えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009.03.19

春爛漫♪

 ていふか「暑ッ!!」なんですけど!(`・ω・´)
 この陽気で、花の芽がいつきにふくらんでまいりました♪

hana1.gif haru2.gif
ウチのシュモクレン。ほころぶさきからヒヨドリに喰はれてしまひます(ToT)
「花喰鳥」と字で書けばキレイなんですけど…ナンか腹立つ(`・ω・´)ココロの狭いワタクシ

hana3.gif hana7.gif
 サクラの花芽もはちきれさう。一輪二輪と咲きそめてまいりました♪
 まるまるした花芽といふのも、ワクワクそわそわしていいもんです(^^)

hana6.gif 咲いたね…!
 今年もヨロシクです(^^)

 道行く人が足を止めて「ホラあそこ、咲いてる」と指差してゐる。
 花待つ心もはちきれさうな、桜の国の春であります♪

 なんてノンキなことゆうてますが(^^); ”ことしの花は早いぞ!”てなもので、お花見関係各所は慌ただしいことでせうね…

 でも、まだ三月、旧暦でいへば如月の二十三日なんですよね。こんなふうにドンドン春の訪れが早まつていくとしたら、西行法師が「(あんまり無いことだけに)この月と花のもとで死ねたら最高…」と歌に詠んだ「如月の望月」と桜花のとりあはせが、ごくフツーのことになりさうで…(´・ω・`)

 願はくば 花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ
 
 西行法師はほんたうに「如月の望月のころ」、旧暦の二月十六日に亡くなつたのださうです。その頃桜は咲いてゐたのだらうか…
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。