えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


 あまりに酷かつた夏が、往かうとしてゐます。寅年は「烈しい」と聞きますが、まさに獣のやうにおほくの命を奪つていきました(´・ω・`)

 111歳の男性の白骨死体が発見されたのを皮切りに、全国で「生きていれば」百何十歳といふ高齢者がぞくぞく「発見」されてゐますが――気になるのは、この報道が「これだから戸籍なんて無意味なんだ」といふ方向へ、世論形成してゐるやうに思へることです。
 ヒドいのは役所の仕事ぶりであつて、戸籍そのものではないはづです。単に生活上の利便でのみ語られるべき問題ではありません。

owada3.gif
 
 写真は、ご先祖のお墓に詣でる皇太子妃の実家・小和田家のひとびと。つとに指摘されることですが、この墓が小和田家代々ではなく個人名(「小和田匡利」)の墓であること、なぜかあたらしい台に古い石を載せたつぎはぎ状態であることなど、見てゐて気持ちがざわついてくるやうな光景です 雅子妃は父方小和田家については3代以前が不詳。このやうな方が皇統譜に名を刻まれることはまさに前代未聞です。ご成婚当時、村上藩のサムライの血筋、と海外紙にも書かれましたが、旧村上藩の小和田家からは「関係がない」とはつきり言明されてゐる。この不思議なお墓を祀つてゐる小和田家のひとびとは、いつたいどこから来たのか・・・

owada2.gif
owada1.gif

Lost and Found ブログの2008年09月02日記事
小和田家のルーツ・・・小和田新六、禄高「弐人扶持三両」、その関係も不明 に詳しく分析されてゐます。

 小和田家のルーツは新潟県村上市。祖先は村上藩内藤家の藩士だったといわれている。
 村上藩六代目村上信敦の家臣として、一七八七(天明七)年に記された「内藤家分限帳」に小和田新六の名がある。禄高は「弐人扶持三両」。
 また、新六という人物については「村上藩武術史」にも記載があり、武術に秀でていたらしく、柔術の「村上藩制剛法」印可を受けたとある。
 この新六の孫が、雅子さまの曽祖父・金吉氏だというのが有力な説である。ただし、小和田氏は下級武士であったためか、金吉氏の父も含めて、金吉氏以前の系譜ははっきりしない。

 また、本家の新潟県村上市小和田本家の証言は、TVインタビューにて老当主が「あちらの小和田家とウチが親戚とは初耳。こちらでもいろいろ調べてみたがわからない」と答えた 。

川口素生『小和田家の歴史』



 かくのごとく、人には出自を明らかにすることが求められる局面があります。ことに国防にかかはる任につく人はさうでせう。皇室に入る人であればさらなり(`・ω・´)
 逆にいへば、日本人のあひだにサリゲなく”なりすまし”を潜ませたい向きにとつて、「戸籍」は眼のうへのタンコブ。どうかして無くしてしまひたいと思ふでせう。
民主党政権に支持を与へてゐる「半島」勢力の要望であると思われる「戸籍廃止」の波に対し、はつきり拒絶を示さねば、わたくしたちの日本は存続が危うくなること必定であります。差別? いゝえ、これは必要な「区別」!

2010.08.20

私信にて失礼

 しばらく更新のとどこほりました拙ブログですが、お訪ね下さいましてコメントをお残しくださいましたかた、ごへんじが遅くなりましたことお詫び申し上げます。

 この欄にておへんじさしあげますことを、なにとぞお許しくださいませ


>おさるのえさやり係さま
 コメントいただきましてから、かなりの時間が経つてしまひましたm(__)m

>苫米地英人氏の祖父苫米地義三・国民民主党最高委員長は、 ??

 なんじゃこりゃ ?脳内ででっちあげたのか?


 ご指摘の記事は、2009.05.05 のもので、苫米地英人氏の著書『脳と心の洗い方』から、サンフランシスコ講和会議についてのくだりを引用いたしました。苫米地英人氏の祖父・苫米地義三氏は、当時国民民主党最高委員長として野党を代表する形で全権委員の一人となつた、とあります。出典は上記の『脳と心の洗い方』と Wikipedia で、今のところそれ以外の資料にあたつてをりません ご不明は晴れ…ませんよね申し訳ありません…(´・ω・`)


>YOSHIさま

 酷暑に苦しんだ夏でしたが、公務に精励され、またご家族のあたたかいご愛情がしのばれます秋篠宮家の方々には、心から癒されるものがございます(*´∀`)
 トヨタ車リコールの問題につきお知らせいただきましたが、不明にして詳細を存じ上げませんでした(´・ω・`)

