えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yoshiko1.gif

 今日放送のNHK「歴史秘話ヒストリア」で、『王女はなぜ”女スパイ”になったのか?
~男装の麗人・川島芳子の生涯~』をとりあげてゐました。
 戦前の歴史に興味があるので見ましたが…中国と満州の別を意図的にかあいまいにし(さうでなければ、満州人の帝国である清の王女を中華民国の”漢奸”として裁くといふことは成り立たない)、現在の中国の都合にあはせてゐるのは、いつものNHKといふところ。それでも”資料”としての川島芳子は興味深いものでした。

”男装の麗人”などといふと、宝塚の男役のやうな颯爽とした長身を連想しますが、芳子は、痛々しいまでに華奢な、女性らしい風貌でした。だからこそ妖しい魅力が生まれるのか…
 父・肅親王から、清国再興のため日清の架け橋となれと託された少女は、細い肩には重すぎるほどの務めを忘れることなく矜持をもちつづけ、救国の英雄ジャンヌ・ダルクへの憧れを燃やし続ける。
 日本人養父・川島浪速への反発から女性らしい黒髪を切り落とし、それをきつかけのやうに男装を始めて、”救国の志から男装に転じた清朝王女”として注目を集める。”注目”が力となることを知つた芳子は、みずからを虚像と化す人生へ踏み出して行く。

「女スパイ」「女司令官」ともてはやされてもその”実体”は何もなく、彼女をモデルとした小説『男装之麗人』中で膨らまされた”イメージ”がすべてでした。ほんたうには大陸で何をしてゐたのかは不明で、関東軍高級幹部の愛人だつたといふ説も。映画『ラストエンペラー』では、皇后・婉容の妖しい”女ともだち”であつたり甘粕正彦の愛人だつたりと、ハリウッド的誇張の限りを尽くされてゐたのが印象に残つてゐます(´・ω・`)

 番組での”NHK的誇張”を割り引いても、彼女の生涯のあらましや写真、歌声などにも触れられるのは有難かつた。いちわう再放送の予定をご紹介。
●再放送
平成22年 2月 3日(水)8:15~8:58 BS2全国
平成22年 2月 3日(水)16:05~16:48 総合全国

 ああ!けたくそわるい「日本へんねし協会」NHKの宣伝をしてしまつたわ!(`・ω・´)

yoshiko2.gif

 芳子の軌跡といへば、獄中で綴つた短歌や(心のたけを綴るのは。日本語であり、三十一文字であつたのか…) 自筆の書も披露されました。
 写真は、芳子が育つた松本の地に保管してあつた掛け軸。かうしてTV放送に引つ張り出されたからこそ、かくも麗々しく光があたりましたが、普段はなにやら物置にしてあるやうな部屋に、まちがへてゴミとして捨ててしまひやしないかとハラハラするやうな保管のされ方とお見受けしました
 ときどきにもせよ、かうして光があたるのはよいことであります。
スポンサーサイト

 今日検察による聴取に応じた小沢幹事長。産經新聞が一面で「被疑者」と報じ、”勇み足”をとがめられたやうですが、いや、十分に疑ひを被ける人でせう…(`・ω・´)

【小沢氏聴取】「事実上の被疑者」共産党・市田書記局長 
 2010.1.23 18:40

 共産党の市田忠義書記局長は23日、民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部から任意の事情聴取を受けたことについて、「政治とカネをめぐり、与党の幹事長が事実上の被疑者というべき扱いで、司直の事情聴取を受けること自体、戦後政治史上、前代未聞の異常事態だ」とのコメントを出した。
 市田氏は「検察当局に法的・刑事的責任の解明を果たす努力を求めたい」とする一方、「司法当局とは別に、政治的・道義的責任を明らかにすることは国会の使命だ。国政調査権を発動して疑惑解明に取り組むべきだ」と強調した。さらに、小沢氏と民主党の対応を「自浄作用を発揮しようともしない」と批判した。


さすがは与党批判のプロフェッショナル共産党! 国を蝕む毒には違ひないが、少量ならば薬…

 事情聴取後の記者会見の映像、2:00あたりからのやりとり。

「読売新聞の渡辺と申します。
 今日の事情聴取の中で検察官から黙秘権を告げられたでせうか?
 調書にサインされたのでせうか?」

小沢「あのー、被告発人、私に対する告発があつたといふことで、被告発人として説明を伺ふといふ話を伺ひました。そしてその時に黙秘をする権利もありますといふ話を伺ひました。しかし私は一切黙秘権を行使してをりませんし、全て答えてをります。
えー、あっ、調書につきましては、2通署名をいたしました


