えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


2008.07.31

水無月祓ひ

suiren.gif  けふ旧暦の”水無月祓ひ”。

「今月はおそうじ強化月間だー!」とかゆうとつたんは、どうなつたん?(^^);

ガラクタは多少すくなくなつたものの、強敵”紙ゴミ”が減らせません(ToT)
といふか、”紙ゴミ”をゴミとなかなか思へないからなのか‥

泥の中から蓮がうつくしい花を咲かせるやうに、この紙でゴッチャ!の部屋からなにかしらおもしろき?ものをばお目に‥ッて、やつぱりゴマカシね

‥とかく申しながら、”浄化”に関しては、ささやかな実践から手応へらしきものがありました。
ひとつ、遠藤義晴氏提唱によります「冷えとり」健康法のうち、半身浴
老廃物が汗と一緒にどんどんでていく!実感があり、胴回りがひとまはり細く(^^); なりました。かうして身を軽くすることが、いはゆる”ボディワーク”の基盤になる、と感じます。

ひとつ、神道家相曾誠治氏の勧められる「日拝」
”日の出を拝する”、これだけのことですが、内側に溜つてゐる雑念の類いを徐々に取り去つてくれるといふ、これも”実感”がありました。

 半身浴は2ヶ月とちよい、日拝はまだ2週間ほどですが、追々”実践ルポ”をあげてまゐりたい、とおもひます。
 ナニゴトも三日坊主のワタクシが、曲がりなりにもナニかをつづけられたといふことは‥じつは、”ブログの効用”なのではないかと思ふデス(^^);


sora.gif今日は午後から激しい雨、雷サマが怒鳴りまくつてをられましたが(^^); みなさまお住まひのところでは、いかがでしたか?

 写真は今朝の明け方の空です。低く雲が垂れ込めて‥不穏な気配?
雨だから天気がわるい、ではなくて(^^); 暑いさなかのおしめりはうれしいかぎりなのですが。

雷、といへば。拙ブログでもリンクさせていただいてゐる「4つの目で世の中を考える」ブログの管理人”いんきょ”さまが、

大切な情報を公開したのに、コメがひとつもないとはどういうこと?みんな、本気で考えてみてよ!

と雷を落とされました。みんなのためを思ふ至情ゆゑの
つぎのエントリーでは30ものコメントがついたのは微笑ましく(^^)‥ッて、
他人事か?>自分!
 リンクさせていただいてゐながら、チェックを怠つてゐたワタクシこそ直撃貰つて猛省すべき、なのですが‥

で。いんきょさまがそれほど力をこめて追究してをられる問題のひとつは、
ケムトレイル”です。
ケムトレイルと聞いて、あゝあれね、と反応される方は、日頃注意してweb上の情報をチェックしてゐる方に限られるかもしれません。それくらゐ、マスコミは完全黙秘をきめこんでゐますから。

”ケムトレイル”なる言葉、ワタクシは「次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた」(ヴィクター・ソーン著 副島隆彦監訳 徳間書店)のなかで初めて目にしました。その「第五章 ハッピーヴァレー上空のケムトレイル」から、すこし長くなりますが、引用してみませう。

 2002年4月8日の朝、午前6時20分から7時30分までの間、リサ・グリアーニとわたしは、自分の住むペンシルヴァニア州ステートカレッジの上空で11回も「ケムトレイル」が散布されるのを数えた。このような分厚く白い煙を吐き出した犯人は、高度約1万2000メートルを飛行する米空軍のジェット機だった。
 人々を不安にさせるこの行為は定期的に行われており、この数ヶ月というもの晴れた日にはほぼ毎回目撃されていた。

 ケムトレイル chemtrail とは何か。この現象を理解するには、まず飛行機雲コントレイル con trail のことを知っておかなければならない。飛行機の通った跡に出来る細長い白い線のことで、誰もが目にしている。こちらは水蒸気から出来ていて無害だ。

 ところがケムトレイルはもっと濃く、大空にXやOを描いて空一杯に広がる。通常の飛行機雲が1分程度で消えていくのに対し、ケムトレイルは数時間も消えずに残る。ケムトレイルは膨張して広がるにつれて、密度の高い白い煙霧となって空を覆い曇らせる。
 これは頭上に描かれた単なる空中文字ではない。それどころか、理由が公表されることのない、政府が故意に行っている大気汚染なのである。(上巻54-55頁)


ケムトレイル - Fermiamoli 2/3 posted by (C)いんきょ
(イタリア語とおぼしき動画(^^); 拝借してきました。まさにケムトレイル散布中!!!)

 ケムトレイル(化学物質の帯)について報じた最初の記者の一人、ウィリアム・トーマスによれば、「ケムトレイルは、まったく疑いの余地もなく、進行中の軍事作戦だ」という。
 著名な作家ジム・マーズ Jim Marrs は、「バベル・マガジン」の4月7日号でケムトレイルについて触れている。「まったく疑念の余地もなく、わたしたちの呼吸している大気に誰かが化学薬品を散布している。すでに議会提出されているケムトレイルを禁止しようとする法律案がある。それでも政府のスポークスマンは、そのような事態の発生そのものを否定している」(同56頁)

 一般市民には、自分たちが呼吸する大気の中に何が散布されているのかを十分に認識する権利がある。「ケムトレイル・トラッキング・USA」"Chemtrail tracking USA"、そして「ケムトレイル・セントラル」"Chemtrail Central"(いずれのサイトもインターネットでアクセス可能)に取り上げられている市民の証言には、多くの人々がケムトレイル活動に続いて身体的悪影響を訴えていることが報告されている。挙げられている症状としては、しつこい空咳、上気道感染症、腸部不快感、嗜眠、極度の疲労感、肺炎、めまい、失見当識、激しい頭痛、関節痛、鼻血、下痢、粘液便、鬱病、不安、チック、排尿障害、露出した肌の乾燥や火傷などである。出典はブルー・スカイズ・インターナショナルの常務取締役トニ・セアーの『ケムトレイル――よくある質問』"Chemtrails-Frequently Asked Questions"である。免疫力が衰えている人々、老人、幼児、体が弱っている人が、最初にケムトレイルの影響を感じている。(同57頁)


