えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

kenka.gif 六日の広島、九日の長崎と、原爆忌の追悼がつづくこの日々。折しもお盆を前にした”全国的慰霊モード”の期間とかさなつてゐるのが、なんとも不思議に思へます。
 
 むかしは、春秋のお彼岸に夏のお盆と年がら年中お墓参りしてるニホンつて何なの??と思つてました。つねに先祖に思ひを致し、生者も死者もともに生きてゐるのが日本なのだとやうやく思ふやうになつた今日この頃(^^); それが日本のこころの背骨であつて、現象面での繁栄をささへてゐるのだと。
 
 このだいじな慰霊の式典で首相がいかに語るのかを、ここ数年注意してみてきたつもりです。小泉総理がいかにもめんどくささうに早口で式辞をよみあげる姿には怒りがこみあげました。特攻隊員の遺書に涙したといふのはカメラの前での演技にすぎなかつたのか…
 
 ことし慰霊に臨まれた麻生総理、メッセージを読み上げながら、すこし詰まられるところがあつて、お疲れなのだらうなあ…(´・ω・`) と思ひましたが、引き締まつた表情に真摯なお気持ちがあらはれてゐたやうに拝察しました。
 総理のことばでは、最初に「哀悼の誠を捧げます」の一文がありましたが、秋葉忠利広島市長は末尾に、それも政治的なデモンストレーションの付け足しのやうに言はれたのには鼻白む思ひ… 核廃絶へ、オバマ大統領と意志をおなじくする私達はオバマジョリティー!と妙な新語?を開陳され、Yes, we can! と英語で叫ばれるに至つては、穴があつたら入りたい…聞いてるニンゲンが恥かしいのに、なんで言つてるヒトは平気なの???

 今日の伊勢白山道ブログに、原爆慰霊についての興味深い記事がありました。(原爆と御盆)原爆投下直近に亡くなられた方々は、すでにみな綺麗に救はれて、数年後に生まれ変つて人生を謳歌された方もすくなくないとか。「国魂」の特別のご配慮なのださうです。
 六日、「黙祷!」の声にあはせて、祈りに入つてゐたとき、はげしくこみあげるものがありました。感情をわしづかみにされるやうな。それが、1分間の黙祷時間が終ると、計つたやうに引いていつたのです。何だつたんだらう、あれ… 顕幽両界間のとりきめといふか、幽の境のひとびとに手向けられた時間のうちは、こころをおなじうすることを許された時間だつたのだらうか? 流したかつた涙を、生身の人間を借りて流すことができた時間だつたのだらうかと思ひました。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。