えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


2009.10.31

「春琴物語」

 映画「春琴物語」(1954)につき、ネタバレ有り。m(__)m

shunkin1.gif 京都文化博物館・映像ホールで春琴物語」をみてきました。谷崎潤一郎の「春琴抄」は、昭和10年、田中絹代の春琴、高田浩吉の佐助で島津保次郎が監督した「春琴物語 お琴と佐助」を最初として、何度も映画化されてゐますが、今日のこれは2度目の映画化とか。左の写真は京マチ子扮する春琴の立ち姿。うーん、綺麗…! なんだけど、写真がブレブレですのでちいさくしました(´・ω・`)
 この「春琴物語」、1954(昭和29)年公開ですが、1950年の「羅生門」で艶麗な人妻を演じた京マチ子も、この「春琴」では30歳。はたち前の”とうはん”にはチョッと苦しいかんじですが、「ロミオとジュリエット」のジュリエット役は、乳母の年頃の女優が演じるのが良いと云われるさうですから、すこし年上のはうが「若さ」を客観的に演じられてヨカッタかも(^^) 

 伊藤大輔監督は、男の映画!つてイメージがあつたのですが、いや、この「春琴」もなかなか…! ことに、お琴が眼の見えた幼い頃習つた踊りを思ひ出し、雪の中で無心に舞ふシーンは美しかつた。ただ、美しいばかりの映画でなくて、お琴と「名取り」を争ふおえい(杉村春子)を配して嫉妬のうずまく芸事世界のきびしさを浮き上がらせたり、お琴と佐助が肉体的にむすばれるまでを、ぼかさずはつきり描いたり――と、花の根元の”泥”もしつかりえがくところが、この演出の「主張」なのだと思ひました。
 原作にない人物(おえいや、”実行犯”のやくざものなど)を登場させるなど、大胆に原作に手を入れてゐて、映画のラストは死んだ筈の娘を、春琴と佐助が馬車にゆられつつ、心の弾みをおさへかねる面持ちで迎へにいくといふ、心がじんわりするシーンになつてゐます。甘い!といはれるかもですが、ワタシはこのラストがうれしかつた…

 と、思ふほどに、花柳喜章演じる佐助の尽くしやうは健気で、彼もまた眼をつぶして師弟主従しつかり心が結び合はされました。をはり。では、なにか寂しいやうな気がして…。
 かういふ甘チャンは、そもそも谷崎文学とは無縁の衆生なんだけど(^^); そんなヤツにも”映像美”のおすそわけに与らせてくれる、映画ッていいなあ…と思つたんでありました。

 聴けばすぐそれとわかる伊福部昭の音楽と、宮城道雄監修の箏曲がとてもいい。美濃屋の別荘に招かれて春琴と佐吉が合奏する場面など、じつに聴き応へがあります。山崎安一郎のカメラも美しい。モノクロなのに、木々の緑や流れる水の景色が眼に沁みる。このカメラが写しとる春琴の、陶器のやうななめらかな肌…。かんのうてき、とはきつとかういふのを云ふのでありませう(^^) 眼福眼福♪ 

shunkin3.gif 今日ググつてみるまで知らなかつたのですが(!)、昨年映画化されてゐたのですね。山口百恵・三浦友和の「春琴抄」からじつに30年ぶりとか。サイトでトレーラーみてみたんですけど、やはり今日の「春琴物語」のあとでみると、なんといひますか、その…(^^);
斉藤工クン扮する佐助の、お琴を世話する”手つき”や”所作”が、花柳佐助とあまりにかけ離れてゐて目眩がしたです たつた百年かそこらのうちに、日本人はずゐぶん変つてしまつたんですね。


gakky.gif
 
 昨日の国会・衆院代表質問に立つた谷垣禎一自民党新総裁、グダグダ民主への疑義てんこもりで(^^) 国民の前に颯爽のデビウを飾りました! ほんたうに、触れれば手が切れさうな緊張感…。野に下つた自民党を率ゐるといふ運命の巡り合せが気の毒この上ないのですけど(`・ω・´) この試練が男を鍛える!といふか、いまだかつて見たことのない、引き締まつた表情をされてゐました。

 そして、決定的瞬間? 総裁みずから額に青筋うかべ、甘甘の鳩山答弁へ

”質問に答へろ!”の野次!!