”うーむ、アメリカではそんなことが起こつてゐるのか、それは大変だなあ‥”
とそのときは思つてをりました。
ですが。他人事ではなかつたのですね
日本各地の空に、これぞケム?と思へる怪しき空模様‥の「証拠写真」がweb上にぞくぞく上がつてゐるではありませんか!
ケムトレイル・フォトギャラリー07 をぜひごらんください。
写真もさることながら、Q&Aが秀逸! ”このごろ疲れやすいけど、ナゼ‥?”といつた日常の疑問に、答へがみつかるかもしれません)
 狭い地球、もはや”他人事”で済むモンダイなどないのだ‥

 ソボクなアタマのわたくしなどは、先だつてのなど、

ナニばら撒いとんぢゃゴルア!!!!(# `Д′) ばりばりどどどどしゃーーーーン!!!

 ‥といふ天の怒りかとおもつてしまふのでありますが



いんきょさまのブログ「4つの目で世の中を考える」
2008.07.25 Friday ケムトレイルの動かぬ証拠~ジオ・エンジニアリング
をごらんください。
重要な英文記事を、月のひつじさんが翻訳されました。
(労作です!)
なほ、掲示板のはうでは、”ケムトレイルTシャツを作つてアピールしよう!”と
タノシク盛り上がつてゐるやうです(^^)
               

softbank.gif”犬のおとうさんに黒人のおにいさん、娘・上戸彩は犬の子??”
フシギがられながらもオモシロイ!と人気がでてしまつたソフトバンクのCM‥

しかし半島では、”犬の子(ケッセキ)”は
英語の”Son of a bitch!" にあたるやうな最大級の侮辱、だとか。
”日本人をの子呼ばはりか?”といふ非難をおちょくるかのやうに、”猫”のCMを入れてみたりして、余裕綽々、ですか?

某巨大掲示板からの拾ひ物ですが、こんな書き込みが。

TBSなんか、在日コリアン優先採用だし、 
ソフトバンクBBなんて、これ見ろよ。

687 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2008/02/21(木) 13:18:47 ID:fDw1Hkd5 


2005年度 ソフトバンクBB 新卒採用者 250名 


キャリア職群 50名 

朝鮮大学校(東京) 12名 

ソウル大学校 9名 

慶応義塾大学 高麗大学校 6名 

延世大学校 釜山大学校 早稲田大学 4名

東京大学 梨花女子大学校 中央大学 中央大学校 明治大学 1名 


エンジニア職群 50名

浦項工科大学校 8名

朝鮮大学校(東京) 7名

ソウル大学校 東京工業大学 早稲田大学 4名

梨花女子大学校 高麗大学校 釜山大学校 東京理科大学 電気通信大学 東京大学 慶応義塾大学 3名 
芝浦工業大学 東北大学 名古屋工業大学 1名

‥これはもう、確信犯と思つてよろしいか?


↑の引用に補足です。(2009年1月31日記
 「この年の採用はトヨタを抜いて3000名だつたんでは?」さうでしたつけ、アセアセ
 コメント欄にご指摘いただきまして あらためてググッてみました。
 
 もとの巨大掲示板に、産経webニュースの記事が貼られてゐました。

★ソフトバンクBB、新卒3000人を来春採用へ

・ADSL(非対称デジタル加入者線)サービス「ヤフーBB」を運営する ソフトバンクBB(東京、孫正義社長)は7日、2005年度に新卒者3000人を 採用する計画を発表した。来春の新卒採用者数では、トヨタ自動車 (約2000人)を上回り、国内企業として最大規模とみられる。

 ソフトバンクグループはブロードバンド(高速大容量)通信事業の拡大に 向け、今夏にも個人向け光ファイバーサービスに参入する方針を固めて おり、人員増で営業力を増強する狙いがある。ソフトバンクBBの現在の 社員数は約1800人で、今春の新卒採用者数は125人だった。

 採用計画の内訳は、街頭で会員の獲得などを行う販売部門が920人、 営業マーケティングや顧客情報の管理徹底などを図る営業・企画・管理 部門が700人。このほか顧客サポート部門が580人、技術部門が400人 などとなっている。

 同社では2月に450万人分に上る顧客データの流出事件が発覚。社内の 情報管理体制の甘さが指摘されており、管理部門も強化することにした。


 …つまり、情報漏洩事件の悪印象を払拭するために3000名採用!の大花火を打ち上げてみたものの、その1/3は街頭でモデム配りなどする要員を一時抱え込んだだけ、といふことでせうか? この920人のうち何人がいまも残つてゐるのか、知る由もありませんが…

 上に引きました掲示板からの拾ひ物ですが、そつくり Yahoo! 知恵袋に投稿されてゐました。ご参考まで(^^)
ソフトバンクの孫さんは日本に帰化したんですよね? じゃあこれは何? 2005年...

