えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

asahiyama.gif

GWが始つて、各地の動物園は大にぎはひでせうね(^^) あの”旭山動物園”に行つてみたいけど北海道は遠いなあ…と思つてるご同輩に朗報♪ 本日、夜9時より日本テレビで、『旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~』が放映されます。

santatsuyama.gif マキノ雅彦監督こと津川雅彦氏は、ブログ記事4月30日午後9時から2時間!日本テレビで僕の監督作品大ヒットの『旭山動物園物語』がいよいよ放映される中で、1時間51分の本編を、TV放映にあはせて1時間33分に縮めなければならなかつた経緯を語つてをられます。

真心を込めて、
18分間のカットではなく、
スピードアップに
専念する事にした。
18分と言う事は
秒にすれば1080秒だ。
志としては、
1秒づつ1080箇所
切るつもりでやった!

1秒と言う間は
観ている観客には、
まずは気付く人が
少ない間合いだ。
現場でスタッフや
キャストが
精魂込めて表現した
シーンを
丸ごとカットしてしまうのは
忍び難い。
封切られて一年経過しただけ、
僕の感覚が、
観客と共に進歩している事を信じて、
現在の僕が
少しでも緩いと
思う間合いを
一秒づつ摘まんで行く作業を徹底した。

結果は!
180か所をカットした事で、
劇場用映画に勝るとも
劣らぬ、
傑作が誕生した。
つまり、世に言う、
ディレクターカット版が出来上がったと
満足している。



 あたらしく生まれ変つた『旭山動物園物語』、もうまもなくの上映です。
スポンサーサイト

やうやく戻つてまゐりました(^^) この日に間に合つてよかつた…って途中送信してしまひましたが

shouwatei2.gif shouwatei1.gif

「昭和の日」を言祝ぎ、わが日の本の弥栄を祈念申し上げます

\(´∀`)/\(´∀`)/\(´∀`)/ ばんざい!!!

 いまこの時ほど「昭和」を真剣にふりかへる必要のあるときはない、と断言できます。
 さきの大戦でわが国が直面した困難は、さらに度を増して目の前にあるのですから。

 日本とおなじく王室を戴く国タイでの騒乱、タクシン派の背後にあるのは中共。またインドで起きたテロも黒幕は中国であることを犯人が暴露… ”アジェンダ”の設計者たちは自棄を起こしでもしたのか、この紅き巨竜をのたうちまはらせて最後の大暴れをもくろんでゐるかのやうです。

 また中国か…!(`八´)日本を際限なき泥沼にひきづり込んだ支那事変の悪夢ふたたび…。

 このたびはのつけから本土決戦(!) 中共の浸透工作が奏功して、その傀儡政権と御用メディアが、をなしくづしに解体してゐる最中にあります。
 軍事的野心もあらはに、沖縄から米軍基地を排除しやうと必死の工作、いままさに沖縄があぶない。
 どうか沖縄のかたたち、もう一度地図をよくみてください! 「たまたま」軍事的要衝に位置してしまつたのが沖縄の「天命」、まことに薄情なやうですが ”基地のない沖縄”はあり得ませぬ。さも同情的な顔をして、基地の島の苦しみをともになげき、県外移転を熱心に支持してくれた”県外の同志”たちの後ろからは、人民解放軍がやつてきて、当然の顔をして「基地」を建設するでありませう。

 土屋たかゆき都議のブログ、今日のエントリー今日は昭和の日 でも、明治大学では授業がある?!によりますと、「昭和の日」にも平常どほり講義を行つた明治大学で、教授が教壇から反日を叫んださうであります。メディアに加へて教育をも握られてしまつてゐる現在、戦ひは非常な困難をかかへてをりますけれど、年々「昭和の日」を自覚的に祝ふひとが確実に増えてゐることが大きなささへです。

 昭和帝も、雲上よりお見守りになつてゐるに相違ありません。
 

 ながらくごぶさたいたしてをります
ただいま通信機器のメンテナンス中でネットが使用できず、ネカフェから書き込み中
ああ!ネットにつながらないのつてすごいストレスです
「攻殻機動隊」でいふところの”スタンドアローンコンプレックス”てやつかしら…なんて。

 完全復活まで、いましばらくのご猶予を!

