えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

bkpk1.gif

 久しぶりで京都文化博物館へ、映画をみにいつてきました(^^)
(ぶんかはくぶつかん、略して”ぶんぱく”ワタクシが勝手にさう呼んでゐるだけですが
 入館料500円で常設展がみられて、なほかつ映像ホールで上映中の映画をみることもできる、まさに二度オイシイ♪おトクなみものであります。
 今週と来週は、「谷崎文学映画にみるきもの美」なる企画で、谷崎潤一郎原作の「細雪」「お遊さま」「春琴物語」「鍵」を上映。今週末、その前半二作をみてきました。

 上の写真は「お遊さま」から、田中絹代と乙羽信子の演ずる姉妹と、その二人から愛される男堀雄二の3ショット。既婚者である姉とその男性の仲をとりもつべく、みずからその人に嫁しながら、形だけの妻でありつづける妹…といふ「自己犠牲」の愛の物語は、イマドキの観客には理解しがたいものがありさうですが、「お遊さま」なる近づきがたいほどの高雅にして美しい女性と、その妹しづのあひだに通ふ妖しいまでの「情愛」は、まさしく谷崎特有の耽美の世界――能の『蘆刈あしかり』に材を取つたその物語を、監督・溝口健二が時代離れのした幽玄な絵巻として描き出します。あでやかに結ひ上げた日本髪に、小袖を羽織つて琴をつまびくお遊さまのすがたをみると、
「???コレ、たしか昭和初期くらゐの話だよね???」と一瞬混乱…。あへてそこのところを”混乱”させて、一幅の美しい絵を描きたかつたのだらうなあ…。
 
bnpk2.gif細雪」もまた眼のご馳走♪といひたい映画です(^^) 映像の美しさといふ点では、宮川一夫撮影の「お遊さま」に一歩譲る感じですが、若さにかがやく高峰秀子(写真右)をフィルムに留めてくれたことがうれしい。しとやかながら芯の強さ、観察眼のするどさを秘めた雪子を演じた山根寿子はまさに名家の”とうはん”そのもの。とつぷりと「細雪」世界にひたつた2時間20分でした。

 で…来週は伊藤大輔監督の「春琴物語」と市川崑監督の「鍵」なんですが…ヘヴィーだわ。表現者には、”愛の究極はSM、サディズムあーんどマゾヒズム!”なる持論に到達するオカタが多いやうに見受けますのは、ニンゲンがこの世に試練を求めて生まれ来るチャレンジャーだからでせうか(^^);

bnpk4.gif

bnpk3.gif”ぶんぱく”の3階には、映像ホールと常設展会場がありまして、展示の方では「日本画展」を開催中です。1980年代なかば、貿易摩擦に苦しむ日本企業経営者の、経済だけでない日本のもうひとつの顔をアピールしよう!との意図から生まれた企画だつたさうです。世界主要都市を長期にわたつて巡回するといふ計画上、異国の乾燥した風土にさらす危険を考へると旧作、名作の持ち出しは不可能、それならばこの企画にあはせて新作を描いてもらはうと、大家新鋭あはせて48名の参加を得て展示に漕ぎつけたものだとか。
 1980年代日本画壇の粋が一堂に会したわけで、今みても壮観です。左は85~86年に欧米で展示された際のポスター。下は同展におでましの英国皇太子と、在りし日のダイアナ妃…
bnpk5.gif

 ただ惜しむらくは、この「日本画展」のこころみはこれ一度きりで、二度三度と後が続かなかつたことです。かういふことにこそ”国費”をつかつてもよささうなものでは? ホントにわが国は”文化”を継子あつかひしてるといふか放任主義といふか…(´・ω・`)  まあ、だからこそ、”はばかりながらお上のお慈悲なんざアテにしちやいねえよッ!”とがんばつてこれたのでせうが、堪へきれずして消えてしまつたものも多いのだらうなあ…と「細雪」などみても思ふのでした。

 ぶんぱくへ足をはこぶついで、三軒隣りの三条郵便局で「10・27」に向けた請願書を出しますた(^^); 日本の国費は日本と日本人のために!半島に垂れ流しの売国法案ハンターイ! 当日、請願書が何枚積み上げられるか楽しみです
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。