20100123 小沢会見 3/3
投稿者 ejah53ds874


 つまりこれ、「被疑者調書」を作成した、と。

検察「被疑者調書」作成へ 小沢氏も国民に向け「声明文
 
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部が23日午後の任意聴取で小沢氏に対し、黙秘権を伝えたうえで「被疑者(容疑者)調書」を作成することを検討しているという。「国内最強の捜査機関」の強い意志が感じられる。これに対し、小沢氏は聴取終了後、国民向けに「声明文」を公表するという。 
 被疑者調書とは、検察官などが、刑事事件の被疑者(容疑者)の供述を書きとめた書類「供述録取書」のこと。一般に「供述調書」「調書」と呼ばれ、検察官がとった調書は検察官面前調書(検面調書)という。 「私は…」という1人称で作成後、検察官が文面を読み聞かせ、供述した本人が署名押印する。公判で証拠として提出する目的で作成される。 
 特捜部が「被疑者調書」の作成を検討しているのは、小沢氏の刑事責任追及を視野に捜査しているのに加え、市民団体が、政治資金規正法違反容疑で、小沢氏らを告発したのが背景にあるとみられる。
「夕刊フジ/ZAKZAK」



 ozawakaiken0123.gifさすがに消耗しきつた表情ですね。質問が耳に入らなくて、脇に聞き直してゐたり。
だが、もう命運定まつたといふ気がします。週明け、逮捕許諾請求くるか??(`・ω・´)

 昨年の天皇陛下への中国要人会見ゴリ押し事件で、日本人の怒りが沸き立つて、やうやうここまで来ました。
 激しい抵抗を受けながらも、捜査当局が踏ん張つてゐるのは、やはりこの、”日本のいちばんだいじなところに手をかけた”ことへの怒りだつたのではないかと思ふのです。

aoyama100120a.gif
 
 小沢幹事長の政治資金問題が退つ引きならない局面を迎へてゐます。興石東幹事長職代行は、”小沢さんを応援するメール、FAXがこんなに!”とアピールしきりですが、それ、教職員を動員して書かせたのではありますまいね。ひよつとして、これから選挙権が貰へるかもしれない方がたの応援ですか? 最近のメール・FAXによる「売国法案反対」抗議行動が、こたへてゐることの裏返しでせうか?
 
今日の「アンカー」青山のNEWS DEズバリ!のコーナーはまさに渾身、必見です! 動画を上げてくださつた方hokubeisanに感謝

aoyama100120b.gif

”検察と断固戦ふ!”と吠え猛つてゐたのが一転、小沢氏は事情聴取に前向きに。その裏には、彼が接待攻勢で手なづけてきた検察上層部からの捜査情報のリークがあり、そこから判断しての妥協であると。この由々しき事態は、ただちに検事総長に報告された――

 小沢一郎の”闇”は、戦後保守政治の闇そのもの。この膿を出し切り、保守再生してを護ることができるか否か、まさに「死か生か」の瀬戸際なのだと思ひます(`・ω・´)

(動画は下からごらんいただけます 上2枚はスクリーンショットです

20100120-1
投稿者 hokubeisan


2/5 http://www.youtube.com/user/hokubeisan#p/u/2/jDmb01w6iKY

3/5 http://www.youtube.com/user/hokubeisan#p/u/1/PHc8jK9VQ2w

4/5 http://www.youtube.com/user/hokubeisan#p/u/0/QWsHHh2Its8

5/5 キーワード「死か生か」について

2010.01.19

なぞのトリ

 目下2ちゃんねるのあちこちで、「鳥なぞなぞ」が発生中。

495 +1:Trader@Live! :sage:2009/12/17(木) 13:57:47 ID: MI6Guwsk (7)
1178.8 +13.9 (+1.19%)
【政治】鳩山首相「公約修正、やむを得ぬ」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261022383/
そりゃサギだろうが
ゴルァ!! _
   ( ゚>
   ノ ノ
   (゚Д゚)
  /(ノ |)
 彡〃""ノ
   ∪∪


このあたりが目にした最初だつたやうな。そこから徐々に”進化”して

553 +1:Trader@Live! :sage:2009/12/25(金) 10:17:17 ID: yJ/J3Ni5 (2)
422 名前:名無しステーション 投稿日:2009/12/25(金) 08:34:10.36 ID:Scrjk5Db
16:名無しさん@十周年
09/12/24 14:28:15 3fEnMxa0O

ナゾナゾです

国内からはサギに見え
海外からはカモに見え
大事な時はチキンに見える
さて、この鳥はな~んだ?