 よほど腹に据ゑかねたのでせう…。むろん国民だつて!いつまでも”罰ゲーム”に甘んずる気は毛頭ありませんから!!

1024t.gif 民主党政権成立から1ヶ月余り、マニフェストにない”隠し法案”をこつそり通さうとする姑息さにネットユーザーたちの怒りの抗議がつづきます。なかでも注目される「10・27」日本解体法案反対請願国民集会が、今日開催されました。急逝された中川昭一元財務大臣の追悼も兼ねて、壇上には中川氏の遺影が…。左はその写真を背に、リレートークのマイクを握る戸井田とおる元議員。

 この場に足を運ぶこと叶ひませんでしたが…(´・ω・`)  在日特権を許さない市民の会(在特会)や「日本大好き!」さん、など有志の方が生中継動画を上げてくださいました。感謝です! 途中からでしたが、中継にかぢりついて、気分はリアルタイム参加(^^);

1027b.gif 1027a.gif

 稲田朋美議員は、新人の稲田氏に”専門分野をもつといい”と親身な助言をして下さつた中川氏の思ひ出を、中山恭子氏は、中川元大臣が拉致問題にも真摯に関はり、被害者家族にあたたかく接してをられたことをお話されました。つづけて中山氏は”この10月27日を第一歩として、この努力を継続して行きませう"と訴へられました。ほんとにさうですね! この日は盛り上がりましたね良かつたね、で終つてはイケナイ…(´・ω・`)  おだやかな口調ながら、しかし真剣なご姿勢がひしひし伝はつて、中山氏のことばは沁みました。

 戸井田とおる氏はぢめ、馬渡龍治氏、赤池誠章氏と、勝つていただきたかつた議員さんほど苦杯を嘗めた先の選挙…。しかし、盛んな拍手に迎へられながらつぎつぎ登壇された各氏には、「次」への闘志が感じられました。そしてひと際大きな拍手がわき起こつたのは、この方、「民主の風雲児」土屋たかゆき東京都議会議員の登場

1027h.gif”先ほどから聞いてをりますと、民主党のワルクチばかり…(笑) その99.9%は当つてます(爆笑)”
 民主党の「偽装マニフェスト」をWiLL誌上で追及した土屋議員は、”わたしの天敵”菅直人氏から除名すべきとまで言はれ、目下党との闘争のさなかにあり、そのことをよく知る聴衆からはテキ(民主党議員)ながらアッパレ!とさかんな声援が(^^)
”この政権交替が無血の革命だといふなら、よろしい、こつちは「反」革命だ。やつてやらうぢやありませんか!”と拳を振るつての熱弁に会場はおほいに沸きました。

1027i.gifそして、トークの最後を締めくくられたのは、この集会の実行委員として尽力されたといふ伊藤玲子氏。長く鎌倉市議をつとめられ、日教組と戦つてこられたといふ伊藤氏、代々の文部大臣に陳情し、日教組の危険を訴へられたさうですが、すこしも取り合つてもらへなかつた。初めて真摯にうけとめてくださつたのが中山成彬元文部大臣でした…とお話になりました。もう八十を越えられたといふ年配ながら、話し始められますと、その「熱」に圧倒されます。教育からこの国を腐らさうとする勢力と、長く渡り合つて来られた方ならではの「憂国」の迫力に、会場は力強い拍手で応へてゐました。
 ひとはかういふやうに歳をかさねて、情熱を絶やさず生きられるのだ――と知ることは、若いひとにとつて大いなる福音にちがひありません。

1027k.gif

 会は「君が代」を斉唱してお開きとなりました。弁士の一人として登壇された、作曲家のすぎやまこういち氏がリードされて、伴奏は用意されてゐなかつたものの(^^) 会場声をひとつにしての国歌…。

