えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ippun1.gif ippun2.gif
「1分間勉強法」なるシンプルなネーミング。なほかつ、”そんな都合いいことができるの??”といふ助平心を刺戟して、思はず手を出させる効果は十分! 
で、本屋さんでタチヨミ(^^); してすぐに、大きな新聞広告を目にしました。おんなじこと考へるヒトは多いものだ(゜∀゜)アヒャ

著者石井貴士氏も云ふやうに、1分で本を読むことは「できません」。それでゐて、いはゆる「速読法」ではないといふ。尋常一様に読書するのでなく速読でもなく、1分で1冊の本を読み、拾ひ上げた情報を一瞥する… どこかで聞いたことあるやうな。
焦点がぼやけてもいいから、ページ全体を眺める、ページをめくる左手の甲のまわりをみる、周辺視野をつかふ――つてそれ、フォトリーディングぢやないんですか??

 注意深く”フォトリーディング”を思はせるやうな記述は避けてゐますが、してゐることはまさにさう。それだけなら、ラベルを付け替へただけのパッチもんですが(^^);、石井氏の「新味」は、それを受験、就職、資格試験へ応用する道筋をつけたところにあるのでせう。文中で実践の実例としてご自身のことにふれてゐますが、曰く平凡でみるべきところもなかつた自分が、予備校の先生の”書くより見て覚えろ!反復の回数を上げろ!”といふ助言にしたがひ勉強した甲斐あつて模試で「6万人中1位」を獲得し慶応大に合格、さらに勉強法に磨きをかけて、とりたてて話し好きでもなかつたのにTVアナウンサーになつた! といふサクセスストーリーがこの本の「中核」をなしてゐるといへませう。
 いはゆる「高速情報処理」のノウハウといふのは、見かけはよささうでも”本当にそんなことができるのだらうか?”といふ疑ひを払拭するのがむずかしい。もし、その疑ひをいつたん脇に置かせることができれば、ノウハウの半ばは過ぎたといつてもいいのではないでせうか? この本は、わかりやすい成功例を配することで、敷居を下げたところが高ポイント!なのですね。

「1分間勉強法」をググつてゐて、”私も同様の企画を出版しやうとしてゐた…”といふつぶやきに遭遇しました。
 嬉しくもあり悔しくもあり:『1分間勉強法』
 この方は、”イチローと同い年”の石井氏よりひとまはり年上ですが、予備校でおなじやうな反復学習を教へて大変好評だつたため、出版しやうと数社を回つたさうですが、内容はすばらしいものの、著者にネームバリューがないといふことで陽の目をみずに終つたのだとか…。くやしいけれど、石井氏の著書が売れるといふことは私の考へがみとめられたのと同じことだから、と仰るブログ氏、うーんオトナだなー…(^^)

 石井貴士氏の?ココロ・シンデレラでは、「1分間勉強法」の各種セミナーを展開中。1時間半の講演のちお茶会のミニセミナーが5,000円、DVD6枚とテキストでの自宅学習コースが43,800円、あと合宿形式のセミナーもあるやうです。氏のブログで、

Q17.友人から自己啓発系のセミナーに誘われているのですが・・・

A.はっきりいって、おすすめしません。
合宿型で10万円、さらに合宿に行くと、成功するためには50万円だ、という形で就職学生を誘うセミナーが急増しています。
就職セミナーを装い、実は自己啓発系で契約書にサインをさせられ、高額をとられるというのがパターンです。
契約してしまった場合、すぐに書面で解約手続きをしてください。
就職は、変な口コミやうわさがすぐに流れますが、自分をしっかりもって対処してください。特に、合宿型セミナーで高額ですと、やや危険だと思っておいて良いでしょう。

とあるのには(^^);

 といひつつ、ワタクシも石井氏のこのご著書には感謝申し上げてゐます
 あらためて、フォトリーディングに取り組んでみやうと思ひたつたからです。
 ippun3.gifとりわけ、”一字一句もらさずに読んだとしても、それがそのまま頭にのこるわけではない”と喝破されたのにΣ( ゚д゚)ハッ! としました。
 さうなんだ…。もつぱら「よむことのたのしみ」そのもののために読んで、そこから有意義な情報を取り出し活用する!といふ「意志」が弱かつた…
フォトリーディング再挑戦!のご報告はまた後日…(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。