 ご指摘ありがたうございました! ソフトバンクにつきましては、稿をあらためまして第二弾をアップさせていただきます(^^)


”犬の子”以外にも、ソフトバンクには気持ちの悪いCMが
おなじソフトバンクの携帯ぢやないから無料通話ができない‥と女子高生たちがお喋りするCMがありましたが、それに
「公共広告機構がメスを入れました」
といふ動画がYouTubeにありました。
”???ホントなの???”自作ぢやないのかしらん?と半信半疑ですが(^^);
あらためて、このCMのヘンな感じを再確認していただければ、と思ひます。

ソフトバンク問題CMに公共広告機構が?  投稿者kokokukotekote



eigahaken.gif 24日木曜夜NHK-BS2で放送の衛星映画劇場「AFI(アメリカ映画協会)選出 アメリカ映画勇気と感動ベスト100」、ごらんになつたかたいらつしやるでせうか。
 アメリカ人に勇気を与へた映画を100本選びました!といふ、2006年のTV番組らしいのですが、ちよつとしたアメリカ映画一覧になつてゐて、なかなか興味深いものがありました。
 
 100位から1位まで、順に紹介しながらコメンテイター(番組ゲストといふべきか)の言葉をはさんでいくのですが、監督や俳優の回想や、こぼれ話が楽しかつた(^^)
「カッコーの巣の上で」を映画化しようと10年骨を折つたといふカーク・ダグラス、息子のマイケルが権利を獲得し、さあ私に出演依頼がくるはず(・∀・)ワクテカ、と待つてゐたら、ジャック・ニコルソンに決まつてしまつた!( ゚д゚)ポカーンとか、「黄昏」で父娘の和解を演じたフォンダ親子、ジェーンが撮影中、父ヘンリーの涙をみた話とか‥ ああ録つとけばヨカッタなあ!と思ふ反面、番組中しきりとカオ出ししてゐたスティーブン・スピルバーグ、よもや3位に「シンドラーのリスト」をねじこむとは‥!!
野田元帥ふうにいへば、あたしゃほンとにびッくらこいてしまった

”事実に基づいた”と言ひながら、ありもしない”リスト”をでつちあげてのけた(実際のシンドラーは収容所所長への贈賄で収監中)大嘘吐き映画のくせに‥! 亡き淀川長治氏が「シンドラーのリスト」をお嫌ひだつたと何かで読んで、わが意を強くしたことでした。
このスピルバーグがハリウッドの大親分なんだな、といふことを確認(!)させられた2時間でありました

副島隆彦著「ハリウッド映画で読む世界覇権国アメリカ(上・下)講談社α文庫を読みますと、異邦人であり異教徒であり前近代人(!)であるワタクシたち日本人の目からはみえにくい、アメリカ(ひいては西洋)社会の深部、政治のしくみなどを説き明かされて、映画の観方がまつたく変つてしまひます
「ベスト100」でごらんになつた作品、たとへば「スパルタカス」などで、ぜひおためしになつていただきたく!

300.gif前の項で引つぱり出しました「300人委員会」これはずいぶんまへに買ひました”第四版”です。出ちや潰されしたらしいですが、いまなお”新版”として蘇つてゐるのはもう執念としか‥(^^); いや有難いです!

かく申すワタクシですが、始めに読んだときは内容がちッともアタマに入らなくて、
「何なのこれえ???」状態でした(^^);

それから、いろいろなブログを読ませていただいて、少しばかり知見がふえたところで改めて眼をあてますと、「ウウム!こここれは!!!」と眼からウロコが5678910枚くらいボロボロとはがれ落ち‥啓蒙?されるとともに、またハゲシクうちのめされる本なのでありました。

 今のところ、”前回までのあらすじ”(^^); を確認するつもりで、これを読みなほしてゐます。それからおもむろに”新版”にとりかかるつもりでをります。
”世界の枠組み”を知る、といふ意味でも、僭越ながらぜひ読んでおかれることをお薦めいたす次第です。

”知つたところでどうなるの? BIG BROTHER に蟷螂の斧で立ち向かふつもり?”
といふタメイキが聞こえてきそうですが‥
 諦めてしまつたら、そこでゲームオーバーです。
少なくとも、わたくしたちはまだ生きてゐて、自分の意志でものがいへるのですから‥
知つて、語つて、広めることをしていきませんか?(^^) ご一緒に。

 たいへん先鋭で刺激的なブログ「治外法権×裏道」さんに、リンクを貼らせていただきました。語気するどく、shaking!なブログで吃驚されるかも?しれませんが、とても考へさせられます。”オマへは勇気がたりないッ!”と叱咤されてゐるやうで(^^);
ぜひおたずねになつてみてください。

haripota1.gif

”「ハリー・ポッターと死の秘宝」本日発売でーす!”の呼び声。
(シゴトとはいへ、三角お帽子被らされて‥
 店員さんが売り込みにこれつとめてました。

さういへば、「新版300人委員会」なる本(ジョン・コールマン著 太田龍監訳 KKベストセラーズ)に、「ハリポタ」のことがぽちっとふれられてゐましたよ‥
曰く、「ダヴィンチ・コード」や「レンヌ=ル=シャトーの謎」などの本とおなじく、「ハリー・ポッター」にはタヴィストック研究所の影が感じられる。
「ハリポタ」のもとは、フェビアン協会設立に関つたベアトリクス・ポターなる女性の父で、オカルトに傾倒してゐたリチャード・ポターなる人物の書いた小説なのだとか。
(それで「ハリー・ポッター」なのか??)
思想的に免疫のない若い世代に向けて、オカルティックな興味をかきたてるべく、”300人委員会”によって周到に計画されてばらまかれてゐるのだとか‥

Wikipediaでみてみましたら、「ハリー・ポッター」が反キリスト教的であるとして、あちらではかなり物議を醸してゐるやうですね。焚書騒ぎまで起きてゐるといふことですから‥

