えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

taiyou1.gif

 さすがの「特異日」です。みごとに晴れました!
 この十月十日といふ数霊のゆゑかしら…

 昭和39(1964)年の東京オリンピック開催を記念して、10月10日は「体育の日」となつたわけですが、戦後の復興つひにここまで!といふ昭和のころの感慨もうすれて、”ハッピーマンデー”に合はせて移動され、たんに運動会をやるのに好都合な日になつた感(´・ω・`)  
しかしこの”戦後の復興”の蔭には、みえざる力でつねに護りささへてくださつた、神々のご恩がしかとあるわけで。
 いつそ十月十日は神恩に感謝をささげる太陽の日」でどうでせう?(^^)

”太陽神”天照大御神の御名「あまてらす おほみかみ」の十文字(音、といふべきか)は、「十言の神咒とことのかじり」とよばれ、強いきよめはらひの力をもつとか。
 お仏壇で手を合はせてゐてふと思つたんですが、「阿弥陀仏」は梵音を漢字表記に移したもので、元の意味は「無量光」、限りない光といふこと… なんだ、それつて「あまてらす」てこと???
 これ出典は「伊勢白山道」さんですが、日蓮はじつは太陽信仰――伊勢の天照御大神を深く信仰してゐたのだとか。そんなの受け入れられない!と怒つた弟子が、師の死後にぎりつぶしたといふのですが…。こんなこといふと叱られさうですが、お題目を唱へる信徒さん方は、日蓮経由で「太陽」に帰依してゐることになる??
 登山口はいろいろあれど、目指す頂はただひとつ――自分でも知らないうちに「太陽信仰」を実行してゐる、といふことも多いのかも と、空想してみました(^^)

 この夏、拙ブログにお越しくださいました方から、相曾誠治氏ご提唱の「日拝」について、氏直伝の作法を詳しく説明していただきました
 おそくなりましたが、あらためましてご紹介させていただきます。

日拝作法 
 太陽拝は勿論、相曽さん直伝の太陽拝です。

ある印(ムドラー)を組んでもいいのですが榊を太陽にかざしてもいいんです。
榊をかざしても印を組んでも肉眼で太陽がまぶしくないんです。

もう一つの方法として水鏡と言って、容器に清浄な水を張り、水に映った太陽に対して、行なってもOKです。そうです。その言葉を唱えながら行ないます。呼称は存じ上げませんが、確か小指で三角形を作りお日様をその中に入れて親指でも下向き三角形を作って口をそこにもっていく・・・だったと思います。
アマテラスのスは発音しません。
そのまま息を吸い込む音をスとします。
吸い込んだ息は、そのまま臍下丹田にまで引き入れて、吐息を使ってオオミカミと唱えます。
正確にはオホミカミと唱えたと思います。五指の頭をつけるのではなく親指と小指以外は内側へクロスさせます。そして小指と親指だけ指頭をつけて小指の上向き三角形の中に 太陽を入れます。下向きの親指三角形の中に口元を入れます。

そうしますと太陽を見てもまぶしくなく、息もキレイに吸えたり吐いたりできるはずです。 個人的にはこちらの方が榊と同じ効果があってよいかと・・。太陽拝ですが、日の出から10時くらいまでが太陽光線としては最適でそれを過ぎると、エネルギーはどんどん弱くなり好ましくないエネルギーらしいのでお気をつけください

それから太陽拝が終わったら必ず一二三・・・・・九十までひとふた○○いつむよ○○やここ○○○もの○・・・・ と声にだして数えてください。

太陽拝の順序です。
1.○ホ○ミ○ミ○○・・・太陽に向かってうつむき加減でOK。回数には特に厳格な決まりはなかったと思います。私は3回。言霊的には太く丸い神様。その姿を現したまえ。
2.ひと、ふた~ももちよろず
3.印を組んで‘アマテラスオホミカミ’
2009.07.22  岩城峰雄 


 岩城さま、ありがたうございました(^^)

 こちらも、相曾誠治氏に私淑される方のブログ、オッチーさんの「日本人デザイナーかく語りき」。相曾誠治先生のお話と題して、9回にわたり、相曾誠治氏との関はりや、ご著書にふれて考へたことなどを”声”で語つてをられます。

kakukataru.gif

「日拝」についてのお話もあります。個人的には、相曾氏が”政治の失敗、外部勢力に蝕まれゆく日本”を語られるくだりが興味ふかかつた… (`・ω・´)

 こちらは10日の夕陽。上の朝日とくらべると、やはり色合ひといふか、微妙に違ひがあるものですね。朝は空気のつめたさとも相まつて爽やかですが、夕陽のあたたかさは、”明日も晴れね♪”の約束の色…

taiyou2.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。