えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.11    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

50a.gif 天皇皇后両陛下は、今日4月10日ご結婚50年をお迎へになりました。
 両陛下、おめでたうございます。 

 朝日に匂ふ山櫻花、でお祝ひ申し上げます(^^)

 両陛下がいつまでもおすこやかに、平成の御代の長からんことをお祈りいたします。



50c.gif 50b.gif

 ”世紀のご成婚”から50年… 共白髪とおなりになるまで、まさに苦楽をともにされ、国民に寄り添つて歩まれた歳月でした。
 アナウンサーの常套句、みたいな言ひ方ですが(^^); NHKの特集番組「NHKスペシャル・象徴天皇 素顔の記録」をみてすなほにさう思へました。

 ホントのところは、心配だつたのです(´・ω・`)  去る日曜夜にはNHKは、台湾と日本を離反させやうとするかのごとき”反日プロパガンダ”番組を放映したといふし!
 この日は「たかじんのそこまで言って委員会」の記事にかかりきりでみてなかつた…(^^);
 両陛下を反日に利用するやうな真似をしてみろ?!(`・ω・´)と警戒してをつたのですが…

50d.gif 番組は、御所のお庭を散策される両陛下のおすがたから始まりました。野蒜、土筆と野草を手づから摘まれる天皇陛下、野蒜を受け取つて土を落とされる皇后陛下。「これは大きいね」「大きうございますね」とお語らひになる… 春の野に出でて若菜摘む、ってリアル万葉集ですか?(^^)
            ↑百人一首
さういへば、両陛下は毎朝NHK教育で5:00から放送の”日めくり万葉集”といふ5分ほどの番組がことのほかお好きとか。

 つづいて番組は、日々の公務に臨まれる両陛下を追ひます。健康に気遣はれ、お住まひの御所から執務される宮殿までの700mを徒歩で通はれる両陛下。宮殿では、内閣から提出される書類に署名され御璽を捺され、大使を接見されるなどの国事行為に臨まれます。皇居内にある研究所で、ハゼのご研究に打ち込まれるお姿も。おなじ研究者として秋篠宮殿下がご同席になるところも紹介されてゐました。
 全国各地から皇居の清掃にやつてくる奉仕団にも、両陛下は前もつてその地方のことをお聞きになり、お心にとどめられてからお会ひになつて、懇切におことばを交はされる…
 皇太子妃殿下が奉仕団へのご会釈におでましにならないことは、かねて指摘されてゐます。両陛下がこんなにも、おろそかならず思はれてゐることを避けつづけてをられて、これで次代がつとまるのだらうか?とソボクな疑問…(´・ω・`)
 
 そして雲仙・普賢岳の火砕流、阪神淡路大震災の被災地を見舞はれた折り、避難所の床に膝をつかれ、被災者と文字どほり膝を交へてお話しになる両陛下。生きてある人々をいたはり励ますにとどまらず、両陛下は死せる人々へもお心を尽くされる。番組は、平成11年の会見で陛下がご幼少の砌を戦争のさなかに過ごされたことをお話しになつたことに触れ、陛下がみずから強いご意志で赴かれた”戦没者慰霊の旅”を追つていきます。
 沖縄を訪問されたときには、あらかじめ識者や沖縄当地の人など、60人あまりにお会ひになつて話に耳を傾けられた。また陛下の書架には沖縄に関する書籍がずらりとならび、日頃からお心を向けられてゐることが察せられます。まだ天皇にたいしては複雑な感情があり、何が起こるかわからないとの心配に対しては、「何が起こらうとも受けます」とのご覚悟を示された… はたして、沖縄に到着してまもなく、ひめゆりの塔に花をささげた両殿下に、過激派が火炎瓶を投げつける。一旦は車内に難を逃れられたものの、すぐお戻りになつて関係者の身を気遣はれる両殿下… 燃える炎を凝視せられてゐた厳しいお顔が心に残ります。

50i.gif さうして、両陛下の旅は海外へ。皇族の海外訪問は、招待を受けてのことが普通であるのに、陛下はみずから望まれて、サイパンへの慰霊に赴かれました。紺碧の海に向けて、深々と頭を下げられるおふたりのおすがたに、思はず粛然…
 サイパン陥落のおり孤児となつた、皇后陛下と同年の女性が、サイパンでの夕食に招かれたさうです。おふたりは、思ひを share してくれた、「半分はんぶん」と日本語もまじへながらその方は話してをられました。

 かくも深く、くにたみに心を致してくださるかたが、わが日本の天皇皇后両陛下なのだ!と誇らしい気持ちでいつぱい!なのになんだろ、眼から水が…

 戦争と贖罪、に傾いてゐるあたり底意?をかんじないでもないけど(`・ω・´) 今日のところは Good Job! と言つておきませう >NHK

50e.gif 50f.gif

 25年前には「努力賞」でしたが、このたびは「感謝状」をと仰る陛下。
「皇后はこのたびも『努力賞』がいいとしきりに言ふのですが」と破顔され、記者席からも笑い声が。なんとなごやかな、あたたかい会見でせう…
 お年を重ね頭に白いものを戴かれるやうになられたおふたりの、美しいおん笑顔…
 「努力」で風雪を乗り越えられた両陛下が、互ひに「感謝」を捧げ合はれる…って出来過ぎです(^^) 民草からも、こころよりおよろこびをもうしあげます


 この「象徴天皇 素顔の記録」は再放送の予定あり。
 見逃された方、録画されたい方はぜひ♪
 
 NHK総合 4月12日(日)午後1時35分~2時48分 
 
      
福岡県、熊本県、宮崎県、静岡県は4月18日(土) 
午後3時05分~4時18分 

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.11    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。