1027d.gif 憲政記念館講堂の中のみ中継で追ひましたが、この会場に入り切らなかつた人が3,000人! FAX、郵送分、当日署名された分も含めて、積み上げると3メートルにもなる請願書が集まつたといふ事実!
 例によつてマスコミは「報道しない自由」を行使して、無かつたことにするのでせうが(`・ω・´) この10・27、第一歩が記された事実は誰にも消すことができません。

bkpk1.gif

 久しぶりで京都文化博物館へ、映画をみにいつてきました(^^)
(ぶんかはくぶつかん、略して”ぶんぱく”ワタクシが勝手にさう呼んでゐるだけですが
 入館料500円で常設展がみられて、なほかつ映像ホールで上映中の映画をみることもできる、まさに二度オイシイ♪おトクなみものであります。
 今週と来週は、「谷崎文学映画にみるきもの美」なる企画で、谷崎潤一郎原作の「細雪」「お遊さま」「春琴物語」「鍵」を上映。今週末、その前半二作をみてきました。

 上の写真は「お遊さま」から、田中絹代と乙羽信子の演ずる姉妹と、その二人から愛される男堀雄二の3ショット。既婚者である姉とその男性の仲をとりもつべく、みずからその人に嫁しながら、形だけの妻でありつづける妹…といふ「自己犠牲」の愛の物語は、イマドキの観客には理解しがたいものがありさうですが、「お遊さま」なる近づきがたいほどの高雅にして美しい女性と、その妹しづのあひだに通ふ妖しいまでの「情愛」は、まさしく谷崎特有の耽美の世界――能の『蘆刈あしかり』に材を取つたその物語を、監督・溝口健二が時代離れのした幽玄な絵巻として描き出します。あでやかに結ひ上げた日本髪に、小袖を羽織つて琴をつまびくお遊さまのすがたをみると、
「???コレ、たしか昭和初期くらゐの話だよね???」と一瞬混乱…。あへてそこのところを”混乱”させて、一幅の美しい絵を描きたかつたのだらうなあ…。
 
bnpk2.gif細雪」もまた眼のご馳走♪といひたい映画です(^^) 映像の美しさといふ点では、宮川一夫撮影の「お遊さま」に一歩譲る感じですが、若さにかがやく高峰秀子(写真右)をフィルムに留めてくれたことがうれしい。しとやかながら芯の強さ、観察眼のするどさを秘めた雪子を演じた山根寿子はまさに名家の”とうはん”そのもの。とつぷりと「細雪」世界にひたつた2時間20分でした。

 で…来週は伊藤大輔監督の「春琴物語」と市川崑監督の「鍵」なんですが…ヘヴィーだわ。表現者には、”愛の究極はSM、サディズムあーんどマゾヒズム!”なる持論に到達するオカタが多いやうに見受けますのは、ニンゲンがこの世に試練を求めて生まれ来るチャレンジャーだからでせうか(^^);

bnpk4.gif

bnpk3.gif”ぶんぱく”の3階には、映像ホールと常設展会場がありまして、展示の方では「日本画展」を開催中です。1980年代なかば、貿易摩擦に苦しむ日本企業経営者の、経済だけでない日本のもうひとつの顔をアピールしよう!との意図から生まれた企画だつたさうです。世界主要都市を長期にわたつて巡回するといふ計画上、異国の乾燥した風土にさらす危険を考へると旧作、名作の持ち出しは不可能、それならばこの企画にあはせて新作を描いてもらはうと、大家新鋭あはせて48名の参加を得て展示に漕ぎつけたものだとか。
 1980年代日本画壇の粋が一堂に会したわけで、今みても壮観です。左は85~86年に欧米で展示された際のポスター。下は同展におでましの英国皇太子と、在りし日のダイアナ妃…
bnpk5.gif

 ただ惜しむらくは、この「日本画展」のこころみはこれ一度きりで、二度三度と後が続かなかつたことです。かういふことにこそ”国費”をつかつてもよささうなものでは? ホントにわが国は”文化”を継子あつかひしてるといふか放任主義といふか…(´・ω・`)  まあ、だからこそ、”はばかりながらお上のお慈悲なんざアテにしちやいねえよッ!”とがんばつてこれたのでせうが、堪へきれずして消えてしまつたものも多いのだらうなあ…と「細雪」などみても思ふのでした。