「ハリー・ポッター」愛読者の方におききしたい。
J・K・ローリング女史が独力で、あの物語をお書きになつたと思はれますか?
私は、「離婚後、幼い娘を抱へて生活保護を受けながら、カフェで小説を執筆――」といふ”ストーリー”に、胡散臭さを感じました。二流のシナリオライターがやりがちな、”作り過ぎ”といふ感じがして‥
 おなじやうな”胡散臭さ”を、9・11にも感じました。WTCビルの鉄骨も溶けて崩壊するほどの熱が生じた、と当局は強弁しますが、それでどうして、紙でできたテロリストたちのパスポートが無傷でみつかつたのか――
 あのオカルトの”奥義”に通じたと思はれる知識が、ひと一人のアタマでひねり出せるものかどうか? 私は、ローリング女史は顔と名前を貸しただけなのだと思つてゐます(^^);

noda1.gif noda2.gif
”おおッ、これがNHK-BSでやつてた『くままごと』か♪”
と、熊サンのアップが表紙の「月刊COMICリュウ」9月号を手に取りました。
するとそこに、『追悼 野田昌宏』の文字が‥

し‥知らなかつた。野田昌宏さんが、お亡くなりになつてゐた‥
6月6日、だつたさうですが‥
”ひと月近くも前ではないかッ!”つて篤姫のセリフぢゃないですが
どんだけ鈍なの>自分!

noda4.gif私が野田昌宏氏のお名前を知ったのは、『SF英雄群像』でした。草創期からのアメリカSFスペースオペラを渉猟し、たしかな眼で選んだ”名作”を、愛情たつぷりの”野田節”で紹介した、ほかに類のない仕事でした。もしかして‥原作をよむより、野田昌宏の紹介をよむはうが感動が大きいのではないか‥
トドメとなつたのが『スペースオペラの書き方』。
氏が愛してやまない”宇宙冒険活劇”を、ひとつキミも書いてみようぢやないか!とあの人なつこい笑顔で誘ひかける本。SF小説創作法、にとどまらず、
”SF知的生活の方法”としても読める示唆にとんだ著作と評判でした。ここでも、なによりの魅力は、文章をとほして”宇宙大元帥”閣下のお声に接することができること‥だつたのではないでせうか。

noda3.gif
野田昌宏さんの似顔絵を描いてゐた加藤直之さんが、リュウの追悼特集によせた1ページ。
 ここで描いた野田さんの似顔絵が、最後の似顔絵ではない、と仰つてゐます。
SFイラストレーターであるかぎり、野田さんを描き続けるだらう、野田さんはキャプテン・フューチャーと同じ、SFの登場人物のひとりなのだから、と。
「あれが元帥星」とSFファンが仰ぎつづける、SF宇宙不滅の☆に、野田昌宏サンは
なられたのですね‥

zama1.gif
 夏祭りが近くなりました。
御堂筋にならぶ”坐摩神社”ののぼりをたどつて、初めてお参りさせてもらひました。
「坐摩神社」と書いて、
「ゐかすりじんじゃ」
 通称「ざまじんじゃ」
家内守護・安産をお護りくださる神さまださうで、この日も若いプレおかあさん(^^)がお参りされてゐました。

zama2.gif zama3.gif
お宮のご正面。右はお祀りされる神さま、御神徳など。右はクリックで大きくなります。
よく見ると、大小三つの鳥居が組み合はさつた、めずらしい形。
 お祀りされていますのは、五柱の坐摩神。
生井神いくゐのかみ 福井神さくゐのかみ 綱長井神つながゐのかみ ‥井戸水の神さま 
波比祇神はひきのかみ 阿須波神はすはのかみ ‥竃(かまど)の神さま

阿須波神さまは”足場”を護る神さまださうで、旅の神でもあられるとか。
この夏、旅行に行く前にお参りに来ようかな(^^);

戦後の再建で(空襲で焼け野原になりましたから、このあたりの社寺はだいたいさうですね)社殿があたらしいのでさう見えませんが、神功皇后のご創建、といはれる古いお宮。大阪といへば住吉大社がすぐうかびますが、住吉さんとならんで「摂津国 一宮」の社格を誇るお宮ださうであります。

 創建時以来のお宮は、淀川河口の”渡辺津”にあつたさうですが、平安時代に源綱がここに移り住んで渡辺綱を名乗り、”渡辺氏”の祖となつたとか。いはば全国の渡辺さんの総本宮?のやうなものかしら(^^); 
 太閤秀吉の大坂城築城にともなつて今の場所(中央区久太郎町四丁目渡辺)に移られてからは、”船場”の守り神となられた由。

zama4.gif zama5.gif

 社紋は白鷺。左のサムネイルはクリックで大きくなります。
 そのご神紋の「鷺丸」にちなんで、拝殿前にサギ草が置かれてゐました。
なんとまあ‥ ホントに鷺だ!
 木の葉や枝にそつくりな虫、といふのは分かるやうな。さうして敵の目から逃れたいといふ護身の術?かな、と。花そつくりに化けて、獲物をたぶらかしてやらう、といふカマキリなんかも、さもありなん。
 でも、この花つて‥ 空飛ぶ鳥にあこがれたのか、アナタは‥?

nomo.gif”あッまた!うちはアカピとらないつて云つてるのに、むりくり新聞受けにねじこんで。でまた後日勧誘員のヒトが来て、なんで朝日とらないのか説明しろと玄関先で粘ると。さういふ販売努力がよけい反感を招くんでせうが! こんなずうずうしいシンブンはソッコーでウチののおしつこシーツ下敷きの刑だ!”と思つたものの、一面を見て「‥‥
野茂引退”の記事がありました。(7月18日付)

読賣(がいいといふのぢやなくて、比較のモンダイ‥)にも野茂の記事はあります(^^);
第1面、スポーツ面、社会面と3面にわたり掲載されてゐるのはおなじですが、
第1面、朝日が5段組で紙面の4分の1近い大きさなのに、
    読賣は4段、記事の大きさも朝日の3分の1くらゐ。
社会面の見出しでは、
読賣は「大リーグ挑戦パイオニア野茂引退 さよならトルネード 自分流貫き何度も復活 恩師ら『よくやった』」
朝日は「野茂、夢投げ続け 渡米・クラブ、球界に新風 君の後ろに道ができた
 朝日のはうがやや感傷的にもちあげてゐる感があります。
スポーツ面でも、読賣紙面のほぼ2分の1朝日は10段のうち6段、5分の3とやや大きい印象です。
2005年には朝日スポーツ賞を授与してゐることもあり、朝日が肩入れする理由があるとしたら‥やはり野茂があるいみ”旧秩序の破壊者”だつたからではないでせうか?