A.鳩

554:Trader@Live! :sage:2009/12/25(金) 10:22:44 ID: D+L+sAj0 (7)
>>553 だれうま


 いまも新バージョン更新中(^^)
 動画までできてゐるのにびつくりです。

謎の鳥.mp4
 投稿者 643ANA



 ご本家は、衆議院での代表質問に、意味不明の言辞をまき散らして平常運転中。

hato100119.gif


 産經新聞記者、阿比留瑠比さんのブログ・コメント欄でみかけたやりとり。

Commented by gakugyo-inさん
直接関係ないですが、Twitterで河野太郎氏が呟いておりました。

-以下引用 某民主党議員から

日本に正体不明の鳥がいる。
中国から見ればカモに見える。
アメリカから見ればチキンに見える。
日本人はその鳥はサギだという。
その鳥はどうも自分のことを鳩だと思っているようだ。

-引用終わり 
この某の名前知りたいですわ。

Commented by 阿比留瑠比さん
gakugyo-in様 ハトでしょうか、ガン(癌)でしょうか(笑)。



 河野太郎議員お知り合ひの、民主議員も”ねらー”ですか(^^);
 
以前は「伏魔殿」のごとく怖れて、よう近寄らんかつた「2ちゃんねる」ですが、このところすつかりお世話になつてます。さういへば、こんなスレが立つてゐて、弱小なる当ブログまで、ご紹介の栄にあづかりました。

hibouchuushou.gif

 言はせて貰へば、スレタイが不正確ですね。「皇室を」ではなく「雅子妃を」でせう? ついでのことながら、ここで取り上げられてるブログはもちろん、私が尊敬申し上げる「既婚女性板」の住人の皆さんも、ゆゑなき「誹謗中傷」をつらねてゐるわけではありませんから。皇室問題を議論する当該スレでは、これでもかといふくらゐ「ソース」を確認して、事実をもとに「雅子妃」周辺への考察をつみかさねていらつしやる。及ばずながら、その厳正な態度は見習ひたいと思つてをります(`・ω・´)ゞ



2/10追記

 これが「完成形」でしょうか?(^^)

日本には謎の鳥がいる。正体はよくわからない。

中国から見れば「カモ」に見える。

米国から見れば「チキン」に見える。

欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

日本の有権者には「サギ」だと思われる。

オザワから見れば「オウム」のような存在。

でも鳥自身はハトだと言い張っている。

それでいて約束をしたら「ウソ」に見え、

身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒。

釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、

実際には鵜飼の「ウ」。

私はあの鳥が日本の「ガン」だと思う。



NY在住のかたの愛国ブログ WE LOVE JAPAN!で拝見しました。
でも、「ウ」のところだけ 鵜飼のウはちやんとシゴトしますから…

2010.01.17

1・17追悼の日

koube117.gif

 あの震災から15年。早くも記憶の風化を怖れる声も聞かれるやうになりましたが、隣りの大阪府住まひのわが家でさへ、まるで遊園地のコーヒーカップのやうにぐるぐる横揺れした恐怖は忘れられません…。
 思ひだしたやうに、寝る時はジャージ、布団脇に靴を置いて寝てゐる今日この頃…(´・ω・`)
 ことしの追悼式典が、いつもと違つた報道をされたのは、この方のご出席があつたからでせうか。

tsuitou1.gif tsuitou2.gif

 式典前日に神戸入りされましたが、空港へのご到着がニュースとして報じられるほどの「注目」ぶりは、雅子妃の宿泊をともなふ地方公務はじつに2年ぶりであるからでせうが、このたび急遽ご出席を決められたのには、そろそろ風当たりがきつくなつて来たことへの危惧からか、はたまた恒例?のスキー療養のまへの点数稼ぎのためなのか…。

 雅子妃はどうも公務の選り好みをされる傾向があり、出たいとなると関係各所への迷惑をかへりみず”ドタ出”されることも珍しくない。「今回も恣意的な出席ではないのか?」と、宮内庁へ電話凸撃された勇者がをられました。

880 +8:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 22:06:47 ID: 7HNao7W60 (1)
やっと規制解除されたので今カキコ
昨日午後2時頃宮内庁に電凸しました。

私「雅子にドタ出をさせるな。(昨年横浜パンフ刷り直しを例にあげ)  
どれだけ自治体が負担を強いられるかわかっているのか?」
宮「どんな公務でも(出欠如何で)先方はあらゆる想定をして準備しているはずなので問題はない。」
私「最初の発表は皇太子単独の出席だったのだから、そのままの計画でやればいい。」
宮「先方から皇太子ご夫妻でと要望があったので。」
私「東宮医師団wの見解はまだか?雅子さんが文案を練っているのか?」
宮「よくわからない。妃殿下が検討されているというようなことは聞いているが   
こちらにも病状がさっぱりわからない。早く出してほしいのはやまやまだが..」
最後に、「国民を思い遣ることのできない東宮夫妻は慰霊祭に来てほしくない」
と言っておきました。