米のトヨタ車リコール問題で検証結果を隠ぺいし、退職者が実名で告発したニュースですが、?一部新聞で取り上げただけなのは、何なんでしょうか? 出来れば、ご検証下さいませ。


 泥縄で慌ててぐぐつてみました。扱つたのは読売新聞のみ…に近い立場の同紙ですから、内の肉声も拾ひやすい、貰ひやすいといふことがあるのでせうか。

 添削マスターの社会時評 ブログの記事
わがままな米国に振り回される日本<No.369>
 で、ずばり辛口で論評されてゐました。


>にゃんこさま
 相曾誠治氏につきましての記事に付でコメントいただきました
 ブログの「入り口」に掲げてをります「トホカミヱミタメ」の唱へ言につきまして、氏も大切にしていらした秘儀であるので、人目につくところにむやみと掲げるべきでない、とのご指摘を戴きました。
 この唱へ言葉は、芸能の場ではとうから用ひられてきた気がいたします。私の見ました範囲でも『なよたけ』の舞台や、アニメ『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 』のエンドテーマでもこの言葉が歌はれてをりました。
 これから「神」と「人」とのあひだがいよいよ近くなつてゆく時、遠き御祖の息吹を身近く感じて、ともに生きる世になつて行くとの感を抱いてをりますが、まだまだ「禁忌」にたいして抵抗感をもたれる方も多いことと思ひますし、ことさら摩擦を招くことは本意ではありません。
 ご忠告に従ひまして、ブログ紹介文からはこの唱へ言葉を下ろさせていただくことにいたしましたm(__)m
 
 こころはつねに とほきみおやのかみ と ともにあります。


>かずくん さま
 古い記事ですが、JFK暗殺を検証した番組についての記事にコメントいただきました。
 

 そこで、たくさんの日本人がみたはずです。切れ目なく映し出されたその場面。 
JFKの前の座席に座っていた(すぐ前は州知事夫妻だった、さらにその前?)男が、ふりかえりざま大統領を撃つ瞬間を。


 と書きましたものの、”ワタシ、自分の記憶捏造してる??(´・ω・`)”と自信をなくしかけてゐたところ、「私も見ました!」とコメントいただきまして、びつくりするとともに、ひどく嬉しかつた!です。ワタシひとりぢやないんだ…(;ω;)ブワッ
 私たちの「印象」を操作したい人々が確かにゐて、巧妙に身を隠しながら、いやこのごろは堂々と?表立つてそれをやつてのけてゐる。いまのうちに声をあげないと!の思ひをあらためてつよくしました(`・ω・´)ゞ
 ほんたうに、ありがたうございました!!!
 

 旧聞に属する記事で恐縮ですが、8/11読売新聞夕刊に気になる記事がありました。

obelisk1.gif

obelisk2.gif
(写真は Yomiuri Online より)

 民主党政府の無策、といふよりは確信犯的不作為の罪により、むざと命奪はれた牛達の魂安かれと「畜魂碑」が建立され、永く慰霊の心を伝へるのは、まことにさうあるべきことと思はれます(`・ω・´)

 が…。この記事の後半部分が「」と気にかかるのです。(以下ネット版より引用)

 碑が建てられたのは同町新田にある町営牧場内。御影石を使い、高さ約2メートル、最下部の幅が約0・5メートルの尖塔。古代エジプトの神殿などにみられた「オベリスク」を模した「保護と防御」という意味を持つオベリスク形にして、口蹄疫を二度と発生させてはならないとの願いを込めたという。「畜魂 やすらかに」との文字が刻まれ、発生の経緯も記された。



 なんだらう? このヘンに言ひ訳がましい物言ひは??
 普通かういふ短い記事では「碑が建立されました」とのみ報告して、その形にまでは言及されないやうに思ふのですが…。形ばかりか、その謂れにまでことはりを入れてゐる、その入念ぶりが却つてあやしい。まるで、”冷蔵庫のアイスなくなつてるけど、たべたのボクぢやないからね!”といはずもがなの自己弁護を聞かされてるやうな??
 このオベリスクが「保護と防御」を意味するとして、なぜに古代エジプトのモニュメントをわざわざここに?の違和感が湧いてくるのです(´・ω・`) 

 こころみに、一般的な「畜魂碑」の形態はどのやうなものなのか、ネット上で探してみました。

obelisk4.gif
 北海道大学医学部 札幌市

obelisk5.gif
 鹿児島 かなり古いもののやうですね。台座部分に牛馬の浮き彫りが施されてゐます。

obelisk6.gif obelisk7.gif
 左・博多 右・名古屋市

obelisk8.gif
 豊田市

 やはりといふか、自然石のかたちなりに建てたものが多いやうです。
 おなじく口蹄疫禍に見舞はれた川南町でも「畜魂碑」が建立されたさうですが、こちらは「高さ約80cmの石碑」といひ、とくに「形」についての言及がないところから、上に掲げた一般的なものと形態において大差ないものと思はれます。