 そのむかし。野茂が近鉄を辞めてメジャーへ行くと言ひだしたときは、そりやあ大騒ぎになつたもんじやつた(^^) 身勝手だ、身の程知らず、通用するわけがない、と轟々の非難渦巻くなかを強行突破‥‥メジャーデビューの中継を、怖いもの見たさ?で覗いたのを覚へてゐます。
 画面の中は、空気が違つた。あつけらかんと晴れた空の下、ドジャーブルーを着た野茂は、しんからうれしさうな野球小僧にみえた‥

 石もて逐つたことなどなかつたかのやうに、凱旋の野茂を歓呼して迎へた私たち日本人は、結局世界の田舎者で、自分の価値判断に自信がない。
 外から褒められれば有頂天になり、否定されれば夜郎自大で突つ走り、のどちらかを行つたり来たり。
 はたして、野茂がメジャーのNOMOになるのを目の当たりにし、おほいなるカンチガヒが生まれた(!)。
 野茂の後をちんぴら伊良部が追ふ。ファンの悲鳴を背にイチローが行く。松井が行き、松坂が行き‥
 そして誰もいなくなつた。

 野茂サンはいいんデス! この方は純然たる野球難民だつたのだから。
(野茂が日本から亡命してきたと思つてゐた人も多かつたとか 。当たらずと言へど遠からず^^)
日本球界といふ山は、彼には小さすぎた。多少頑固で我が強くても、それをよしとして受け入れてくれる大きな山に行かなければ、生きられなかつたのだから。

 しかるにその後のプロ野球選手のメジャー熱‥‥
プロスポーツ選手としての”健康な”上昇志向は認めるとしても、日本のファンに愛されチームに必要とされる選手が、日本プロ野球の上はメジャーだ!そこで認められてこそだ!とこぞつて流れ出たあげくが、この頃の野球中継の視聴率低迷なのではないでせうか?
 さうして、日本のプロ野球はメジャーの2軍3軍になり、高校野球まで草刈り場にならうとしてゐる‥

 かうした”野球の国際化”に先鞭をつけた先駆者として、野茂の名は球史に不朽となりました。野茂でなくともだれかがやつた? いや‥‥やはりこの人でなければならなかつたのでせう。野茂の面構へには、不思議と近鉄バッファローズのあの牛さんマーク?がよく似合ふ。鈍牛、未踏の野を拓けり。


 それだけに‥ うれしかつたデスよ、WBCワールドベースボールクラシックでイチローが代表選手として燃えたときは‥ ”国際化”といふのは、高い視点から、長い目で、おほきく捉へなくてはいけないのかもしれませんね(^^);

niji.gif気がついたら、アクセスが1000を越えていました。
こんなつたないブログですが、1000人お越しになつてくださつたのですね
ありがたうございます!
まだまだ焦点が定まりませんが、タノシク読んでいただけるブログをめざします。
���ї�1めざすダケれち?
���݂�1あ、いや、その‥さういやオマヘもいたつけね(^^); 最近とんと神社に行かんし、出番がなくなつたね‥


夕方にみた虹。その昔、虹は竜と思はれてゐたさうですね(それで虫偏?)

tomoe.gifあれ、こんな時間にお能をやつてるよ、とたまたまみた『巴』。まさか泣かされるとは思はなかつたな‥(>_<)
 今日の夕方、NHK教育TVで喜多流能『巴』(シテ 香川靖嗣)を放送してゐました。

 巴といへば、木曾義仲の愛妾にして一騎当千の女武者!タッキー主演のNHK大河『義経』で、小池栄子が演じてゐました。『義経』はあまりみてなかつたけど、小池栄子の巴はイイ!(・∀・)と思つたな。
なんか、愛情にあふれてゐてけなげだつた‥
 
 能の前段、旅の僧の前に現れた里の女、じつは巴の亡霊が、後段、僧の供養に感謝して在りし日の勇姿をみせる。木曾殿最期のありさまを、巴が義仲になりかはつて仕方話で演じてみせ、つぎの瞬間には巴に戻り、義仲に別れを告げて、追手を斬り払ふ最後の戦ひに向かふさまを再現する‥

 ぞくっ、としたのは仕方話のところ。女面をかけ女装束を着けてゐるのに、敵に囲まれ深手を負つた義仲が「こはいかに、あさましや」と呻きをもらすところは、本当に
”男”にみえる! 男の演者がやつてるんだから当たり前でショ?といふモンダイではなくて(^^);
 男の肉体をもつた演者が巴といふ女になり、その女が、愛する男の死を語るとき、まるで憑かれたかのごとくその男になり変る‥ といふところに、なんともいへぬスリルのやうなものが、ゾクゾク‥と走つたのでした。うーん、なんて下手な文なんだ!

