えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

inbo.gif 29日、心斎橋の文章教室で、受講生が書いた脚本をもとに、講師の先生方が朗読劇を催されました。題名は、ずばり『陰謀』。
「ルーズベルト大統領は、日本軍のハワイ奇襲を知つてゐた」「日本は罠に追ひ込まれるやうに、戦争へ引きずり込まれていつたのだ」といふ、いはゆる太平洋戦争開戦陰謀説を、当事者であるルーズベルトの口から語らせるといふものです。
 おもしろいのは、ナチスに追はれてアメリカに庇護されてゐたノルウェー王室のマッタ皇太子妃との対話といふ形で、妃が大統領からおそるべき内幕を聞き出していくといふ趣向。日本人の口から「あれは陰謀だ!」と叫ぶより、ずつと客観的な視点を提供してゐたと思ひます。ただ、黄色人相手には、白人同士は互ひに結束すると思ふので‥ ここでの妃殿下のやうに日本に同情的かは疑問です(´・ω・`)

「陰謀論」はしばしば視野の狭い思ひ込みのつよい輩のもてあそぶものといつた、蔑んだ目でみられます。が、なんと言はれやうと、あるものは在る。白昼堂々展開される「陰謀」の見本がみたければ、現国会の「国籍法」改正審議で見られます。この週明けにも可決かとささやかれてゐますが、可決されたつてあきらめませんよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。