 お訪ねいただきまして、心より感謝申し上げます

 YOSHIさま、ご心配いただきまして、ありがたうございました!元気です

wagaya1.gif

番組公式サイト わが家の歴史ーフジテレビー http://wwwz.fujitv.co.jp/wagaya/index.html

フジテレビ開局50周年記念ドラマ『わが家の歴史』(三谷幸喜作)を3夜連続かぶりつきで観てました

時間が来るのも待ち遠しくイソイソとTVの前へ、オープニングに背筋がゾクゾク…といふ思ひは久しぶり。嘘で固めた印象操作TVなんか見ないプンスカだつたのに、”三谷幸喜が戦後日本の家族を描く!”と聞いたら観ずにはゐられなかつた…(´・ω・`)

 九州の一家族・八女家のひとびとの戦中戦後を通して、日本人の「家族の歴史」の”あつたかもしれない、またなかつたかもしれない”物語を綴つてみせた意欲作。三谷ドラマを飾つてきた俳優達が大挙して出演、豪華キャストにふさはしく、人物のひとりひとりがくつきり立ち上がつて「生きて」みせる、厚みのあるドラマを堪能しました。
 家族の誰かが、戦後日本の大事件(帝銀事件、砂川事件、いはゆるアプレゲール犯罪や学生運動、木星号、洞爺丸遭難などなど――)のことごとに、ときに強引に(!)関与するのや、エノケン、ロッパ、美空ひばり、力道山、手塚治虫、吉田茂などの有名人と袖摺り合ふのも三谷幸喜らしいサービス。にぎやかな”戦後絵巻”のなかで、どこまでもあかるく前向きな、柴咲コウ演ずる八女政子のけなげさが心地よい余韻を残しました。

 戦後の混乱を描いた映画といふのを、さう沢山みてゐるわけではありませんが、たとへば小津安二郎の「風の中の牝鶏」では夫の出征中妻が体を売つたことで、家庭は陰惨きはまりないものになる。病気のわが子のためよんどころなくしたことでも、夫にはどうしても許せなかつた。八女家の長女政子は、婚約者・大浦圭吾(玉山鉄二)が満州で戦死したと知らされ、その後出会つた鬼塚大造(佐藤浩市)と結婚しますが、じつは大浦はシベリアに抑留されてゐた。生きて帰つて、彼女がすでに夫ある身と知らされるわけですが、ただちに「わかります。役場から戦死公報がいけば…」と素直に納得?してくれる。木下恵介の「日本の悲劇」では、戦後女手ひとつでけんめいに子どもを育てるも、功利的な考へに傾く子どもらから捨てられる母の悲劇が描かれる。敗戦とそれにつづく価値観の激変が、深刻なモラルハザードを生んだことは「事実」で、さうした戦後を知つてゐる人の目からすれば、三谷版家族の戦後史は、きれいで甘い砂糖菓子のやうにみえるかもしれませんね(´・ω・`)

 劇中「創作」にかかはる人物が登場しますが、彼らを通して三谷幸喜は創作の厳しさを描いて妥協がない。甘いばかりぢやありません…(`・ω・´) 次女・波子(堀北真希)の夫になる作家・阿野三成(山本耕史)は”二作目の壁”にぶち当つて煩悶し、三女・房子(榮倉奈々)は憧れの手塚治虫(藤原竜也)のアシスタントになり自分もプロデビューを夢見ますが、マネージャーから手厳しくはねつけられる。”ひとにぎりの天才と、われわれ凡百との間には、越えられない差があるんだ!”……