 さうして、「女が死出の供することは許さぬ」と義仲に言ひ渡されて伏せた面は、ほんとに泣いてるみたいで‥気がついたら貰ひ泣きしてゐたんでした(^^);
(写真はネット上から拝借しました。香川靖嗣さんのお姿ではありませんm(__)m)

dekohime.gif愛する男に別れるといへば、今日の『デコ姫』は将軍家定と篤姫の永の別れ‥
 この一年といふ長丁場の大河で、これまでみたこともないいろんな表情をみせるなあ‥>宮崎あおい。
 マジで、リリアン・ギッシュに相当するやうな、どてらい女優になる、ところなのかもしれん‥



『巴』のすぐあと、よみうりテレビの特番『たかじんのTEPPAN!』で、やしきたかじんの歌ふ♪やっぱ好っきゃねん を聴いて、またじ~~~ん‥
 今日は涙腺がをかしい。

たかじんといへば、明日から新番組がはじまるさうです。『たかじんTV非常事態宣言』月曜深夜0:29~1:09  辛口のテレビ版コラムをめざすとか。ちょつと楽しみ(^^)

”無休”で書くのつて、たいへん‥(^^);
走りつづけてらつしやるブロガーのみなさんに、敬礼!
「おそうじ強化月間」だけでもやれんかな?と思ひましたが‥
‥今日はかくことがありませんm(__)m


kohさんのブログ「妄想英単語」をおたずねしました。
毎日、ひとつの英単語につき、語呂合わせとイメージ合成でたのしくおぼへてしまはう!といふサイト。毎日かんがへて、画像をアップされるのはタイヘンなお手間と思ふのですが、毎晩たのしませていただいてゐます。
いましがたのぞきましたら、”ケンシロウの一言”が「ただいま考へ中」になつてゐました。なんだかうれしく?なつてしまつた‥(^^) がんばつてるんだなあ‥

hyundai2.gif週刊現代7/19号に、平成の皇室を考える大特集が組まれてをります。

総力特集 皇室の明日 皇室の方々の幸せを願うからこそ知りたい。現在の皇室が抱えるさまざまな”問題”とその”未来”を。インターネットに飛び交う情報から、論客による座談会まで、日本人なら見逃せない特集をお届けします。

‥と気合いの入つた?リード。このところのWiLLや週刊新潮の辛口記事と、その反響など意識してゐるのでせうか。

 特集のアタマには、ブラジルご訪問をはじめ海外でのご公務がつづく皇太子殿下、その留守を守る皇太子妃殿下のご様子が伝へられてゐます。
 ブラジルでは、妃殿下が同行されないことへの疑問の声が少なからずあり、
「精神的にあまりよくない状態だと聞かされましたが、本当のところはどうなのでしょう。『先進国ではないブラジルだから訪問を見送った。これがアメリカやヨーロッパの国なら参加していたかもしれない』という噂も耳にしました」という日系ブラジル人女性の声を紹介してゐます。
 
 皇太子妃殿下がブラジルへ同行されないことは、ずいぶん早くから発表されてをり、海外渡航といふご負担の面からみれば変りないと思はれるスペインへのご訪問については、一ヶ月前になつてやうやくご同行見送りが発表された‥といふ経緯をみれば、さういふ”噂”が囁かれるのも無理からぬことかもしれません(´・ω・`)
 
 それほどに妃殿下のおからだの調子に波があるならば、健康管理は万全にしていただきたいところですが、去る6月23日の定期健康診断を、”体調が思はしくない”との理由でキャンセルなされたとのこと??
「宮内庁病院には、この日のために招請された外部の医療スタッフが何人も待機している。どういうことか説明してくれと記者が要求したのですが、宮内庁からの説明は一切なし。定期検診を受けられないほど体調が悪いのか、雅子妃の状態はまったくナゾでした」
 その2日前の学習院初等科の授業参観には、お元気でおでましだつたといふのですが。いや、波があるといはれる、そのことを咎めはいたしません。それでも、公人として国民に対し、はつきりご説明なされる義務がおありなのではないでせうか‥(`・ω・´)

 かういふ妃殿下のご近況、愛子内親王殿下の学校生活、ネット上で人気の眞子内親王殿下‥の記事につづき、目を引くのは”論客による座談会”ですが、”平成皇室の危機 このままでは21世紀の南北朝”とおだやかならぬタイトルが付されてゐます。
hyundai.gif
いつたい、なにが”南北朝”なのか???

 まず、福田和也氏が「今、皇太子ご夫妻への批判が、一部の保守メディアから猛烈な勢いで巻き起こっています」と口火を切る。

 そして、桐野夏生氏が「批判の矛先は、皇太子ご夫妻というより雅子妃に向けられています。しかもその原因は、雅子妃の現在のご病気よりも、男子を産めないということにすべての批判が収斂しているような気がします」と発言してゐます。

( ゚д゚)ポカーン‥
 この座談会に臨むにあたり、その批判の言論にも目を通されたと思ひますが、そのどこに”男子を産めない”が故の批判があつたでせうか?
 WiLLの西尾幹二論文にも、それに対するネット上でのコメントにも、さうした意見をみたことがありません。故意に読者をミスリードしようとするのか‥??

 さらに桐野氏が「雅子妃が宮中祭祀をしていないことも批判の理由なんでしょうか」と水を向けると、原武史氏が、1961年月刊誌『平凡』に連載された小山いと子の小説『美智子さま』から宮中祭祀のくだりを取り出して、”禊ぎの際に美智子妃が、体をすみずみまで洗はれて堪へ難い思ひをされた”といふ描写を紹介、(宮内庁の抗議により小山氏は調査が至らなかつたと謝罪、連載は打ち切り)潔斎の実際についてはわからないとしながらしかしもしこの通りだとしたら、雅子妃には堪えられないのではないでしょうか」と”弁護”してゐます。
 わからない、のなら単に口をつぐんでゐればよいでせう。それを「もし」と仮定の上で、あたかも雅子妃が祭祀の場において堪へ難い扱ひを受けてゐるかのごとき”印象操作”は卑怯です。

 さらに原氏は、天皇皇后両陛下が祭祀に熱心であられることにつき、たまたま祭祀に赴かれなかつた日に地震に見舞はれたことをあげ、あたかも両陛下が”祭祀をおろそかにすると天災が見舞ふ”と迷信的に思ひこんでをられるかのやうにいふ。
 これなど、座談の後のはうで出て来る”女性天皇の誕生”に、ネックになると思はれる祭祀について、あらかじめその価値を減じておかうといふ布石でありませう。

