えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

terep4.gif

terep2_01.gif 今日は6月4日、「虫歯の日」で思ひ出したこの場面。
(『舞姫 テレプシコーラ』第2巻)またも『舞姫』ですみません!
そっか、バレリーナにも歯は命…ハの弱いワタクシ耳が痛い(^^);
 ただバレエ少女たちの物語を追ふ、だけでなく、いたるところで傾けられる作者のウンチク。『舞姫』は情報小説、ならぬ情報マンガでもあるのですね。

 山岸涼子先生は、小学校の6年間バレエを習つてゐらして、「シンデレラ」の主役を踊られたといふのですから、お上手だつたのでせうね(^^)
 漫画家になつてまもない20代で、バレエ漫画の金字塔『アラベスク』をものされて幾星霜、40代になつた山岸先生は、”大人のバレエ教室”の広告をみつけて、バレエを再開。
 みづから汗をかいて収集した情報?をおしげもなく公開されてゐて、それもこの”バレエ情報マンガ”『舞姫』の人気のもとといへませう。

terep3.gif
『舞姫』第1巻 涙ぐましい努力?のおばさんたち(^^);

 登場人物のひとりに、千花ちゃんのライバル、ひとみちゃんといふ子がゐます。”練習すればするほど筋肉がついて堅太りしてしまふ”体質で、無理なダイエットで公演直前に倒れてしまつたり… バレエピアニストのよしこ先生が、「聞いた話なんですけど」と”体質改善のための水飲みダイエット”の話をします。(第9巻)

terep5.gif

terep7.gif

 それを聞いて「へえー」と感心したひとみちゃんの先生(五嶋寛子センセイ)、その”水飲みダイエット”をさつそくひとみちゃんにやらせるのですが…

 でっでも、「水分の摂り過ぎはキケン」とかいひません?(´・ω・`)
 聞いた知識にスグとびついて、って… ひとみちゃんの体質とかチャンと検討してるわけ? 十分ミネラルを補給しながらとか、適切な指導がされたのだらうか?? (`・ω・´)
 お白湯にするだけでも、飲み易さがずゐぶん違ふよ? とこれは伊勢白山道さんのおすすめ(^^)
 懸命にとりくむひとみちゃんが、痛々しくてみてゐられない…

terep6.gif

 いかに真剣に、努力に努力をかさねても、この道から弾かれるひとがゐる…といふ仮借ない”現実”をしつかり描いてゐるところに、この作品のリアルさがあるのだと思ひます。
 ひとみちゃんは結局バレエを諦めることになるのですが、さうしたとたんにストンと体重が落ちたさう。といふのもリアルなかんじ(^^)

『舞姫』読者の掲示板などみてゐますと、もう皆さん、キャラクターのひとりひとりに、まるで実在の人物のごとくに語る語る… 紙の上のインクの染み、にとどまらない、生命といふよりは魂がそこにあるやうな。

 おもしろいサイトがありましたのでご紹介(^^)
 山岸涼子のカテゴライズの夜は更けて…

 このなかの「山岸涼子バレエ劇場」なるコーナーで、『舞姫』第1~5巻までを語つてをられますが、ご自身もバレエに関はる方なのでせうか、昨今のお教室事情なども絡ませて、これが無類にオモシロイ!(・∀・) ぜひ本編とあはせてごらんくださいませ。

terepk.gif

…できれば、更新してほしいなあ (´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。