えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.30

夏越の祓ひ

chinowa.gif今日6月30日は夏越の祓ひ‥もう一年の半分が過ぎたのか!と時の過ぎる速さに驚く日でもありますね(^^);

ほとんどの神社で、新暦6月末日の今日に大祓を執り行つたと思ひますが、旧暦で行ふお宮もございます。大神神社の摂社・綱越神社のおんぱら祭は7月31日、旧暦6月29日です。
(写真は6/28御霊神社の茅の輪。あたらしい青草の匂ひも清々しく)

そこで!”ほんたうの水無月祓の日”にかけてのこの7月ひと月を、おそうじ強化月間ときめました(^^)  ひつくり返つたガチャ部屋のそうじはもとより、心身の解毒浄化に実践してみてコレがたしかに効きました♪といふのを随時ご報告してまいりたい、と思ふのであります。
‥サアやらないワケにはいかないぞ。もう宣言しちやつたもんね‥(`・ω・´)
スポンサーサイト

2008.06.29

『デコ姫』♪

 今日もタノシクみてしまひました、NHK大河ドラマ『篤姫』‥
あまりに現代女性な姫君に( ゚д゚)ポカーン‥
お輿入れまへの姫君が、男装して藩校?にもぐりこんだり、ボーイフレンド(^^)と出歩いてみたり、ヨソさまの御門前で絶叫したり‥??? いちいち目くじら立てるのにも疲れました。
「さうだ、これを大河歴史ドラマと思ふからいけない。
これは空想時代小説なんだ!」 
と思ひ至つて、やうやく精神の安定を得ました??

”あんみつ姫がせいぜい”とおぢさん雑誌で揶揄されたおデコさん、の宮崎あおいですが
親しみやすいおかほ、と思ひきや、ときに激して眉間にしわを寄せると ”エッ?”とおどろくやうな般若の貌に‥
(「わたしの心はわたしのもの!」と桜島に向かつて叫んだ回です)
この女優さんの芯の強さ、気性の激しさが垣間見えた一瞬だと思ひました。

 それにしても尻上がりに格好良くなつていくなあ(^^) 堺雅演じるの13代将軍家定。
”うつけのふり”ッて‥ またひとつ、コクミンの脳裏に虚像を刷り込みましたね、NHK

(ナニゲに間違ひました(^^); 堺雅になつてた‥コソーリ訂正)

WiLL8.gif‥もすこし言ひたいことがあつたのですが、猛烈に眠くてダウンしてしまひました(>_<) なんか日本語も微妙にヘンでしたね。

「皇室問題」とは「東宮問題」なのだといふことは、最近の週刊誌報道などでお気づきだと思ひます。東宮妃殿下が”ご病気”でご公務や祭祀から離れられて5年ほどになりますが、その間ご病状についての説明もないまま、”治療の一環”として外出などなさるものの、宮中行事を欠席されながらその同日や翌日にお出ましになるなど、配慮を欠いてをられるのではないかとの批判が高まつてゐます。

 一般には”ご病気なのだから仕方がない””外務省キャリアとして華々しく活躍されてゐた優秀な女性が、世界一旧弊な皇室に嫁いだために、お気の毒にも不適応から病気になつてしまはれた”‥といふ認識が、まだまだ大勢なのかもしれません。

 しかし。流れは変りつつある、と感じます。西尾幹二氏の「皇太子殿下への御忠言」を掲載したWiLLがたちまち売り切れ、WiLLブログのコメント欄に、”よく書いてくれた!”との激励の書き込みが相次いでゐることをみれば、このままではいけない、との危機感を抱いた人達がいよいよ声をあげはじめたのだと思はれます。

 もちろん、じかに皇室へ批判を向けることへの畏れと憚りはありませう。
おほくの政治ブロガーのかた、たとへば、尊敬する「家族がいちばん」ブログの練馬のんべさんも、”皇室のことは皇室にお任せするしかない”とお書きになつてゐます。
 そのお気持ちはわかるのですが、さういつた日本人の遠慮やつつしみをよいことに、竹の園生に”草”を忍び込ませようとする勢力(!)があつたとしたらどうでせうか。