 ぶんぱくへ足をはこぶついで、三軒隣りの三条郵便局で「10・27」に向けた請願書を出しますた(^^); 日本の国費は日本と日本人のために!半島に垂れ流しの売国法案ハンターイ! 当日、請願書が何枚積み上げられるか楽しみです

ippun3.gif 先日のお話のつづき(^^)「1分間勉強法」をきつかけに、思ひ出したやうに「フォトリーディング」をやり始めました。「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を再読して、まずわかつたことは、”大きな思ひ違ひをしてゐた!”といふことです。
 読むのでなく、ページを写し取るやうに一瞥する。それだけで読んだことにはならない、とは本文中でも断つてあるとほりです。前に読んだ時には、ここで立ち止まつてしまひました。
”ホラ、やつぱり『10倍速く』なんてマユツバなんだ。近道なんかない。愚直に一字一句追つていくほかミチは無いんだ!(`・ω・´)”と思つてしまつた…。

 ポール・シーリイのこの本では、写し取つたあとに、みずから質問を発することで読んだ内容を掘り起こすアクティベーションといふ過程を重視してゐます。
”この過程が結構時間を食ふ。結局時間の節約にはならない”といふ指摘もよく聞かれるところです。たしかに――「読む」といふことを、「意識的に」理解するといふ意味に限つていへば、十分内容を咀嚼し得たと思ふまでにかかる時間は、結局フォトリーディング経由でも普通の読書とさほど変わらないといへませう。
 しかし、今回あらためて取りかかつてみて、「理解」には、言語的意識的通常の経路のほかに、もうひとつの経路がたしかにありさうだと思へたのです。今回たまたま「絵」の多い本を寝る前にフォトリーディングしたのですが、その夜みた夢といつたら… 本で見たのとあきらかに関係ある内容だつたのですが、やけにイメージが鮮明で、だれかが耳元で喋りつづけてゐる”解説”?のおまけつき、はつきり言つて悪夢のやうな体験でした
 それが二晩つづいて参つてゐたのですが、その本をあらためて普通に読んでみましたら、なんといふか、「没入」の深さが違つた。おなじ本をフォトリーディングなしで以前に読んだときには興味がなくて流してゐたところまで注意がとどいて、これは読み方の質が変つたな…と思へたのでした。
 シーリイは、意識下にとりこまれた情報が眠つてゐる間に処理されると書いてゐますが、たしかに夢といふかたちでも「処理」をしてゐるやうな(^^); この睡眠中の情報処理(!)といふのは意外とつかへさうです。翌日読むつもりの本を、前夜寝る前にフォトリーディングしておいたなら、つぎに目覚めてよむときの理解度に大きな違ひがありませう。
 これもフォトリーディングの効用か、家電製品の説明書など読んでゐて、”アレ?以前ならめんどくさくて読み飛ばしてるやうなところまで、結構苦にせず読んでる自分ハケーン?!”といふ軽いオドロキが…。どうやら、全般的に?読むスキルが上がつた??やうなのです。気のせゐといはれればさうかもしれませんが(^^); しばらく継続して、フォトリーディング併用法で行つてみようかと。これがあると思ふと、小説書きの資料として積み上げた本の山をくずすのが、気分的にずつとラクなので(^^)
 シーリイが繰り返し強調してゐるのが、本を読むことの「目的」を意識化しろといふこと。OUTPUTにつなげるのだ、といふ意識を保ちつつ、公募に挑戦するのだあ

ippun1.gif ippun2.gif
「1分間勉強法」なるシンプルなネーミング。なほかつ、”そんな都合いいことができるの??”といふ助平心を刺戟して、思はず手を出させる効果は十分! 
で、本屋さんでタチヨミ(^^); してすぐに、大きな新聞広告を目にしました。おんなじこと考へるヒトは多いものだ(゜∀゜)アヒャ

著者石井貴士氏も云ふやうに、1分で本を読むことは「できません」。それでゐて、いはゆる「速読法」ではないといふ。尋常一様に読書するのでなく速読でもなく、1分で1冊の本を読み、拾ひ上げた情報を一瞥する… どこかで聞いたことあるやうな。
焦点がぼやけてもいいから、ページ全体を眺める、ページをめくる左手の甲のまわりをみる、周辺視野をつかふ――つてそれ、フォトリーディングぢやないんですか??

