えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

toori14.gif

 toori1.gif”造幣局 桜の通り抜け”に行つてきました(^^)
しかし暑かつた。桜も半分は葉桜でしたよ(´・ω・`)  
もうすこし始まりが早ければよかつたのにね。なんとかみられる?花を撮つてきたのでアップします。
 しかし花にしてみたら失礼なハナシですね(^^); みられるとはなんだ、みられるとは。咲いてゐようが散つてゐようが、桜は桜なのだ。


toori2.gif
 〈今年の花〉平野撫子(ひらのなでしこ)

toori3.gif toori4.gif
 左は手鞠、右は普賢象。『櫻史』でも古くからある品種として紹介してゐました。
 さうさう、これこれ♪とたしかめるたのしみがあつて(^^) 嬉しかり。

toori12.gif
 これも”実物”をたしかめられて嬉しかつた「渦桜」。読みながら”渦をまく花つてどんなの??”と思つてました(^^) てか、毎年みてるだろ!>自分 見れども見えず、ってことですね、ものを知らないと…(´・ω・`)

toori5.gif 
 御衣黄(ぎょいかう)
 めづらしい緑がかつた黄色い花弁。
 造幣局では何本かみかけました。
『櫻史』の「序」に、
昭和十六年四月 御衣黄の花の盛りの時 神宮皇學館大学の居室にてしるす 
とありました。
 御衣黄が植ゑてあつたのか皇學館。いまもあるのかな…


toori6.gif 
 この木はなんて種類でしたつけ(^^); →
 一重の大島桜だつたかもしれない?
 こんなふうに、葉桜になつてしまつたもの多し。青い実までつけてゐて(^^)
 八重はソメイヨシノのやうには花びらを散らさずに、枝についたまま枯れてしぼんでしまふやうですね (´・ω・`)
 それで徒然草の兼好法師に嫌はれてしまつたのか?「いとこちたくねぢけたり」って…


toori7.gif toori8.gif toori9.gif
 造幣局らしいところもひとつ。
左は創業当時のガス燈。中は藤の木ですが、明治天皇が造幣局へ行幸のみぎり、生け花にした藤を挿し木したら根づいたのださう。いまは樹齢百年を越えて、白い花(右)をいつぱいに咲かせてゐます。

 ちよつと遅かつた、とはいへ、今年も花に会へてよかつた。
「桜の国」のしあはせが、幾久しくつづきますやうに

toori13.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。