えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009.04.29

「昭和の日」

(5/1追記しました^^;)
showa3.gif 今日は「昭和の日」。
先帝の面影を、この元号とともに永く記憶できることを仕合せに思ひます…。
 昭和天皇のお誕生日が、「みどりの日」をへて「昭和の日」に定まるには、少なくない”抵抗”がありました。どうでも日本人を健忘症にしておきたい、宣伝工作を刷り込みやすいアタマにしておきたい勢力があるやうで…(`・ω・´)

「昭和」を知らないはづの若い子が、昭和レトロなものを「なつかしい」と感じるといふのも思へばフシギなことですが(^^) 
いまの世にないものがその頃にあつたと思ひたい、ありがちな幻想…では片付けられない気がします。
 この時代をご一身に担はれた昭和天皇を、懐かしく慕はしく思ふ心が、まだまだこの国土に磁気のやうに籠つてゐる… そんなことを思ふ「昭和の日」であります。

showa4.gif
「昭和」といへば、まづ浮かぶのは「戦争」のこと。
 世界を敵にまはして袋叩きに遭つての負け戦。国土を焼かれて消沈するくにたみのあいだに、みずから分け入つていかれたご巡幸… 歓呼して迎へるおびただしい群衆と帽子を打ち振り応へられる昭和天皇の記録映像をみて、背筋がぞくぞくしたのを覚えてゐます。
”戦争に負ければ指導者は生きてはゐられない。なのに天皇は地位を保ち、あまつさへ行く先々で国民に歓迎され愛されてゐる。まさに神だ。”と連合国の人間は言つたとか。

showa5.gif
 広島へのご巡幸。人波の向かうにみえる原爆ドーム。

tr1.gif 
いま SAPIO で連載中の「ゴーマニズム宣言」が、『天皇論』に突入!してゐます。
小林よしのり氏は、皇室への崇敬浅からぬものがあり、このたびのゴー宣スペシャルも期待度大、なのですが… 氏は”皇太子はご立派で妃殿下も病気の平癒につとめてをられる。なのに秋篠宮のはうが天皇にふさわしいなどとあげつらふのは不敬である”といふ見解をおもちのやうで…

tr2.gif 小林よしのり氏の見識の高さには敬意を表しますが、かうした良識ある人々の遠慮をよいことに、内側から皇室を蚕食してゐるものたちのことを、どう解つてもらつたらいいのだらう… このままあのご夫婦が次代に立たれたら、かならずや典範改正をお諮りになつて、小和田家の孫娘を皇嗣にされるでせう。皇室終了、すなはち日本終了です(´・ω・`)  
ぜひいちど”2ちゃんねる”の当該スレッド、「皇室御一行様」を見てみてください!と言つたところで聞く耳もたないのでせうね(´・ω・`)

 いま発売中の5/13号では、皇室祭祀の重要性について、熱をこめて論じてをられます。天の岩戸や八岐大蛇退治などの日本神話のエピソードをつづるくだりは生き生きと精彩を放つて、なんといふか絵の「格」が一段上がつたやうな気がします。
 下に大ゴマをあげてみましたが、直にこれをみたときは、線のすみずみにまで気が通つてゐるやうに感じられて、ハッとしたのです。なんか、いままで描いてたものとぜんぜん違ふ?!
「よしりん、神懸かつてる?!((( ゚д゚)))」

tr3.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。