形を追求する。

 本木が撮影中、ドラマの仕事はこの1本に限るなど、出演者の思い入れも強い。また脚本を担当していた野沢尚が04年に急逝したことで06年の放送 開始予定が大幅に遅れるなど、紆余(うよ)曲折があっただけにNHK側の感慨も深い。西村は「映画、テレビ界でこれを作りたいと思った人がどれほどいることか。日本の映像界を代表して作らせてもらっている。変なものは作れない」と話している。【栗原俊雄】



 脚本といへば、『日露戦争物語』を描いた江川達也サンが、ドラマの脚本を書きたがつてゐたなあ…。氏の漫画でも見せ場だつた、淳五郎のヤンチャぶりや、風呂焚きしながら信三郎が福沢諭吉ヘの憧れを語る場面もシッカリ入つて、よろしかつたんぢやないでせうか(^^)

 日本人と、クリエイターたちの夢を乗せて、ドラマ「坂の上の雲」錨上ゲ!

 しかしながらそのウラ(教育テレビ)の「日本と朝鮮半島2000年」で、秀吉の朝鮮侵略を糾弾してゐるNHKですから、油断は禁物…(`・ω・´)

 スペシャルドラマ「坂の上の雲」

091129b.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。