えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009.04.16

『平安の春』

heian3.gif 師のおしへにしたがひ日々古典よまんとおもふに周りを経巡るのみにして未だよまざりけり
 『櫻史』は碩学・山田孝雄引率の古典概観ツアーでしたが(^^); こんどの本も泰斗・角田文衞による学術エッセイです。だけどおもしろいんだ、その書きぶりが。ゆたかな学識をおしみなくひろげながら時代の核に迫るといふか、ときにその率直さにドキリ!とします。せせ先生、そんなこと仰つちやつていいんすか、いかに恋多き宮廷人の時代とはいへ…(^^);アセアセ
 巻末の解説で、瀬戸内寂聴氏が「角田文衞先生はあまりにも著名な歴史学の泰斗であられるけれど、角田先生がもし小説をお書きになれば、現実の小説家たちはどれほど顔色をなくしてあわててしまうだろうかと、私はひそかに想像している」と書かれてゐますが…
 それ、ご自分ですか――??(^^)
 平安文学好きには「面白くてやめられない名著(by瀬戸内寂聴)」であることはガチ。
『平安の春』 角田文衞著 講談社学術文庫のおすすめでした。

 ここが面白い!あそこが意外!…とつらつら書いた分が、接続不具合??でフッ飛んでしまひました! むか。(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。