 注意深く”フォトリーディング”を思はせるやうな記述は避けてゐますが、してゐることはまさにさう。それだけなら、ラベルを付け替へただけのパッチもんですが(^^);、石井氏の「新味」は、それを受験、就職、資格試験へ応用する道筋をつけたところにあるのでせう。文中で実践の実例としてご自身のことにふれてゐますが、曰く平凡でみるべきところもなかつた自分が、予備校の先生の”書くより見て覚えろ!反復の回数を上げろ!”といふ助言にしたがひ勉強した甲斐あつて模試で「6万人中1位」を獲得し慶応大に合格、さらに勉強法に磨きをかけて、とりたてて話し好きでもなかつたのにTVアナウンサーになつた! といふサクセスストーリーがこの本の「中核」をなしてゐるといへませう。
 いはゆる「高速情報処理」のノウハウといふのは、見かけはよささうでも”本当にそんなことができるのだらうか?”といふ疑ひを払拭するのがむずかしい。もし、その疑ひをいつたん脇に置かせることができれば、ノウハウの半ばは過ぎたといつてもいいのではないでせうか? この本は、わかりやすい成功例を配することで、敷居を下げたところが高ポイント!なのですね。

「1分間勉強法」をググつてゐて、”私も同様の企画を出版しやうとしてゐた…”といふつぶやきに遭遇しました。
 嬉しくもあり悔しくもあり:『1分間勉強法』
 この方は、”イチローと同い年”の石井氏よりひとまはり年上ですが、予備校でおなじやうな反復学習を教へて大変好評だつたため、出版しやうと数社を回つたさうですが、内容はすばらしいものの、著者にネームバリューがないといふことで陽の目をみずに終つたのだとか…。くやしいけれど、石井氏の著書が売れるといふことは私の考へがみとめられたのと同じことだから、と仰るブログ氏、うーんオトナだなー…(^^)

 石井貴士氏の?ココロ・シンデレラでは、「1分間勉強法」の各種セミナーを展開中。1時間半の講演のちお茶会のミニセミナーが5,000円、DVD6枚とテキストでの自宅学習コースが43,800円、あと合宿形式のセミナーもあるやうです。氏のブログで、

Q17.友人から自己啓発系のセミナーに誘われているのですが・・・

A.はっきりいって、おすすめしません。
合宿型で10万円、さらに合宿に行くと、成功するためには50万円だ、という形で就職学生を誘うセミナーが急増しています。
就職セミナーを装い、実は自己啓発系で契約書にサインをさせられ、高額をとられるというのがパターンです。
契約してしまった場合、すぐに書面で解約手続きをしてください。
就職は、変な口コミやうわさがすぐに流れますが、自分をしっかりもって対処してください。特に、合宿型セミナーで高額ですと、やや危険だと思っておいて良いでしょう。

とあるのには(^^);

 といひつつ、ワタクシも石井氏のこのご著書には感謝申し上げてゐます
 あらためて、フォトリーディングに取り組んでみやうと思ひたつたからです。
 ippun3.gifとりわけ、”一字一句もらさずに読んだとしても、それがそのまま頭にのこるわけではない”と喝破されたのにΣ( ゚д゚)ハッ! としました。
 さうなんだ…。もつぱら「よむことのたのしみ」そのもののために読んで、そこから有意義な情報を取り出し活用する!といふ「意志」が弱かつた…
フォトリーディング再挑戦!のご報告はまた後日…(^^)

 はあ…(´・ω・`) …とタメイキではぢまつてしまふことお許しを…。
 来る日も来る日もなにかしらやらかしてくれる政権なものですから…。

「子ども手当」の財源ひねくり出しのために、前政権の補正予算を執行停止して削り取り…つて何考へてんだか。あ、いやいや、「子ども手当」配ることを考へてゐるんですよね。で、どういふ資格の人に配るのか、あきらかにしてくれてゐますか??? 所得制限も設けるんだか設けないんだか… それより気になるのは、「国籍条項」を設けるのかどうかといふことなんですが(`・ω・´)

朝鮮学校を「高等学校授業料無料」の対象に 

 
 美容師や調理師養成校などを含む専修学校のうち、高等課程(中卒者対象)の生徒は対象とする。 
また、外国籍でも、学校教育法に定める各種学校の生徒は加える方針で、朝鮮人学校や 
インターナショナルスクールなどが該当。ブラジル人学校などに多い無認可校は「制度の枠組みの中に入れ支援するのが望ましい。認可のハードルを下げるなどの見直しが必要」とし、 
対象としない考えを示した。 