家畜の怒り鎮めたい 川南町孫谷、清水で慰霊祭
口蹄疫で犠牲となった家畜の供養と一日も早い終息を祈り、川南町の孫谷、清水地区住民が慰霊碑を建立。12日に慰霊祭を開き、玉ぐしをささげた。両地区は4月下旬以降、爆発的に感染が拡大。全畜産農家9戸の牛と豚約3万頭が殺処分された。埋却地を提供した養鶏農家江藤靖典さん(57)らが「牛と豚が哀れ。一刻も早く霊を慰めて、家畜たちの怒りを鎮めたい」と住民に賛同を求め、先週から準備を進めてきた。慰霊碑は、孫谷地区営農研修館の駐車場に建立。高さ約80センチの石碑には「畜魂碑」と刻まれ、横には口蹄疫がもたらした悲劇を伝える石板が設置されている。(宮崎日日新聞)



 かうして「畜魂碑」を訪ねてゐると、家畜に寄せる心の篤さを思はせるエピソードに遭遇します

 長野県飯山市・木島地区では、1982年の台風被害で樽川の堤防が決壊し、大水害に見舞はれました。

特に天神堂は、平地に見える木島地区内でも一番標高が低いためその水位は2mを越しました。当 時、天神堂は酪農が盛んで多くの乳牛を飼っていましたが、そのほとんどが水害の犠牲になりました。幸いにもこの水害で亡くなった人はいませんでしたが、乳 牛が身代わりになったのだと今も思っています。

nyugyu.gif

 ”身替りになつてくれた”乳牛たちを悼んで、ここでも「畜魂碑」が建てられてゐます。

obelisk9.gif

 bluemoonさんのブログ2010年07月06日の記事に紹介されたものですが、牧場が経営する焼肉店で食事をされた際、ひつそりと立つ「畜魂碑」に、「畜産業を生業とする方々の動物に対する畏れと憐れみを感じ」られた由。
obelisk3.gif

この地方には、昔から伝えられている勘文があるそうです。

『業盡有情(ゴウジンノウジョウ)
雖放不生(ハナツトイエドモイキズ)
故宿人身(ユエニジンシンニヤドリテ)
同証佛果(オナジクブツカヲショウセヨ)』

意味はこうです。
『前世の因縁で宿業の尽きた生物は、放ってやっても長くは生きられない定めにある。
したがって、人間の身に入って死んでこそ人と同化して成仏することができる。』

昔の人達の生き物を食する事への自問自答が、こんな言葉を生んだのかもしれません。



 肉食の長い習慣を持つ西欧では、このやうな家畜の魂を鎮める碑はないさうです。家畜は人間が食べる為に神が創られたと教へられてゐるからでせうか。いのちあるものの命をとつて食べるといふことを深くうけとめ、そのいのちを弔ひ鎮めてきたこころ――日本に生まれてよかつた、としみじみ…

 さて、オベリスクです。
 かくのごとき、わが国における「畜魂碑」のかたちに照らして、ひどく異質である感は否めません。異質であるからこそ、保護だ防御だと能書きが要るのでせう(`・ω・´)

 そも、オベリスクとはなんぞや。Wikipedia先生に聞いてみました。

オベリスク(obelisk)は、古代エジプト(特に新王国時代)に多く製作され、神殿などに立てられた記念碑(モニュメント)の一種。オベリスクの呼称自体は後世のギリシャ人たちがオベリスコ(串)から名付けたものであり、元来は「テケン(保護・防御)」と呼ばれていた。
 起源は、太陽信仰のヘリオポリスのベンベン石を模式化したものと考えられている。のちに戦利品として略奪の対象とされた。それは古代ローマ時代から行われており、4世紀に首都となったコンスタンティノポリスの競馬場にもオベリスクが運ばれ、現在のイスタンブルにも残っている。その後も略奪は続き、欧米の公園や広場の装飾品とされた。例えば、フランスのコンコルド広場や、バチカンのサン・ピエトロ広場にあるものは、よく知られている。エジプト国内に残されているものは、カルナック神殿やルクソール神殿など、わずかである。


obelisk10.gif
(ナヴォーナ広場のオベリスク)

