えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

chushingura1.gif chushingura2.gif
 
 今日12月14日は「赤穂浪士討ち入りの日」といふことですが、これは旧暦の日付ですから、新暦では1月末になります。さういへばこのブログを始めたばかりの頃は、旧暦にこだはつてゐました(^^); 新旧の暦のズレを、折々の節目に確認(!)してみよう、などと思つてをりましたが… 3月頃の「人権擁護法案」騒ぎあたりで様子が変はつてまいりました。 思はざりき、まつたくの政治無関心だつたくせに、時事にクチ出しするやうになるとは…( ゚д゚)
 学校で生徒サンが、「先生、12月ってまだ暖かいけど、雪降るんですか」と尋ねたら、「オウ!その頃は今と違って寒かったんだよ」などと答へられた、なんて話も聞きました。暦のことくらゐ、チャンと教へてよ、と教へてもらへなかつたワタクシは思ふ…(´・ω・`)

 それでもしゃにむに、「新暦」でゆくヨノナカなのですね。今日も今日とて、読売新聞朝刊のコラムに「忠臣蔵長屋」の話が載つてゐました。
「大阪府下、谷町三丁目」の長屋の住人が、折しも庶民も苗字を持てとのこと、それなら「忠臣蔵」にあやからうと、くじ引きで「大星」「寺岡」などとつけ、「忠臣蔵長屋」と洒落てゐたところ、悪役・高師直と近しい苗字のヒトが越してきたので一悶着―といふおハナシ。このチョーシ乗りなところがいかにも大阪庶民…(^^) 「編集手帳」氏は「敵役までそろっていたほうが忠臣蔵長屋の名にふさわしいじゃないの」とツッコんでをられますが、四十七士ならぬ四十六戸のなかに高野サンがむりくり住んだらイヂメられちゃいますよ。師直のはうがイヂメ役なのに(^^);

chushingura3.gif chushingura7.gif

 TVでも、「たかじんのそこまで言って委員会」のあと、フト点けたNHK教育で浪曲を演つてゐました。演し物は「赤垣源蔵 徳利の別れ」赤穂四十七士のひとり、赤垣源蔵が徳利を下げて兄の家へ、今生の暇乞ひに訪れるといふもの。演ずるは、国本武春。あ、山村浩二のアニメ『頭山』で語りをやつてゐた人ね!面白さう!と観ることにしました(^^)

…いやあーおもしろい! 観てよかつたです(^^)
「講釈師、見てきた様な嘘を言ひ」のたぐひで、”ホンマにそんなん、してたんかい!”とツッコミ入れたいところが多々… 
 不在の兄の替りに、兄の普段着を衣桁に掛けて、語りかけつつ杯を干す― くらゐはまだいいとして、兄嫁はイヂワルにも持病の癪と偽つて応対に出ないとか、めでたくお主(おしゅう)の仇討ち果たし、下男が兄へのことづてはと尋ねるに、姉上へはこの癪の薬… ッて、渡せる折りがあるかないか、あらかじめ判つてもゐないのに、薬を懐に討ち入りですか??とか(^^); 

 でも…。どうやつて情報が漏れたのか知りませんが、実際に浪士たちが吉良の首級を上げ、サア殿の墓前にご報告、と吉良邸の門を開けると、すでに町人があまた押し寄せてゐて、「ご本懐を遂げられ、御目出度うございます!」と歓呼の声をあげたとか。
 (昨日の文章教室で、先生からさうお聞きしたばかりです^^;)
ささ、お疲れでせう、白湯をどうぞ、蜜柑もあります、などと甲斐甲斐しく世話もする(!)
浪曲中でも「―様のお屋敷で、粥のお振舞ひがあるとのこと」なんて言つてゐて、事実そのやうなねぎらひの場が用意されてゐたさうなのです。なんだつたの? 赤穂浪士の討ち入りつて… 幕府公認、他藩も期待、町人絶賛応援中の、元禄一大イベントだつたのか???

 と、ナゾの多い「赤穂浪士の吉良邸討ち入り」ですが、それをかうして語り伝へる演芸には、その日のために忍従をかさねる浪士たちへの同情や、「ご本懐」を素直に讃へる人々の気持ちが集積してゐて…
それはもう、代々をかさねて積み重なつてゐて… ヤッパリ、泣かされてしまふのでした

chushingura4.gif chushingura5.gif chushingura6.gif
それにしてもスゴいです国本武春! おもしろい!!
声のみならず顔でも語つてます(^^) 眉って、こんなにも角度が変はるものなのか?!

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。