えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「直筆で読む『坊っちゃん』」夏目漱石 集英社新書ビジュアル版 1260円
bochan.gifbgenko.gif

本屋で『坊っちゃん』の文庫本を二三のぞいてみました。モノクロのグラビアで映像作品はじめ、資料画像を載せているもの、ていねいな解説のついているもの‥ 
たいへん結構なのですけれど、ひとつ不満が。
なんで仮名遣い変えちゃうんですか?

新潮文庫のうしろのほうの断り書きに「原文を尊重する」とありながらも、
口語文で書かれたものは現代仮名遣いで、文語文で書かれたものは旧仮名遣いのままとする」とされています。
漱石は旧仮名遣いで書いたわけですし、それを”尊重”するべきなのでは??

旧仮名遣いで書かれた口語文”は
”現代仮名遣いで口語文”をかいているいまの日本人と
”旧仮名遣いで文語文”を書いていた明治以前の日本人をつないでくれる橋
これを失いたくありません‥(´・ω・`)

‥と思ったら、こんな本がでていました。漱石の”生原稿”でよむ『坊っちゃん』!
わあ、ほんとに書いたまんま!
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。