えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

onihei.gif

 ここしばらく、本も読みたくない、TVもドラマも見る気がしない状態でしたが、今夜「鬼平犯科帳」のスペシャルがあるときいて、これはみてみたいと思ひました。なにも考へることはいらなくて、流れにまかせてゐられる「定番」もののありがたさ…サブタイトルは「高萩の捨五郎」。盗みの下見役だつた男の名ですが、ひよんな行きがかりから侍に手打ちにされさうな百姓親子を助ける、根は優しいこの捨五郎を塩見三省が演じます。”捨”の字に、なにかこの人物の行く末を案じさせるものがあるのですが、案の定…(´・ω・`)
 あはれな下働きの密偵たちの累々たる万骨のうへに、一将たる鬼平の名声はあるのですが、部下の死に悌泣し、進退伺ひに及ぶ情の深さに、”理想の上司”を夢見たい気持ちがあるのでせうか…。

 つくりごととはいひながら、しばしの間にもせよ、心を移した人の死は辛いものであります(´・ω・`)

 わたくしも、つくりばなしの中で人を死なせたことがあるのですが、その直後に家族を亡くし、軽々に”人を殺した”ことの報ひのやうな気がしたのでした。

 それでも。錚々たる実力派の役者が顔を揃へ、画も音楽もうつくしい「定番」時代劇の世界にひたれることの仕合せよ。なにかおほきな手で、よしよしと撫でられたやうな慰安を感じたのでした。
 
スポンサーサイト

2010.06.16

ただいま

hayabusa2.gif

はやぶさ、最後にとらえた地球
 小惑星探査機「はやぶさ」は大気圏突入の直前、数千キロ・メートル離れた地球の写真を送ってきた。日本時間13日午後10時2分に撮影した白黒写真を送信中の同28分、はやぶさが地球の裏側に入ったため、地上との交信が途絶。写真のデータも途切れたが、地球の姿が奇跡的に写っていた。
 はやぶさは同日午後7時51分にカプセルを放出後、底面にあるカメラを地球に向けようと、180度向きを変えた。姿勢制御用のエンジンはすべて故障しており、長距離航行用のイオンエンジンの推進剤を直接噴出して、機体を回転させる離れ業を再び演じた。(2010年6月14日  読売新聞)



 ”ただいま、地球。帰つてきたよ…” ってか。

 最後の最後に、また泣かしやがつて…(ノД`)゜。


 またもながらくのごぶさたでした。
 わたくしごとで忙殺…といふよりは、呆然として流されてをりましたゆゑ。
 忽然と、逝つてしまつた家族。
 その空洞は思つたよりも巨きかつたやうで。


 ネットから離れてをりました間にも、政治の舞台でのごたごたは相も変らず、メディア挙げての空騒ぎでまたも国民を欺く惨い夏が再現されるのかとうんざりしてゐたところ…

 はやぶさの遥けき旅路よりのけなげな帰還が、おほくのひとびとの心をうるほしてくれたやうです

 もちろん、私も…(´・ω・`)

 はやぶさ、ありがたう。
hayabusa1.gif

2010.06.02

何ぞ この茶番

hatojinin.gif
 
 鳩山首相がやうやう辞めました。しかもその辞め方たるや…
民主党の衆参両院議員総会といふ身内だけの場で、大仰な演説をぶつては嵐の拍手 そも石もて逐はれる立場の人が、勇退の花道を飾るがごとき英雄扱ひ、どこの北朝鮮かと思ひました。で、スルドイ質問をぶつけられかねない記者会見は開かないわけですね? 
どこまで庇護されたお坊ちゃんなんだ…(´・ω・`)

 で、その辞める理由は「党に迷惑をかけたから」。 
 去年の夏、日の丸を切り貼りして民主党党旗をこしらへ問題視されたときも、この人の謝罪は「神聖な党旗をこのやうな作り方をして」 どこまでもどこまでも、居ごこちのよい金魚鉢の外には想像力の及ばないヒトでした。で、後ろのヒトの思惑では、この看板の掛け替へが最大の選挙対策なのでせう。
こんな小手先の細工でダマされる国民ではないぞ!(`・ω・´)
 
 この人が首相になつての8ヶ月、どれほどの国益が損なはれ、国際信用は地に墜ち、国民を懊悩せしめたことか。ことに「日本語」への毀損はすさまじきものがある。この人のまきちらす「丁寧語」は耳触りのよい言葉で実態をおほひ隠し善意を偽装する道具にほかならず、隠しても隠しきれない愚かさ浅薄さ不誠実さが衣の下の鎧のやうにちらちらして、聞くものの生命力を萎えさせずにはおかないのでした。
 このおそるべき猛毒を電波越しに浴びないですむのは慶賀の至り、夫の行くところもれなくついてきた、あの恥かしいファーストレディの顔も見なくてよくなります。鳩山夫妻が退去したあとで、ぜひ首相公邸に「和室」を復活させてほしいものです。

 六月一ぴ、水無月祓ひの月の始まりです。
 夏の盛りを前に、身を清めるときであり、また参議院選挙を控へて身の引き締まるときでもあり。

 5月28日より、自民ネットサポーターズクラブの募集が始まつてゐます。
 昨年夏の衆院選で、”パンフ配りたい!”と申し出たひとたちに声をかけ、サポーターズと称してゐたものを、さらに発展させたといひますか、自民党籍にこだわらない、支持者のゆるいつながりを作らうとするもののやうです。
6月9日(水)17:00~18:00 の”発足式”には谷垣現総裁および麻生前総裁を迎へ、ネット生中継される予定ださうです。
とにかくこの毀日亡国政権の暴走をとめるには、保守勢力のたてなほしが急務と考へます。
 ご興味をもたれましたら、ぜひhttp://www.j-nsc.jp/をお訪ねください …とは申せ、サイトだけごらんいただいてもまだ何も無い(!)、これから作り上げて行く途上なのですが…

 6月といへば。つひにこれも始まつてしまひました。

kodomo1.gifkodomo2.gif

「子ども手当」の支給です。現金給付が”助かる”のは事実ですし、この手当をあてこんでの商戦も活気づいてゐるとかで、わるいことばかりではないのでせうが…。

 それでも。赤字国債を発行してまでのバラマキ、それも在留外国人の本国の児童にまで、何十人と申請されれば信じて払はねばならない大出血。
 そこまでする目的は、日本弱体化といふ大目的はもちろんですが、選挙前の6月に何が何でもカネをにぎらせ、これで投票を買ひたいといふことに尽きるでせう。国費を投じての買収選挙! これが”国民の生活が大切”な民主党の本性――この穢らはしいものを祓ひ去つて、日本の面目を取り戻さねばなりません(`・ω・´)

「水無月祓ひ」の六月晦日へ向けて、とにかく身の回りから、キレイにすることを始めます。(とこれは毎年の決意なんでした

 キレイな「水」のお清め画像をどぞ!
 とんでもなく綺麗な水の画像下さい 無題のドキュメントから拝借しました

taki.gif

prrwater.gif

こよみ

2010 / 06
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。