えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

雅子妃が御乱心?

天照太御神の直系子孫の妻雅子さん。真相が分かり次第記事にして下さいませ!これはまだネットだけの話題ですが直ぐにテレビも取り上げますね。

2008.11.04  パリ煎  編集

さう願ひたいのですが‥

TVといふ媒体には、何も期待できないかと‥ (´・ω・`)  ”郵政民営化”選挙で思ひ知らされました。雑誌はどうでせうか‥ WiLLあたりが頑張つてくれたらと思ふのですけど。
下手に動くと皇室に傷が付く、と誰もが尻込みしてしまふ。手術できない個所に出来た癌細胞のやうなもの‥本当に厄介なことです。

2008.11.04  えみた  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

 今日「文化の日」は晴天のことが多い”特異日”ださうですが、ちよつと曇りがちでしたね。文化勲章の授与式が皇居で執り行はれ、大阪の誇り(^^) 田辺聖子せんせいも出席されました♪ 去年の今ごろ、文章教室の特別講義に出てくださつたときには、ご自分の足で歩いておでましでしたのに、TVで拝見した授与式では車椅子で‥ でも、お元気さうでうれしかつた‥

 このところ、とんと更新が途絶えてをりましたのは、某巨大掲示板でのただならぬ動き(!)のゆゑでもありました。
 10月末から11月にかけて、皇室では英国皇太子と令夫人をお迎へしての行事、また両陛下が関西へ行幸啓あそばされるなど、ご公務がめじろおしでした。
 かねてより週刊誌で報じられてゐましたが、皇太子妃殿下雅子さまにおかれましては、英国皇太子および令夫人を、おんみづからおもてなしされたいと意欲的に準備に臨まれてゐた由。その”足慣らし”と申すべきか、直前のNHK「日本賞」授与式に、妃殿下ご自身の”強いご希望により”急遽ご出席あそばされ、最新英国事情についてのご進講もすすんでお受けになられたさうです。( ゚д゚)なんだ元気ぢやん‥ボソッ

elusive.gif 写真は、英紙タイムズが伝へた30日の、東宮仮御所での夕食会のヒトコマ。この見出し "Elusive Crown Princess Masako all smiles as she dines with Prince Charles" (「elusive な雅子妃はチャールズ皇太子との夕食で満面の笑顔」)の "elusive" が掲示板でちよつとした話題になつてゐました。
詳しいかたによると、elusive とは「避ける、のがれる」といふ意味の elude からきてゐて、つかまへやうにもつかみどころのない、なかなか遭遇できない、といふ意味合ひがあるさうです。つまり、「ご体調の波」により、公務に出られるかどうか直前までわからない、つかみどころのないお方に、わが英国皇太子は幸運にもまみえることができた、といふ皮肉な調子の記事であると。外国紙にかうまで言はれてしまふ、わが皇太子妃‥ (´・ω・`)

 しかし。話はこれで終らないのでありまして。
夕食会を控へた30日の未明、掲示板に「この人の出品物なんかすごい。出所が気になる‥」と、ヤフーオークションに大量に出品されてゐる”皇室から流出の品”を発見、の書き込みが 悠仁親王殿下ご誕生記念のボンボニエール(菓子入れ)、香淳皇后のご真筆、昭和天皇が神事でご着用あそばされた冠、そして現皇太子ご夫妻のサイン入りお写真(ごていねいに”御真筆保証”つき。ちなみにお値段は45万8000円‥)いつたいこれは何?? これぞヤフオク祭の幕開けでした―――

osensu.gif そろそろ燃料も尽きたかと思はれた11/1の夜半、”まだまだオク話題をひっぱりますよー”とあらたな燃料投下、”(ここに出品されてる)「御紋付き金高蒔絵象牙扇子」って、高松宮妃喜久子さまが、ご成婚の記念に雅子妃に送られた「象牙御紋付金蒔絵御扇子」と同じものなんじゃ?” 
 詳しい経過は省きますが、住人が知恵をあつめて検討の結果、出品者は”内親王がおつかひになつた品”と言つてるけれど、この扇子の紋章「十六葉八重表菊形」は皇后や皇太子妃しか使へないもの。昭憲皇太后(明治天皇の皇后)の遺品が高松宮妃の手元に引き継がれたものの喜久子妃はこれを使ふことはできないので、よりふさわしい皇太子妃へと贈られた。
とすればこの扇子の出どころは―――

 現在、出品物はすべて引き上げられ、IDも削除されてゐます。くわしくは、「新ドス子の事件簿」なるまとめサイトをご参照くださいますやう。
かねてより、”皇太子妃の実家の人間が東宮御所に我がもの顔で出入りしてゐる””妃の母親優美子さんは、御所の備品に興味ある様子だつた”と噂されてゐましたが、まさか東宮所持の品がヤフーオークションで売買されるとは‥ (`・ω・´)これを追求する漢な記者はをらんのか?? 


追記 11/10
shincho43.gif shincho43kiji.gif

 その後、週刊新潮11月13日号に記事がでました。”ヤフーオークションに大量出品された皇室関連の品をめぐって掲示板は祭状態!”とスレッド名やここのレスなども抽出して紹介、さらに出品者に直接接触をはかるところはさすがの取材力ですが、ネットから記事ネタを貰つておきながら、”いかに書き飛ばしの多いネット上とは言え、あたかも小和田家が関与しているかのごとき、事実無根の中傷が飛び交ったのは‥”と最大関心事である実家の関与をぼかしたうへに、情報源たるネットをおとしめることも忘れてゐない(!) それを世間では「後足で砂をかける」といふのではありません?(`・ω・´)
 しかし当の掲示板住人は「雑誌相手の訴訟も多いし、万が一小和田家からクレームがついても言い逃れられるように、うまくホコ先を逸らしてるよね」と至つてオトナな受け止め方(^^); で、品の出所を「特定」する切り札である「扇」にあへて触れないことで、宮内庁に対しても仁義を切つてゐる、と。うーん、さういふものでせうか。なかなか一刀両断!とは参りませんね‥

スポンサーサイト

コメント

雅子妃が御乱心?

天照太御神の直系子孫の妻雅子さん。真相が分かり次第記事にして下さいませ!これはまだネットだけの話題ですが直ぐにテレビも取り上げますね。

2008.11.04  パリ煎  編集

さう願ひたいのですが‥

TVといふ媒体には、何も期待できないかと‥ (´・ω・`)  ”郵政民営化”選挙で思ひ知らされました。雑誌はどうでせうか‥ WiLLあたりが頑張つてくれたらと思ふのですけど。
下手に動くと皇室に傷が付く、と誰もが尻込みしてしまふ。手術できない個所に出来た癌細胞のやうなもの‥本当に厄介なことです。

2008.11.04  えみた  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こよみ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。