この電凸のあと、兵庫県庁の式典担当部署にTEL。
私「式典には皇太子夫妻の出席を要請したのですか?」
県「だれだれと名指しではなく、皇室の方にご出席いただきたいとお願いした。  
こちらから指定できるものではないので、宮内庁の采配で決まる。 
今回、両陛下のスケジュールに合わず、皇太子夫妻になったのだと思う。」
私「ドタ出ドタキャンに振り回される現場の方々がお気の毒でたまらない。」
県「はい、実際大変です...><」

宮内庁、東宮指名ではないのだから、秋篠宮両殿下にお願いすればよかったのにw



 宮内庁と兵庫県で、言ひ分が食ひ違つてゐるやうですが、やはり振り回されて大変な思ひをされてゐる現地の言ふことが、真実味を帯びて聞こえます。
 また、こんな書き込みも。

417:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 09:35:03 ID: QFWXcw0S0 (3)
こんなものも見つけた。

強い希望で出てやるからと
体調に配慮したスケジュールを要求したり
大量注文の土産品の用意の為に
退職した職人さん達まで駆り出されてるそうだ
マジで天罰が下れば良い。


 
ちやうどNHKの歴史エンタテインメント番組で、神戸のユーハイムを取り上げたばかりでしたので、

594 +2:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 15:27:18 ID: JgeMm4tsP (2)
バウムクーヘン作りは、塗っては焼き、焼いては塗りの繰り返しだから材料を合わせて一気に窯で焼けるカステラより、遥かに手間がかかるよ。辞めた職人を呼び出してまで作るとしたら...バウムクーヘンじゃないかなぁ。

605:可愛い奥様 :sage:2010/01/16(土) 15:35:39 ID: wDXcvR6J0 (11)
>>594;NHKの放送見てたから、職人が駆り出されて徹夜で、て間違いなくユーハイムのバームクーヘンだと思う


 との推測も。しかし…ご自分の立場をよくするための?公式行事出席に、無理を押してのおみやげ要求、ですか?
 ネット上の噂と言ひますが、これだけのことを囁かれる時点で、皇室の一員たるの資質を大きく欠いてゐると言はざるをえないのでは(`・ω・´)

rauda.gif 皇太子と皇太子妃は、震災発生直後の平成7年(1995) 1月20日に中東訪問の旅にご出発。なんでこの時期に?と国内でも批判がありましたが、何度も延期してゐて外交儀礼上断れないとの説明が外務省からあつたやうに思ひます。それでも、こんな未曾有の被害が出てゐるなか、事情を話せば決して理解が得られないといふことは、無かつたでありませう。外務省の感覚はどうもおかしい…。左は、当地で競馬ならぬ駱駝レースに興じる夫妻の写真ですが、震災9日目の日本人の眼に、どう映つたことか。
 
fukigen.gif 訪問相手国のヨルダンのサルワット妃から 「傷ついた国民の元に一日も早くお帰りなさい」と促されて、帰国の途に着いたことも、相手国から返つてご負担に思はれたことが伺はれて恥かしいことでした。写真は空港での雅子妃。”皇室で外交をする”と意気込んで嫁いだ人が、その”外交”の場でこんな仏頂面を晒すとは…
左:サムネイル。クリックで大きくなります。


tsuitou4.gif このやうな方ですから…「1・17のつどい-阪神・淡路大震災15周年追悼式典」に臨席されて、被害に遭はれた方のスピーチに、思はず目頭を押さへられたとしても、”カメラを意識してのアピール?”と、素直に受け取ることができないのであります。
 ニュース動画で拝見しましたが…どうもお芝居じみた所作のやうに見えて仕方がありません。さういふ目でみるからだ!と言はれればそれまでですが

2010.01.14

歌会始の儀

 今日、皇居宮殿・松の間で、新春恒例の歌会始の儀がとりおこなはれました。
 ことしは例年にもまして、考へさせられることの多い歌会始でした(´・ω・`)

 今年のお題は「」。一般公募の二万三千首余から、「見えずとも面に感じる光」を詠まれた大阪府の森脇さん、戦時中、南方へ物資を運ぶ船に乗り、敵潜水艦の魚雷を受けながら航行し、やうやく故国の「燈台の光」をみた感激を歌はれた東京都の古川さんのお歌など、人生そのものを感じさせる歌が選ばれて、感動をあたへて戴きました。