 もとエジプトで太陽信仰のための建造物であつたものが、「西欧」との出会ひによつて、力を誇示する道具へとその性質を枉げられてしまつたといふべきか(`・ω・´)
 もうひとつ、オベリスク様建造物といへば、映画などでも目にすることが多い、のワシントン記念塔が思ひ出されます。
obelisk11.gif
 アメリカの初代大統領G・ワシントンを記念して建てられた、高さ169メートル、総重量8万2000トンといふとんでもないモニュメントですが、この古代エジプト式の尖塔が、アメリカ建国の父を偲ぶに相応しいかについては、国内でも議論百出だつたやう。それでもこのデザインが採用されたのには、ワシントン始め「アメリカ建国の父」たちの多くが属してゐたフリーメーソンなる結社において、古代エジプトの秘儀が力の源泉として重要視されてゐたことが与つてゐると思はれるのです。また Wikipedia から引きます。

ワシントン記念塔の土台を掘る作業は1848年春に着工された。礎石はワシントンが所属していた世界規模の友愛組織で今なお存在する、フリーメーソンが主催した独立記念日の式典の一環として敷設された。



 わかりにくい書き方ですが、古代宗教の秘儀にちなんで「象徴」を好むこの団体は、彼らの関はるところにかならず「形跡」を遺す。まるで彼らの事績に誇らしげに署名するやうに。そのやり口からみて、口蹄疫禍の悲劇の地・宮崎に、わざわざ選んで「オベリスク」が置かれたといふことは。以前の記事で引きました2ちゃんねるの「落とし文」にいふごとく、このたびの”畜産王国宮崎壊滅作戦”の指揮者が誰かといふことを、暴露…いや、誇らかに宣言してゐるのではないか、それをまたの御用新聞・読売が、仰せをかしこみ不器用なフォローをしたのがあの記事か――と、つひ妄想をたくましくしてしまふのです(´・ω・`)

 もちろん、妄想乙!で笑ひとばしてくだされば幸甚なのですが。
 
 しかし、「彼ら」の傍若無人ぶりは近年目に余るものがあります(`・ω・´)

anubis.gif
 詳しくは、拙ブログにリンクさせていただきました「ヤマトの英語塾」から、さらにリンクを踏んで「さてはてメモ帳」をお訪ねくださいますことを 下は、そちらから拝借しました写真です。秘密結社風・不気味アートで有名?なデンバー空港に、あらたにエジプトの犬頭神・アヌビスの像が加はるとのニュース。はるばる河を運ばれて行く神の像が、おなじくエジプトの女神セミラミスを模すといふ「自由の女神」とすれ違ふさまは、たしかにある向きには、エキサイティングな眺めなのでありませう。

anubis2.gif

akiyimya2.gif

「父も大変心配してをります」口蹄疫禍に苦しんだ宮崎を見舞はれた秋篠宮殿下は、さう陛下のお心をおつたへになりました。
 
 8月1日から「全国高校総合文化祭」が開催された宮崎県を、秋篠宮ご夫妻と佳子さまがご訪問。開会式で秋篠宮殿下は「口蹄疫の感染の広がりで多くの方々が被災されました。 心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興とわが国の清浄国への復帰がかないますことを願ってやみません」とお見舞ひのことばを述べられました。
2日、ご夫妻と佳子さまは、同県高鍋町の 県立高鍋農業高校をご訪問になり、農業を学ぶ高校生たちや口蹄疫被害を受けた農家を励まされました。

今回牛を16頭処分した宮崎市の繁殖農家三浦修さん(71)=宮崎市=は「紀子さまに『おつらかったでしょうね』と声を掛けられた。大変ありがたいお言葉で励みになります」と話した。秋篠宮さまからも「宮崎牛のブランドを守ってください」と励まされたという。(時事)
一人一人に声を掛けた秋篠宮さまは 「今まで蓄積されてきた肥育の技術が途切れてしまい、大変なことと思います」と気遣い、「父が大変心配しておりまして、殺処分は本当につらかったでしょう」と、天皇陛下の意向も伝えた。(共同)



 家畜の研究がご専門の秋篠宮さまならではの真摯なお労ひ、農家のかたがたも、さぞ慰められたことと思ひます。本来なら、かうして甚大な災害に襲はれた地に赴かれて人心を気遣ふのは、次代たる日嗣の皇子のお役目でせう。しかし、皇太子妃は内親王の不登校を巡つて学習院との確執の最中、東宮家は完全な機能不全に陥つてをり、また単独ご公務のつづく皇太子には、おしのびで人民解放軍の幹部にお会ひになるなど危なつかしい言動がおありになる。とてものことに、このやうなこまやかな配慮を要する被災地のお見舞ひには行かせられないといふのが周囲の判断だつたのではありますまいか。
 父上のおことばを預かつて宮崎をお訪ねになつた秋篠宮殿下は、立派に次代のつとめをお果たしになつたのでした。
 
――といふことを、もつと伝へろよマスメディア!! ローカル局のニュースでしか動画が見られないなんて!(`・ω・´)

こよみ

2010 / 08
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