10月14日15;00毎日JPより一部抜粋引用 



 この記事をみて( ゚д゚)ポカーン… いまの政権がやらうとしてゐることがよくわかりました。国民の指弾をうける前に(マスコミがムリヤリなマンセーで目くらまししてるスキに!)、すこしも早く、すこしでも多く、日本のオカネを半島に流し込むことが至上命題なのですね? 国籍に関らず、また子どもが日本に滞在してゐるゐないに関らず「手当」を支給するとすれば、在日外国人の児童を養ふ名目で、いくらでも日本からカネをしぼりとることができる…

「高校無償化」のカラクリを看破する(`・ω・´)こちらのブログが参考になります
 酔っ払いのうわごと 民主党の高校無償化は朝鮮学校支援

haku2.gif名ばかり日本人実質外国人の政治家が大手を振つて政権に参加してゐることを思へば、”外国人参政権”はすでに「実現」してゐるわけですから…(´・ω・`)
あとはいかに早く、回復不能なダメージを与へるか、といふところなのでせう。統一教会の隠語に「HG」=「早く現金」てのがありましたが、早く人権擁護法案!反対しさうな奴らは黙らせろ! 日本のカネを早く早く半島に?!

 首相は国会で国民に向けての「所信」を表明する前に、国連にでかけてはCO2の25%削減の空手形を切つてくる、韓国大統領には「外国人参政権」を「前向きに結論を出していきたい」と公約したかのやうな発言を平然としてのける

 こんな政権運営の果てに待つてゐるのは、このやうな未来図でせうか。

オランダの悲劇―多文化共生がもたらしたもの
投稿者 bonhotbon


taiyou1.gif

 さすがの「特異日」です。みごとに晴れました!
 この十月十日といふ数霊のゆゑかしら…

 昭和39(1964)年の東京オリンピック開催を記念して、10月10日は「体育の日」となつたわけですが、戦後の復興つひにここまで!といふ昭和のころの感慨もうすれて、”ハッピーマンデー”に合はせて移動され、たんに運動会をやるのに好都合な日になつた感(´・ω・`)  
しかしこの”戦後の復興”の蔭には、みえざる力でつねに護りささへてくださつた、神々のご恩がしかとあるわけで。
 いつそ十月十日は神恩に感謝をささげる太陽の日」でどうでせう?(^^)

”太陽神”天照大御神の御名「あまてらす おほみかみ」の十文字(音、といふべきか)は、「十言の神咒とことのかじり」とよばれ、強いきよめはらひの力をもつとか。
 お仏壇で手を合はせてゐてふと思つたんですが、「阿弥陀仏」は梵音を漢字表記に移したもので、元の意味は「無量光」、限りない光といふこと… なんだ、それつて「あまてらす」てこと???
 これ出典は「伊勢白山道」さんですが、日蓮はじつは太陽信仰――伊勢の天照御大神を深く信仰してゐたのだとか。そんなの受け入れられない!と怒つた弟子が、師の死後にぎりつぶしたといふのですが…。こんなこといふと叱られさうですが、お題目を唱へる信徒さん方は、日蓮経由で「太陽」に帰依してゐることになる??
 登山口はいろいろあれど、目指す頂はただひとつ――自分でも知らないうちに「太陽信仰」を実行してゐる、といふことも多いのかも と、空想してみました(^^)

 この夏、拙ブログにお越しくださいました方から、相曾誠治氏ご提唱の「日拝」について、氏直伝の作法を詳しく説明していただきました
 おそくなりましたが、あらためましてご紹介させていただきます。

日拝作法 
 太陽拝は勿論、相曽さん直伝の太陽拝です。

ある印(ムドラー)を組んでもいいのですが榊を太陽にかざしてもいいんです。
榊をかざしても印を組んでも肉眼で太陽がまぶしくないんです。

もう一つの方法として水鏡と言って、容器に清浄な水を張り、水に映った太陽に対して、行なってもOKです。そうです。その言葉を唱えながら行ないます。呼称は存じ上げませんが、確か小指で三角形を作りお日様をその中に入れて親指でも下向き三角形を作って口をそこにもっていく・・・だったと思います。
アマテラスのスは発音しません。
そのまま息を吸い込む音をスとします。
吸い込んだ息は、そのまま臍下丹田にまで引き入れて、吐息を使ってオオミカミと唱えます。
正確にはオホミカミと唱えたと思います。五指の頭をつけるのではなく親指と小指以外は内側へクロスさせます。そして小指と親指だけ指頭をつけて小指の上向き三角形の中に 太陽を入れます。下向きの親指三角形の中に口元を入れます。