 そして、お歌をとほして皇族方のおこころにふれることができるのも歌会始ならでは。
しかしながら、時間の短縮化のためか、(天皇皇后両陛下、東宮東宮妃両殿下を除く)皇族代表として文仁親王妃・紀子さまのお歌が披露されるに留まつたのは、少々さびしい気がいたします。

utakai10kiko1.gif utakai10kiko2.gif

                         文仁親王妃紀子殿下お歌 

早春の 光さやけく 木々の間に 咲きそめにける かたかごの花 


三年前、秋篠宮御一家は両陛下と御料牧場に滞在されました。 
紀子様はまだ少し寒さが残る春先、澄んだ光が射し込む林の中を散策されました。 
そのとき落ち葉のところどころにかたくりの花が咲き始めているのをご覧になりました。 
その可憐な姿を懐かしく思い起こして詠まれたものです。(NHKナレーション)


utakai10aki.gif 背の君、文仁親王殿下は、ことしも厳しい面持ちで、歌会始の儀に臨んでいらつしやいました。秋篠宮さまのお歌が聞けなかつたのは、なにか忘れ物したみたいで物足りない…(´・ω・`)

             文仁親王殿下お歌
イグアスの蛍は数多(あまた)光りつつ
 散り交(か)ふ影は星の如くに

      美しい…目に視えるやうです(´∀`)

 東宮妃は例のごとく「体調を考慮して」欠席。さういへば昨年の誕生日に、東宮妃の病状につき医師の見解を発表する筈でしたが、年があらたまつてもその気配がありません。本当のところ、医師は、”義務はさぼれて遊びはできる”病状の「作成」にてこずつて思案投げ首といつたところなのでは??

 そして、皇太子のお歌を詠み上げるにあたり、ちよつとしたハプニングがありました。

 雲の上(へ)に 太陽の光はいできたり 富士の山はだ赤く照らせり

 このお歌の末尾、「赤く照らせり」とあるところ、詠み上げを担当する講師(こうじ)が、ことばをつまらせ、「赤く染めたり」と詠んでしまひました。

utakai10a.gif utakai10b.gif

 正直に申し上げて、決してよい出来とは申しかねるお歌だと、素人ながら拝見いたします。なにより、出だしの「雲の上」がなんとも不穏です。このお方は高いところに登るのがお好きで、よく山の歌をよまれますが、ストレートに「高い所」に言及されますと、どうでも御位のことをほのめかしてゐるやうに思はれてなりません。
 ボクちんの時代が、もうすぐだお!(・∀・)とでも仰るのか…?
「雲の上」「太陽の光」「富士の山」と立派なものが3つもでてきて納まりがわるい上に、結句が「赤く照らせり」… これは、元の歌が「赤く染めたり」だつたのではないか? 「赤く染まる」といふのは「朱に交はれば…」といふ俚諺のやうに、あまりよい連想をよばない。アカといへば、中国人民解放軍のオペラへ、おしのびで出かけられたこともありました(`・ω・´) そこで「照らせり」と直したが、手違ひで二通りの歌稿ができてしまつたのでは?といふ推理をされた方がありました。さらに進んで、まつたく別の歌をよむ手筈になつてゐたのでは?といふ説も。

426 +1:可愛い奥様 :sage:2010/01/14(木) 14:26:32 ID: fWPqDufjO (3)
皇太子の歌、怖いです。 
私も直前に内密に歌を差し替えたに一票。 
秋篠宮殿下が一瞬驚いたのも、読み間違えが起きたのも、そのせいだと思う。 
さすがにこんな深読みされるような歌はまずいということで、別の無難な歌を読まれる事になっていたと思う。 
でも皇太子はそれに従わなかった。読み間違えられてる時も、不快な顔をするどころか「エッヘン」って感じでしてやったり、だったのもそのせいかと。


utakai10c.gif その推測があながちハズレとも思へないのは、この皇太子の表情に、なんともいへない、いやな感じがあるからです。この方のクセで、頭を下げられて、元に戻すとき、反動で後ろへ反り気味に頭をはねあげられる。まるで下げたくない頭を下げてやつたのを、取返さうとでもいふやうに。
まさに「エッヘン」といふお顔です。
殿下、あなたは不遜です。
 
 両陛下に対し、皇祖皇霊に対し奉り、そしてこの日の本といふ国にたいして。
 愛娘の「真実」を国民の目から隠し、正統なる皇位継承者の悠仁親王殿下をおみとめにならず、妃の実家のそそのかしに乗つてわが子を御位にといふ野心をいだいてをられる。
 そのお心根の卑しさが、表に滲み出てゐるではありませんか…。

 ↓こんな書き込みもありました。気になりましたので転載。

310:可愛い奥様 :sage:2010/01/14(木) 12:25:43 ID: ZrdjjpcJ0 (1)
いつもはROMしておりますが、ちょっと気になることを聞いて。 