 それでもつくらねばならなかつたドラマだと思ふ。作つてくれて良かつた。
 当時のリアルそのままに、暗く重苦しい作りにしやうとすればいくらでも出来たでせうが、それをせず、祝祭劇の晴れやかさで、しかししみじみとした家族の情愛を描いたこのドラマは、戦後を生き抜いたおほくの「家族」たちへの贈り物です。

 「楽観は意志」といひますが、敢へてあかるくといふのは…大切なことですね。

wagaya2.gif

hisahitosamagonyuen.gif

 今日9日、秋篠宮家のご長男・悠仁さまは、両殿下につきそはれて、お茶の水女子大学付属幼稚園の入園式にご出席されました

 おめでたうございます! (*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)

悠仁さま 幼稚園に入園
4月9日 12時15分
 秋篠宮家の長男の悠仁さまは9日、幼稚園に入園されました。
 これまで皇族の多くは、学習院幼稚園に通っていましたが、同世代の子どもたちと交流する機会を増やすことが大切だという考えから、3年教育のお茶の水女子大学の附属幼稚園を選ばれたということです。
 
 悠仁さまは9日午前8時40分すぎ、秋篠宮ご夫妻に付き添われて東京・文京区のお茶の水女子大学附属幼稚園に到着されました。 紺色のブレザーに半ズボン、赤いネクタイをした悠仁さまは、紀子さまに手を引かれ、幼稚園の玄関で出迎えた副園長に「おはようございます」とあいさつされました。副園長から「ご入園おめでとうございます」とことばをかけられると、悠仁さまは、少し緊張した様子で「ありがとうございます」と答えられました。このあと、いっしょに入園するおよそ70人の子どもたちとともに入園式に出席されたということです。
 
 これまで皇族の多くは、学習院幼稚園に通っていましたが、秋篠宮ご夫妻は、早い時期から同世代の子どもたちと交流する機会を増やすことが大切だという考えから 2年教育の学習院幼稚園とは別の3年教育の幼稚園を希望し、紀子さまが研究に取り組んでいるお茶の水女子大学の附属幼稚園を選ばれたということです。皇族が初めて通うことになったことについてお茶の水女子大学は「ほかの子どもたちと分け隔てすることなく、自主性を尊重しながらお世話をしていきたい」と話しています。(NHKオンライン)



 お出迎への先生のお顔をちやんとごらんになつて、「おはやうございます」「ありがたうございます」のご挨拶… 3歳のお子さまとして驚くほど礼儀正しく、おすこやかにお育ちでいらつしやいます(*´∀`)
 たのしい幼稚園生活をお送りになり、のびやかにご成長あそばしますやう、お祈りいたします

 あゝ、眼福の春です



 東宮家の内親王にあはせて「改変」を加へられた学習院幼稚園に行かれなくて本当に良かつたと胸をなでおろしてゐます(´・ω・`)
 その愛子内親王ですが、登校されたものの始業式はご欠席と、まだまだ「不規則登校」がつづく模様。

愛子さま、3年生に進級 始業式は欠席、授業には出席
2010年4月9日11時17 分
 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)は9日、学習院初等科の3年生に進級した。宮内庁によると、始業式には出席せず、式の後に開かれた「3学年の新しい生活に備えての授業」に雅子さまが付き添って出席したという。愛子さまをめぐっては、宮内庁が3月上旬、学校生活に不安感を持ち十分通学できなくなっていると発表。同月17日から春休みに入り、長野県の奥志賀高原で静養するなどしていた。
 学習院側によると、新学期から校内2区域、校外4区域に初等科教員1人ずつが見回りに立ち、不安感のきっかけとなった児童らの「乱暴な行為」がないよう見守るという。

愛子さまを慮つての「ご静養」であつたかのやうにさりげにすり替へられてゐるのがなんとも不快…(`・ω・´) 東宮家をめぐる「報道」には常に不透明な靄がかかつてすつきりしません。”戒厳令下”の小学校に通ふ児童たちも気の毒です。

kakosama1.gif 秋篠宮家のお子様がたには、この春ご入学、ご入園のおよろこびがつづきます。次女・佳子さまは、今日6日、学習院女子高等科の入学式に臨まれました。紀子さまにつきそはれて登校されるおすがたもほほえましく