そうしますと太陽を見てもまぶしくなく、息もキレイに吸えたり吐いたりできるはずです。 個人的にはこちらの方が榊と同じ効果があってよいかと・・。太陽拝ですが、日の出から10時くらいまでが太陽光線としては最適でそれを過ぎると、エネルギーはどんどん弱くなり好ましくないエネルギーらしいのでお気をつけください

それから太陽拝が終わったら必ず一二三・・・・・九十までひとふた○○いつむよ○○やここ○○○もの○・・・・ と声にだして数えてください。

太陽拝の順序です。
1.○ホ○ミ○ミ○○・・・太陽に向かってうつむき加減でOK。回数には特に厳格な決まりはなかったと思います。私は3回。言霊的には太く丸い神様。その姿を現したまえ。
2.ひと、ふた~ももちよろず
3.印を組んで‘アマテラスオホミカミ’
2009.07.22  岩城峰雄 


 岩城さま、ありがたうございました(^^)

 こちらも、相曾誠治氏に私淑される方のブログ、オッチーさんの「日本人デザイナーかく語りき」。相曾誠治先生のお話と題して、9回にわたり、相曾誠治氏との関はりや、ご著書にふれて考へたことなどを”声”で語つてをられます。

kakukataru.gif

「日拝」についてのお話もあります。個人的には、相曾氏が”政治の失敗、外部勢力に蝕まれゆく日本”を語られるくだりが興味ふかかつた… (`・ω・´)

 こちらは10日の夕陽。上の朝日とくらべると、やはり色合ひといふか、微妙に違ひがあるものですね。朝は空気のつめたさとも相まつて爽やかですが、夕陽のあたたかさは、”明日も晴れね♪”の約束の色…

taiyou2.gif

nakagawa.gif
中川昭一公式サイトから

 たいせつな、日本にとつてたいせつなひとが旅立つてしまひました。
 中川昭一元財務大臣の唐突な死… もう何も手につかない…と呆然としてすごした一日…

 もう、麻生さんとのこんな楽しげな2ショットもみられない(´・ω・`)

tasho3.gif

tasho1.gif

tasho2.gif

 ご家族は云ふにおよばず、支援者、盟友の方々、そして麻生さんの落胆はいかばかりか…

 西村真悟氏が、中川氏を追い詰めたマスコミへの怒りをこめつつ追悼の手記を書かれてゐます。 真悟の時事通信 平成21年10月4日
 
 いまこそわたしたちがお支へしなくてはなりません(`・ω・´) 手紙やメールで支援の気持ちを伝へつつ、またさきの総選挙敗北で自民党は経済的にも痛手をこうむつたとききますので、ささやかながらカンパをよせるのもいいかと思ひます。
 それと。なにより「日本が危ない!」と警鐘を鳴らしつつ逝かれた中川さんの意志を引き継いで、行動につなげていかなくては。

 10月27日(火)、東京・憲政記念講堂を起点として「日本解体法案」反対請願受付国民集会&デモが行はれます。民主党は選挙マニフェストからは隠しておいて、政権「奪取」とともに怒濤のやうに「人権擁護」「戸籍制度廃止」「夫婦別姓」「外国人参政権」などの諸法案を繰り出してきました。これを水際で阻止しなければ、わたしたちの日本の国柄が、取返しのつかないほどに破壊されます。これに反対の声をあげるため、中山成彬元文部科学大臣を発起人として「保守」勢力が結集して「国民集会」を呼びかけてゐます。ひとりでも多くのかたが参加されまた一枚でも多くの請願書が積み上げられますことを!