皇太子の歌が詠み間違えられたという事は、「間違えられる」事が問題なんだそうです。

歌、そして詠んだ皇太子にそれだけ資質がないと、見られるんだそうです。


蒸し返すことになるかもしれませんが、他の話題からまず南朝の話になって。

そこからどういう訳か、皇太子の話しになって 

「陛下の時には、『血』が濃くなりすぎているから宮家以外から妃を迎える」
とすでに話がまとまっていたとか。

で、美智子様は平民といわれながら母方に宮家の血が入っているので、
家柄にも問題なしとして歓迎されました。


次の皇太子の時は、また宮家から迎えようとなっていたのになぜかまた…。

ちなみに紀子妃も、家柄に問題なく歓迎されています。
皇太子がもし、クニさんと結婚していたら「南北朝の和合」となり、
これは本当に素晴らしいことだった。

なぜよりによって、「腐り血」といわれた江頭家の人間を皇室に入れたのか…。 

「霊性は南にあり」と昔はいわれており、だからこそ邪魔されたのかもしれませんが。

それを聞いて、本当に今更ながら残念なことだったと思いました。


あとこれは雑誌で読んだこと(まあ噂程度で。)ですが、
秋篠宮家には保守勢力が集まり、
東宮家には中国や韓国に近い勢力(ソウカ含む)が集まってるそうです。

噂程度、とは思いながらなぜか納得してしまいました。 

それではまた、ROMに戻ります。



 最後になりましたが、両陛下の御歌、御製を引かせていただきたく。

utakai10ryo.gif utakai10kg1.gif

                      皇后陛下御歌
 
君とゆく 道の果たての遠白(とほしろ)く 夕暮れてなほ 光あるらし

ご結婚50年を迎えた去年4月頃の歌です。 
暮れなずむ皇居内を陛下と散策した折の印象を詠まれたものです。 
皇后さまはご結婚50年の会見で 
「50年の道のりは長く、時に険しくございましたが、 
陛下が日々真摯に取るべく道を求め指し示してくださいましたので 
ご一緒に歩いてくることができました」と述べられました。



                      御製(天皇陛下のお歌)

木漏れ日の 光を受けて 落ち葉敷く 小道の真中(まなか) 草青みたり

皇居吹上げ御苑は昭和天皇の意向を受けて、自然のままの姿が残され 
野生に近い豊かな森が育まれています。 
イチョウ、ケヤキなどの巨木が茂り、希少な植物も多く見られます。 
陛下はこの森を散策中に木漏れ日が射し込む小道で 
青葉が育っているのをご覧になりました。その際の情景を詠まれました



utakai10kin2.gif utakai10kin1.gif

 陛下は、ことしも厳めしい面持ちをなさつておいででした。
 御製を拝読して、やはりここには陛下の、皇位継承についての御心がこめられてゐると思ふのは、うがちすぎでせうか…?
 木の間より射しくる陽の光は、陛下の御愛情そのものであり、それを受くる「秋の」落ち葉散り敷く道の真中には、若草の、若宮の青がかがやいてゐる――

2010.01.11

祝!成人の日

新成人のみなさま、おめでとうございます \(´∀`)/

 自分自身のおなじ頃を振り返りますと、もうぜんぜんコドモで時事政治もサッパリで…
(´・ω・`)  お若い方になにか申せる柄ではないのですが…
 今の方は、時代が押し詰まつてゐるといひますか、いそいでオトナになつて、やりたいことがあるならさっさとやらねば!と急かされてゐるやうで、これもめぐりあはせといひながらタイヘンだと思ひます。
 しかし、逆に、やりたいことへ向けて、時代が加速してゐるいきほひを借りて、大きなサポートを得られる時でもあると思ふのです。
”どこが? 就職氷河期だし! 鳩山政権だし! 日本ボロボロじゃん!”(`・ω・´) なのでありますが…
 今年、各地の初詣は例年にもましておほくの人出でにぎはひましたが、「苦しい時の神頼み」といふにとどまらず、神と人とがきづなをむすびなほし、くくりなほす時だと、おほくの日本人が感じとつてゐるのだと思ひます。
 神のお社に詣でて祈るときは、内心にあづかれる神に思ひを向けるときでもあります。
 ひとりでは、ありません。
 内におはします神さまと、いつも一緒です。
 さう思ひ出し、思ひ出しして、歩いてまいりませう。

外国人参政権「通常国会で必ず成立」

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は9日、鳥取市内で開かれた同党の川上義博参院議員の会合であいさつし、永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案について「この国会で政府が必ず提出すると思う。私は国対委員長として、この国会で必ず上げる決意で臨んでいる>」と述べ、18日召集の通常国会で成立させる考えを示した。
 山岡氏は「日本は一国至上主義でやってきたが、これからはそういうわけにはいかない。あらゆる国の人が結集するのが強い。合衆国みたいにしないと日本の明日はない」と述べた。
 そのうえで、外国人参政権付与に動いている川上氏について「(実現に向けて民主党の)小沢一郎幹事長を動かしている。川上さんは『平成の坂本龍馬』なんていわれている」と持ち上げた。



 来ました。今をおいて他に無い、やつちまはう!ですか??

