えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

中川昭一なのか!?

麻生内閣 VS 構造改革派+左派 保守の中山成彬や中川昭一が葬り去られるのが良く分かり、日本で保守政権がやっていくのは大変だ。だから、... …

トレンドなのか!?・2009.02.22

TB*URL

2009.02.21

捲土重来!

 本日の文章教室での話。
”いま書きたいと思つてゐることを、400字のプロットにまとめて下さい”といふお題に、男性の受講者が、中川昭一元財務大臣のことを書きたいと言はれました。
 おやッさんの地盤看板カバンを引き継ぎ、コレといふ苦労もなしに国務大臣にまで上りつめたボンボンの二世議員の思ひもかけない挫折について書きたい、と。
”でもね、あんなンでべつに辞めんかッてもヨカッタんと違ふやろか… どーも腑に落ちんとゆうか”と首をひねつてをられました。
 講師の先生もうなづいて、
「かういふ(時事)問題を扱ふときは、それに対して自分はどう思ふか、自分の立ち位置をはつきりさすことがだいじ。○○サンは、彼はきつと復活する、捲土重来を期して、もいちどいちから出直しや、と思てはる。その気持ちがあるから、おもしろいもんが書けると思ひますよ」
――自分は甘かつた! そのことが、こんどのことでよう判りました。もいちど生まれ変はつたつもりで出直します。どうかもういちどやらせてください!
 中川昭一氏が大阪弁で喋りはるかどうかはともかく(^^);
「さういふ彼に、支援者たちがあたたかい拍手をおくる… さういふラストでエエのと違ひますか?」と先生。
 教室のみなさんも、それぞれ頷き合つてをられるのをみて、ああやつぱり…と思ひました。
 報道が報道の名に値するかはおくとして(`・ω・´)中川元大臣をおとしめ、誹ればそしるほど、これはをかしい!とひとびとは気づいていくのです。
”こんなことで消えてもうたらアカンでえ!応援してるからな!”といふ気持ちがふつふつと沸き上がつてゐる…!
 捲土重来の時は遠くない、と確信しました(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

中川昭一なのか!?

麻生内閣 VS 構造改革派+左派 保守の中山成彬や中川昭一が葬り去られるのが良く分かり、日本で保守政権がやっていくのは大変だ。だから、... …

トレンドなのか!?・2009.02.22

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。