 当日参加できなくとも、請願書を郵送することもできます。
【当日までの請願書受付先】
 〒162-0845

 東京都新宿区市谷本村町3-17

 FAX:03-3269-5873

 パシフィックレジデンス市ヶ谷904号室
 中山成彬東京事務所
【請願書宛名:鳩山由紀夫内閣総理大臣殿┃記載事項:反対理由:住所:氏名:年齢┃用紙:A4サイズに一項目一枚に記入】

 詳しくは、次のリンクから FreeJapan トップページへ 
 10・27「日本解体法案」反対請願受付国民集会&デモ

 この10月27日は、奇しくも吉田松陰の命日なのださうです。まさにいのち惜しまぬ烈しさで、学び、もとめ、ひとを育て、「国を護る」とはどういふことかを示して短い生涯を終へた、忘れることのできない存在・松蔭。
 そして、中川昭一も、まさしくそのやうな存在となつたのです。

 そう、自民党の原点は「保守」なのだ。そして今こそ原点に戻るべきなのだ。
  
「保守」とは守るべきものを守り、保守すべきために改革する。そして国民の活力に期待して成長のための戦略を描く。リベラリズム、ポピュリズム政権とどう区別し、対抗していくか。しかし、前進―地球の中で生き残り、真に国民を守るために何をなすべきか。と言った議論が全く欠けている。
 私を含め、「保守」議員の多くがいなくなったが、まだ残っている。彼らがいかに保守の旗印をもう一度立て直し、日本を守り、真の意味で国民を守るかを真摯に議論してほしい。心ある国民はそれを是非応援してほしい。
 自民党は末期的だが、今こそ日本の保守の軸を改めて確立するために全力を尽くすべきだ。さもなければ、日本は世界の中で埋没しながら自壊してゆく。

私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。「日本が危ない」から。


 ご自身のサイトで、中川さんはこのやうに書き遺されました。
 バトンは、渡された――

中秋の名月をみるたびに、わたしたちは、このひとを思ひださずにはゐられないことでせう。

2009.10.04

雲間の月

tsuki3.gif tsuki2.gif

”10月3日は中秋の名月!”てことで、夜半の月を撮つてみました。ほんとは、お供へを用意して月待つところからが「お月見」なんですが(^^);
 雲が多くて残念でしたが、ちらとのぞいたところを
 あ、「日蝕」のときも、こんな感じだつたなあ…
 日蝕をはぢめ、おほきな虹や、太陽が二つみえる「幻日」など、天象がなにかと話題にのぼる年でした。
 あるいは、地上のゴタゴタが「天」の不興を買つたのでもありませうか…

 なんとも落ちつかない気分です。こんな「首相」みたことありません(´・ω・`)  就任したらすみやかに国会を召集して所信表明するのがあたりまへだと思つてゐました。そのあたりまへがあたりまへに行はれないことが、こんなにも不安をもたらすものだったとは…
「まつりごと」があたりまへに執り行はれることのありがたさを、失つてはぢめて知る…

 2ちゃんねるからのいただきものです。わかりやすい一覧を作つてくださいました。
 ( )はワタクシのつけたし

931 :Trader@Live!:2009/10/01(木) 00:27:08 ID:QIIRJdgf

      麻生内閣              鳩山内閣

9/16                     鳩山内閣成立
9/24 麻生内閣成立              国連総会出席
    年金関連法案提出
    三六協定見直し案提出
9/25 国連総会出席 
9/29 所信表明演説
    第一次補正予算案提出
    テロ特措法改正案提出         まだ臨時国会も開いてないお
10/10 北朝鮮制裁延長
10/16 第一次補正予算成立
10/24 金融機能強化法改正案提出
10/27 日印安保共同宣言に署名       (ようやくこのへんで国会召集?)
11/14 大陸棚拡張を国連に申請       (売国法案続々成立??)
12/12 改正テロ特措法成立          
    改正金融機能強化法成立



 前内閣とのこの歴然たる違ひ… 目眩がします
 国連での演説も五輪招致も大事でせうが、カンジンの内政を放り出して遊び回つてゐるやうにしかみえません。実際のシゴトは「真の実力者」が差配するから、お飾りの「首相」はすることがないんですね…(´・ω・`)
 よりにもよつて、「国籍法改悪」で名を馳せた千葉景子議員が法務大臣になつて、夫婦別姓、人権擁護法案等を通す気満々とあれば、いつそ国会開かないでくれたはうが国民の利益(`・ω・´)

 雲の向うではお月サンはかがやいてゐる! おてんとうさまも照つてゐる! この雲が晴れるときはきつと来る!と信じて生きていくほかありませぬ。

tsuki4.gif

こよみ

2009 / 10
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