 民主党が天下をとれば、早晩かういふ売国法案を通すだらうと言はれてきましたが、もうなりふり構はず政府提案でやらうとしてゐます。つくづく、「日本を考える一ヶ月にしやう!」といふ麻生前総理の訴へに耳を貸さなかつた選挙民が恨めしい(´・ω・`)

ryomaden.gif この法案の推進者は「平成の坂本龍馬」ださうです。
NHK大河『龍馬伝』が始まりましたが、どうもこれもそのテの”援護射撃”に使はれさうですね。第一回「上士と下士」で、上士にふみにじられる下士・龍馬が人間平等を叫ぶシーンがありました。「平等」は誰も疑ふことのできない価値ですが、私は龍馬がどのやうにして、かういふ「開明思想」に触れたのかが知りたい。このドラマで、そこを描くのかどうか判りませんが。いつの世も若者は、既成の価値を否定するもの、”革命家”に胸躍らせるのも無理ないのですけど、いいオトナまでが一緒になつて「改革だ!」「政権交代!」と浮かれてゐては、まさに日本の明日はない! GHQが敷いた日本人骨抜き計画がみごと実を結んだわけですが(`・ω・´) テキが「マス」コミュニケーションでローラー作戦なら、こつちも草のさやぎを広げていかねばなりません

外国人参政権に反対する会 公式サイト
 ただいま署名をあつめてゐます(1月20日必着)

 正月三が日のさいごの日、例年どほり奈良の大神神社へ初詣にでかけました。

hatumoude10a.gif hatumoude10b.gif

途中通過したJR奈良駅では、この秋の遷都1300年に向けて木の香もあたらしい改装の真っ最中。
右は車窓からみたオモシロイ形の雲。ティラノザウルス??(^^);

 大神神社に着きまして、まづ祓戸神社に拝礼、ついで拝殿におまゐりしておみくじをひき、暦を買ひ、お神酒をいただいて狭井神社におまゐり――といふ常のコースを踏んでをりましたところ、狭井神社拝殿まへの階段を下つたところで、つひ横の細道にずれてしまひました。いつもは一礼のみして通つてをりました弁財天様への細い参道になつてゐます。まあいいか、とあるいてをりましたら、見覚えのないものが視界に入り、「?」と近寄つてみましたら…
まあ、こんなところに三島由紀夫の碑があるなんて、ちつとも存じませんでした!
 三島由紀夫が「奔馬」に描いた、縁ふかき狭井神社の鳥居内、鎮女池のほとりに、その碑は立つてゐたのでした。 かういふふうにして、「偶然」何かを教へてくださることがあるのですね…

hatumoude10e.gif

 碑が出来たのは平成十六年と比較的あたらしいものでした。碑の横に由来書きがありましたので、写真とともに書き起こしてあげてみますね。

hatumoude10d.gif

  誌

 三輪山信仰と大神神社の神事とを、本格的に、作品の主題との深い関わりにおいて書いてあるのは、三島由紀夫の『豊饒の海』第二巻「奔馬」(昭和四十四年二月)である。
 三島氏は、古神道研究のため、昭和四十一年六月率川神社の三枝祭に参列。ついで親友のコロンビヤ大学教授ドナルド・キーン氏と八月二十二日再度来社、社務所に三泊参籠した。二十三日、三輪山の裾山の辺の道を散策。二十四日、念願の三輪山頂上へ登拝。この日、お山を下りた後、拝殿で神職の雅楽講習終了報告祭に参列。感銘を受けた氏は、直ちに色紙に「清明」「雲靉靆」と認めた。後日、左の感懐が寄せられた。
 
 大神神社の神域は、ただ清明の一語に尽き、神のおん懐ろに抱かれて過ごした日夜は終生忘れえぬ思ひ出であります。
 又、お山へ登るお許しも得まして、頂上の太古からの磐座をおろがみ、そのすぐ上は青空でありますから、神の御座の裳裾に触れるやうな感がありました。東京の日常はあまりに神から遠い生活でありますから、日本の最も古い神のおそばへ寄ることは、一種の畏れなしには出来ぬと思ってをりましたが、畏れと共に、すがすがしい浄化を与へられましたことは、 洵にはかり知れぬ神のお恵みであったと思ひます。
 山の辺の道、杉の舞、雅楽もそれぞれ忘れがたく、又、御神職が、日夜、清らかに真摯に神に仕へておいでになる御生活を目のあたりにしまして、感銘洵に深きものがございました。
 