佳子さま、ご進学
おめでたうございます!


kikosamakakosama.gif

 佳子さまは、両陛下の初孫でいらつしやる眞子さまほどには、わたくしたちにはおすがたを拝見する機会がなかつたやうな気がされます(´・ω・`)  巨大掲示板・既婚女性板の情報集積サイトには、紀子さまがふたりめのお子様を懐妊された報に接し、泣きはらした目をしてあらはれた雅子妃の写真があり、”お子のをられぬ東宮家に対し、遠慮がない!”と叩く向きもないではなかつた”状況”が記録されてゐます。ほんたうに、秋篠宮家の方々が耐へてこられたご苦労を思ふと…
 いま、お子様方がすばらしくご成長あそばしましたのは、ご両親の陰日向なきご努力と研鑽を目の当たりにされてきたからこそでありませう。まさに、ご両親の背をみてこられての今日であります。

kakosama3.gif

 可憐な姫宮、佳子さまにはフィギュアスケートといふご趣味もおありです。演技を拝見してゐますと、ここまで努力をかさねられた誠実なお人柄がうかがはれます。氷上のプリンセス、なんてどこの国のお伽話ですか(^^) ハイ、わが敷島のリアルです!

秋篠宮佳子さま 2007年フィギュアスケート演技 (Princess Kako's figure skating)
 投稿者 hinomaruspirits


kakosama2.gif

 佳子さまの高校生活が実り多き日々でありますやう、お祈り申し上げます

 \(´∀`)/ \(´∀`)/ \(´∀`)/ ばんざい!!!

 今日、ウチの郵便受けに入れられていたチラシにびつくり

 なんとまあ! 現状を憂へる個人のポスティングちらしではありませんか。

 自分以外のヒトのチラシを初めてみました。いかにも”家庭用プリンタで刷りました”的残念な品質の拙チラシとは違つて、チャンと印刷の手間をかけたもの。やむにやまれずここまでやる方が、この地域にもをられたのだなあ…

 すごーく元気がでてきました。ありがたう!>配つてくださつた方
                     >チラシ制作者〈えっちゃん〉さん

 情報量が豊富で、しかも読みやすくわかりやすい!
 謹んでここに転載させていただきます

kodomoteate1.gif

kodomoteate2.gif

 もうひとつ、個人制作の新聞サイトをみつけました。

 かがやけ きらめけ 日本人新聞さんです。
 第1号から3号まででていて、自由にダウンロードして利用できます。

nihonjinsinbun1.gif

nihonjinsinbun2.gif
とにかくこの情報を共有する人が増えること。やらなくつちやあ!残念でもないよりは…(´・ω・`)

2010.04.04

いぬざくら

 今日はなんとうららかな花見日和
 ちかくの公園に桜みにいくか。
 思ひ立ちついでに、ウチの座敷犬にもハナつうもんを見せてやるか、などと連れて出てみたのですが…
”ヤダ!ヤダ!おウチかえるう!” とばたつくばかり、花見どころでなかつたです(^^)

 ご近所の美人わんこに遭遇するも――

inuzakura1.gif inuzakura2.gif
”や~~ん怖~い””苦しうないぞよ”    ”どひ~~~””コワくないってゆうのに”

 びびりまくりなのでした。(とつてもやさしいわんこなのですけどね)

 ウチに帰つても、しばらくぼ~っとしてたのですが…さらに時間がたつと、なんだか思ひ出したやうにコーフンして??そこらを走り回つてました。う、うれしかつたのか???