 あとさきになりましたが、論の佳境?は、やはり皇統の継嗣についてです。
原氏は、皇室典範を変へないで秋篠宮家に皇位継承権が移つた場合、「最大の問題は国民の納得が得られるか」だといひます。

原「現在の東宮家に対する風当たりが強くなったといっても、じゃあ東宮家と秋篠宮家、愛子内親王と悠仁親王のどちらが国民に人気があるかと言えば、おそらく東宮家、愛子内親王のほうでしょう

桐野「そうかもしれませんね。わたしの周囲の女性達は、紀子さまが男児を産んだとき、皆一様に違和感をもったと言います。雅子妃の心情を察すると、そこまでするか、というのが女性達の正直な心情だったんです。そういうわだかまりに似た国民感情を内包したまま皇室典範を守り、皇位を継承させていくことに国民が納得するかという疑問はありますね」

_, ,_
( ゚д゚)
そんなわだかまりがどこにある? 国民感情をでつちあげるのは止めてもらひたい!
もしかして、これは世論誘導といふより、この雑誌をお手に取られるかもしれない方のお目に、「国民感情」を装つた恫喝をつきつけやうとするのか‥とさへ思へます。

原「だから法令レベルであれこれ論じて、『皇室典範がこうなっているから皇位を秋篠宮家に移譲します』といっても、皇室崇敬心が秋篠宮家に収斂していくかどうかは分からないんです。親王が産まれない限り、滅びゆく現・東宮家に対する判官贔屓の感情が巻き起こってくる可能性もある。
 法令的には秋篠宮家が皇位継承することになっていても、国民が心情的にそれが納得できないとなれば、この21世紀の世に南北朝時代が再来するという事態にもなりかねない」


‥もう開いた口がふさがらない、とはこのことです ( ゚□゚)アワワワ
福田氏は福田氏で「今の皇太子ご夫妻が天皇皇后になれば、雅子妃の健康状態も好転するのではないか」「皇后と皇太子妃の立場はだいぶ違います。裁量の範囲が増えますから、皇后になったらいきなり回復するんじゃないかと期待します」と嘯いてをられる。
”南北朝の再来!”などと大きく出られたが、この座談そのものが、およそありえぬ可能性と根拠なき期待の産物に過ぎません。

 さうしてたどりつく結論が、”南北朝がいやなら典範を改正して女性天皇を認めろ”です。(ここは用心深く?女系天皇ではなく女性天皇と言つてゐる)

桐野「女性天皇は、『祭祀を司る者』『象徴天皇としての存在』『恋愛によって結ばれた近代家族のシンボル』という三つの面を統合して一人で代表することが求められますが、これはとても難しい。愛子内親王に皇位継承の機会が与えられるのはいいことだと思いますが、この三つを一人で体現するのはどうみても不合理ですよ」

 だから”祭祀などどいふ不合理で前近代的なものは簡略化、ないしは廃止してしまはう”ですか。いまある典範のとほり悠仁親王殿下がお継ぎになれば、おのづとその統合の困難は軽減するのに‥

 ”南北朝”を待たずとも、すでにこの国は分断されてゐるのでせう。
あたりまへのことがあたりまへに続いてゆくことをもとめる人々と、さうでない人々とに。
昨今の、あやしげな法案提出の動きも、後者の人々に由来するのであらう、と憂へずにはをられません。
 憂へるとも、黙り込んでしまはずに! 諦めずに声をあげて参りませう(^^);

 今日は二十四節気の小暑「やや暑熱を催す」の候ださうですが、いやもう十分暑いです(^^);
 加へて、七夕 例年梅雨の内なので、せつかく♪笹の葉さらさら軒端に揺れてもかんじんのお星さまが見えないのですが、ことしは梅雨明けが早かつたので大丈夫でせうかね? さきほど西の空低く、細く赤い月が懸つてをりました‥

「この水無月はおそうじ強化月間!」と宣言?したものの、創「清」の第七日といひながら、まだほとんど実をあげてをりません。これからこれから、と言ひ聞かせてをります(^^);
たつたの七日間で世界を創造したといふ、GODさんは偉いなあ、とあらためて(!)

創「清」記、などとふざけてをりますが、私としては、日本のお土のうへに生まれさせていただいた、日本の神さまの氏子のつもりでゐるのです(^^)

 さういへば、こんな噂?をききました。中矢伸一氏の著書で紹介されましたので、ご存じの方もおほいかと思ひますが。伊勢の外宮には、旧約の神ヤハウェが祀られてゐるといふのです。(♦伊勢外宮は「ヤハウェ」が祀られている”人類の聖地” リンク先は、輝々さんのブログ「スピリチュアルラボ::今を精一杯に生きること」中のエントリー、『神との対話』の神の正体 です。別話として伊勢外宮についての記述あり)

 ワタクシじしんは、安易な(!)日ユ同祖論はいかがなものかと思ふのですけれど‥
(`・ω・´)

2008.07.06

暑い!

 ゑみため、暑さに耐へず、またもさぼらんとせり‥

 って、それぢや創「清」記がハナから週休二日になつちまふ。
結局、今日はエアコンとエアコン周りの掃除に終つてしまひました。
一日にできること、ってすくないなあ‥(^^);

 やうやう風の通ひ路浄めけり。これ創「清」の第六日。

2008.07.05

太郎サン‥‥

 ゑみため、さぼりぬ。
 これ創「清」の第5日。

 照りつける陽射し、入道雲! すつかり夏の空気ですね。
今日はおそうじをさぼつてしまひました(^^); まだ五日目なのに、もう安息日?