 ここに、三島由紀夫と三輪の大神様との御神縁を鑑み、作家三島由紀夫揮毫の「清明」記念碑を篤信家によって奉納建立する。

 平成十六年八月吉日     
                        大神神社社務所



「清明」――すがしく、あかきこと。大神のお社のすがすがしさを端的にあらはした言葉でせうが、同時に、まさしく日本的なるものの核心がそれかとも思へます。
 思はぬところで思はぬひととの出会ひを与へられた、そんな気がした初詣でした。

omikuji10.gif おみくじにもびつくりです。
「お国の為に」なんて云はれたことなかつたから…
 ハッ! これは「夏至までに」、つまり参院選までに周知活動ガンガレ超ガンガレ! ってことですね??(`・ω・´)

hatumoude10c.gif 
雲にまで字が書いてあるやうな気がされて…(!)
三島の「三」ぢやないよね?(^^);



 今日新年恒例の「一般参賀」が皇居宮殿で催され、皇族のみなさまがたが、お元気なおすがたをお見せ下さいました。

新年一般参賀2010

投稿者 garigaritakao



「新しい年をともに祝うことをうれしく思います。本年が皆さんそれぞれにとり、良い年となるよう願っています」「年頭に当たり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」

とおことばを述べられた陛下の御顔を拝見してゐますと、かう申しては失礼ですが、「神寂びた」とでもいふやうな、なにか人の域を越えられた方――との感をいだきました。陛下のたゆまぬ克己のご努力の、しからしむるところでせうか。これゆゑに、神と民とをむすんでくださる大君のおはしますゆゑに、この日の本の国は、神と人とのあひだが近く親しいのだと思はれます。

 ことしは年若い女王がたが華やぎを添えられ、また秋篠宮両殿下には、数々の公務にいそしまれるなかで磨き上げられた珠のやうな輝きがそなはつておいでと拝見いたしました。
 ことしは参賀の人出が増したとのことですが、あの中国要人会見騒ぎで、あらためて皇室へ思ひを寄せる人がふえたのではないでせうか。
 
 皇室は日本の宝。千代に八千代に、君が代を仰ぎ奉る日本でありますやうに。

2010.01.01

謹賀新年!

新年あけましておめでたうございます。

夜明け前に、大きな満月がちよつぴり欠ける、といふめづらしい元旦でありました。

なにかの予兆?といふ気が、何となしにします。
の司る物質文明に翳りがさす、とでもいふかのやうに。

 巨大掲示板に「三文易者」さんの今年の見立てが投稿されました。

 豪運易経 三文易者さんの見立て豪運易経 三文易者の見立て

489 名前:三文易者 ◆5YWF5xIU5A 投稿日:2010/01/01(金) 00:19:55 ID:hQhs+PPk
 こんばんは、

12月22日冬至に今年度の年筮を出しました。
今回は今年度の年筮についての基本的解説をしたいと思います。

※卦の基本的意味にとどめ、派生的な意味の解説はしません。
※具体的事象や昨年度の年筮との関係についても省略します。
※年筮が本格的に有効になるのは「立春」以降です

さて、今年度の年筮は  火水未済3爻 です。
 
なかなか良い卦ですね。特にわが国の現状からしますと。

 (ここから先解説あり)

500 名前:三文易者 ◆5YWF5xIU5A 投稿日:2010/01/01(金) 00:31:30 ID:hQhs+PPk
 整理しますと
初爻~3爻;厳しいが努力を続ける
4爻~上爻;努力が実って(←ポイント)、運気が一気に上昇
です。

 そして、わが国は3爻です。運気が一気に上昇する一つ前に位置しているわけですね。

 ということは、
①今年は少しずつ明るい未来の兆候があらわれてきます。
②その一方で、「夜明け前が最も暗い」ということから、「おかしなこと」が噴出して
きます。特に、不中不正や不和の面で。
※不中不正とは「中正」の対語です。易経でいう「中正」とは、天の運行(時の経過に伴う変化)に対応できる君子の道のことです。
よって、不中不正とは、天の運行(変化)に対応できない。むしろ時代に逆行しているということです。

この「おかしなこと」とのギリギリのせめぎあい(=努力)が、今年のわが国の運勢を決定付けるでしょう。
 
特に、結果としてはあまり報われませんが、夏至までの努力が非常に重要です。これを乗り切れば、今年後半から明るい未来への兆候があらわれてきます。

よって、今年度のわが国は、
3爻から4爻を目指して(=明るい未来を目指して)、必死に努力する一年
ということになりますね。



「夏至までの努力が非常に重要」…夏の参院選ですねわかります!(`・ω・´)シャキーン!

 選挙だけでなく、今年は厳しい年と覚悟しつつ――は間近、がんばつてまゐりませう(^^)

こよみ

2010 / 01
-310172431
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-
29162330-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。