 たしか「犬桜」ってハナがあつたよな?とググつてみましたら、このやうな花でした。
http://www.hana300.com/inuzak.html
 房になつて咲いてゐるところは、なるほど犬の尾のやうな。
”枝を手折るヤツの足に噛み付いてやれ”といふ句もあるさうな。

inuzakura3.gif

makosamaICU.gif 眞子さま、なんと凛々しくお美しい…!

 すつかりご立派に成長あそばされたおすがたに、感涙…
 ご両親はもとより、両陛下もどんなにかおよろこびでございませう♪
 政情不安(!)なこの頃ではありますが、青年皇族の颯爽としたおすがたは、くにたみの心をも明るく照らしてくださいます。

 眞子さま、ご進学
おめでたうございます

 
\(´∀`)/ 
\(´∀`)/ 
\(´∀`)/ 
ばんざい!!

眞子さまがICU入学式ご出席「うれしさ半分、緊張半分です」
2010.4.2 10:41 産経ニュース
 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは2日、東京都三鷹市の国際基督教大学(ICU)の礼拝堂で行われた春季入学 式に出席された。午前7時半すぎ、式に先立ってキャンパスに現れた眞子さまは紺のスーツ姿で、はにかみながら「うれしさ半分、緊張半分です」と感想を述べられた。
 天皇、皇后両陛下の初孫に当たられる眞子さまは18歳。皇室からICUに入学されるのは初めてとなる。大学によると、今春の学部生の入学者は585人。
 眞子さまは唯一の学部となる教養学部のアーツ・サイエ ンス学科で学び、2年次に理系・文系双方を含めた32分野の中から専修分野を選ばれる。
 3月に学習院女子高等科を卒業する際、眞子さまは「気持ちを新たにして、4月から始まる大学生活を迎えたいと思います」とする抱負を宮内庁を通じて公表されている。

国際基督教大に眞子さまが入学
2010/4/2 12:02 日本経済新聞
 秋篠宮家の長女、眞子さま(18)は2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の春季入学式に出席された。宮内庁によると、皇族のICU入学は初めて。12日から新入生の本格的な講義が始まる。
 濃紺のスーツと白のブラウス姿の眞子さまは午前7時半すぎ、バッグを肩にかけてキャンパスに姿を見せられた。大学礼拝堂での式典に先立って撮影に応じ、報道陣に入学を迎えた感想を問われると「うれしさ半分、緊張半分です」とはにかみながら話された。入学式の新入生紹介で「秋篠宮眞子」と名前を呼ばれると、「はい」と答えて起立されたという。
 眞子さまは「一般教養や語学を幅広く学んだ上で、将来の専門分野を決めたい」との思いからICUに入学された。新入生全員が教養学部アーツ・サイエンス学科に所属し、2年次終了までに専攻を決める。


「秋篠宮眞子」って、よびすて?なんですね。学習院ぢやないんだから、といはれればさうですけど、わが国から「内親王殿下」とか「宮様」とかいふ呼び方は日々疎くなつていくのだなあ…(´・ω・`)

 あんまりうれしいもんだから、今日は”眞子さま萌え”連発しちやうぞ♪

 フィギュアの真央ちやんが「弥勒菩薩」なら、眞子さまは「阿修羅王」におはします。そのかみの、萩尾望都画伯がお描きになつた、美少女の阿修羅王を彷彿とさせるものがおありです(´∀`)

makoash1.gif

 こちらはご幼少の砌(平成7年眞子さま3歳)葉山海岸でだいすきなお父さまと。
「うみへびゐるわよね~ お父さま~」
「行きますよ」
「うみへびのところ~?」
 …のお可愛いさに、萌え氏んぢやつてください!

眞子さま~海蛇~
 投稿者 rss0200


 2ちゃん小咄。
 某国がわが敷島に攻め寄せ国難きたるのとき、
 眞子さまは「立て国民よ!」と凛々しくさけび、
 佳子さまは「みんな、この国を守つて…」と涙し、
 愛子さまは「はっけよい」とつぶやくだらう――(´・ω・`)


こよみ

2010 / 04
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。