 例によつて文章教室のかへり、道頓堀まで足をのばしてみました。
"大阪名物・くいだおれ”が、7月8日に閉店します。

kuidaore1.gif kuidaore2.gif
                「まいど!くいだおれ太郎です」

kuidaore3.gif

太郎サンの前にはひとだかり。カメラにケータイに、太郎サンの姿をとどめます。

kuidaore4.gif
一階の洋食屋で”くいだおれオムライス”(\980) をいただきます。

私のまへにお勘定したお客さんは、「岡山からきました」と言ふてをられました。


kuidaore5.gif
あとすこしでお別れ、太郎サン‥

道頓堀の、いや大阪の顔!のくいだおれ太郎サン、なのに‥
慣れ過ぎて、大事にせんかつたバチ、でせうか
(´・ω・`)
閉店間際の大盛況、にお店の人も複雑でせうね‥


‥おはずかしいの一言ですが(^^); 大山鳴動?してゴミ袋ひとつ。でも出さんよりマシ!とムリヤリ善しとする!
デモ”このキレイな紙袋はなにかに使へるかも‥”とスグ座り込んでしまふ癖はなんとかならんもんか?!(´・ω・`)
 さらなる景気づけのため、”そうじ力”の本をタチヨミしてきました。
「三日坊主おほひに結構! 三日を1セットとして、それを繰り返せばいいんです」といふエールに、ずいぶん励まされました♪
”実践”してきた人のことばつて、しみるなあ‥

第二の御使ひは宣ひき。「諦めざれ。されば必ず辿り着かん
これ創「清」の第4日。



shincho1.gifワタクシめがガラクタとにらみ合つてゐるその間にも、当然ながら世間では、さまざまのことが起こつてゐるわけで(^^);
某巨大掲示板で知つたのですが、7月1日付の聖教新聞第一面に、ブラジル日本人移住百周年の記念式典で、ブラジルSGI(創価学会)の青年たちが演じる組体操をごらんになる皇太子殿下のお姿が掲載されたことに、憂慮の声があがつてをりました(´・ω・`)
(詳しくは、本日付の「博士の独り言」ブログに、宮内庁への問ひ合はせの模様とともに掲載されてゐます)
”このごろ東宮がらみで芳しからぬ報道がつづくなあ‥”と思つてをりましたら、今週の週刊新潮7月10日号に、またまたな記事が‥

shincho2.gif shincho3.gif

 ひとつは、英国のロイター通信が、久しく公務から離れてをられる皇太子妃殿下が、国内の週刊誌から批判を受けてゐることを伝へ、「義務を果たすことができないなら、もう自分の人生を生きられるように自由にしてあげればいい」といふ声まであることを紹介してゐる、といふものです。記事の後半は、外国人記者に対して宮内庁の配慮が足りないから、かういふ報道をされるのだといふ”宮内庁批判”になつてゐますが、ここで重要なのは、慮りのフィルターを介さぬ外部の目からは、いまの東宮の状況は、完全な機能不全に陥つてゐると映つてゐる‥といふことでせう。
 私たちが、なかなか口に出せずにゐるその”原因”までも、容赦のない外の目は、あつさりと見抜いてゐるはづです‥

 もうひとつは、敬宮愛子内親王殿下をお迎へする学習院に、まるで戒厳令下のやうな緊張が走つてゐる、といふものです。
 監視カメラが4台から12台に増やされ、全児童にICチップ付き身分証が配布され、下校後は教室に施錠、校内にも殿下の護衛官が常駐する‥と、かつてない厳戒態勢。
 いつたい、なんのために???
無論、いずれ天皇となられるやもしれぬ愛子さまに、相応の警護態勢を取るのは、当然のことには違いない」と記事にはありますが、今上陛下の時にも、皇太子殿下のときにも、このやうな態勢はなかつたはづです。ましてや愛子さまは、皇位継承資格をおもちにならない内親王殿下‥
 畏れながら、東宮家は、将来皇室典範の改正により、愛子内親王殿下が女帝となられることを既定の路線と定めてをられる‥‥?

 このさき、ただごとならぬ困難が 待ち受けてゐる‥??? そんな不安に責められてならないのですが。
 

garakuta.gif ”大丈夫!捨てたってコワくない!”
カレン・キングストンが繰り返し、手を替へ品を替へのべてゐるのは、この一点‥といふ感じです(^^)
”捨てたとたんにこれが必要になるのでは?”と恐れてゐると、さういふ状況をみずから引き寄せてしまふ。恐れずに、ただ手放しませう。さうすれば、新しいものがやつてくるスペースをつくることになります‥

とりあへず、明日はゴミの集収日なんで(^^); 雑誌書籍!ちう”強敵”はあとまはしにしまして、これはどうみても要らない、といふものを、問答無用でゴミ袋に入れていくことにします。どんだけ溜め込むんだよもう‥

御使ひは宣へり。「汝怖るるなかれ。我羅苦汰を捨つれば生命の蘇りを得ん」
これ創「清」の第3日。

2008.07.02

”捨てよ!”

ゑみためは、偉大なる真理に達せり。そは‥
捨てよ。然らずんば隙間産み出すことを得ざれ。
これ創「清」の第2日。


garakuta.gifう~ん、結局ここなのだな!捨てる勇気!
”なンで勇気? 捨てたらいいでショ!”なんですけどね‥(^^);
捨てたとたんに必要になるかもしれない症候群?
ただのどケチ??
「今日こそは捨てるぞ!」と決意(!)しても、手に取るや座り込んで読み耽つてしまふ病‥?

まへにも読んだ本ですが、勇気を充電するためにも読み返してみます。
カレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば自分が見える~風水整理術入門~』


 はぢめにゑみためはゴチャ部屋を創造せり。床の面混沌に覆はれり。円卓袱台の面も混沌たり。「すき間あれ」ゑみため宣りたれば、その如くチョビッとなれり。ゑみため善しとせり。
これ創「清」の第一日。



悪のりして(^^); 旧約聖書の創世記、をもぢつてしまひました。切支丹のかた、怒らないで~~

こよみ

2008 / 07
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