 小泉首相のもと、皇室典範改正は間近かとみえたとき、三笠宮寛仁殿下が「陛下や皇太子様は、御自分達の家系の事ですから御自身で、発言される事はお出来になりません」と女系天皇反対のご意見を述べられました。皇室とは、天皇ご自身のものであつて、さうではない。陛下はあらかじめ、継承の問題について発言する術を奪はれていらつしやる。だからこそ、民草のはうから声をあげることも必要なのではないでせうか。

「民草に寄するお心をお持ちにならない方が、御位に就かれてはなりません」と。

西尾幹二論文とならんで、”主婦たち”がWiLLブログに寄せた声も、ぜひ読んでいただきたい! WiLL8月号のススメ、でした(^^)

WiLL8.gif  本日発売のWiLL8月号、総力特集として皇室を憂える記事が3本、巻頭を飾つてゐます。う~ん、7月号はイマイチ充実感に欠けたな‥と残念でしたが(^^); おおッ今月は気合い入つてるぞ!
 なかでも西尾幹二氏による「これが最後の皇太子さまへの御忠言」は、天皇と国民との関係を『公(おほやけ)』という概念をもちひて丁寧に説いてをられる力作です。
 
 日本国憲法第一章第一条で「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」と国民主権をいひながら、第二条で「皇位は、世襲のものであって‥」と論理的破綻をきたしてゐる、と指摘され、アメリカ直輸入の民主主義は、天皇の伝統的な在り方と相容れない、しかし日本には日本の民主主義があり、平等の観念がある。それは「公」といふ日本の流儀のなかにあるのだ‥と民に心をよせる天皇の在り方を明確にされてゐて、なるほど「皇室問題」を論ずるための、いはば原点を示されたのだな、と感じました。

 しかし、論はこれから、といふところで続きは次号で!となるのですね(^^);



きのう夏至の日、例によつて文章教室の帰り、御堂筋をとことこ歩いてをりまして、
ひよいとビルの狭間に目をやりますと、路地の奥に赤い鳥居の色が。
「こんなところにお宮さんが?」
と入つていきますと、『御霊宮』と額の掛かつた朱の鳥居。御霊神社でありました。

御祭神が、天照大神の荒魂・瀬織津比売神とあつてどつきり。
ひめのゆめさんゆかりの瀬織津姫さまが、おいでおいでをして下さつたのかしらん(^^)

津布良彦神、津布良媛神、応神天皇とならんで、源正霊神すなはち歌舞伎十八番「暫」の鎌倉権五郎景政の名が。
(わ、ホントにゐたヒトだつたんだ。知らんかつた)
浪速津に、鎌倉武士が祀られてゐるといふフシギ?!

goryou2.gif お参りのまへに、拝殿前に据えられた”茅の輪”をくぐつてお浄めを。
茅の輪とはアシ(ヨシ)などの水草を束ねた大きな輪で、これを左回り・右回り・左回りに8の字にくぐることにより草の持つ浄化と魔除けの力で心身ともに清浄になり、暑さ厳しい夏を健康で元気に乗り越えられるようにするためのもの、だとか。
注意書き?をよーくにらんで、間違へないやうに、ぐるぐるぐる‥

この茅の輪くぐりは、6月30日まで。さうか、『水無月祓』の季節ですね‥
この御霊神社でも、6月30日(月)午後4時から、夏越大祓式が執り行はれます。

みなさまもぜひ、おちかくの神社で夏越のパワーをいただかれますやう(^^)

2008.06.20

訂正です

 6月7日の記事で、「911自作自演説」を授業で紹介した先生が謝罪させられたさうだ、といふことをウロ覚えで(!)書きました
 その後スッカリ忘れてゐたのですが、ヤマトさんのブログ「新世界秩序 NEW WORLD ORDER」をおたずねしましたところ、驚愕の事実が判明!‥したのですが、まず、順を追つて、出所の記事から参りませう。

 私がネットでみかけました最初の記事がこれです。
元は、毎日新聞の6月5日の記事、といふことです。

失言:「9・11テロは米の自作自演」 藤沢中学教諭謝罪(毎日jp)
 神奈川県藤沢市石川の市立善行(ぜんぎょう)中学校(塚原喜三校長、449人)の20代の男性教諭が5月下旬の授業中、米同時多発テロ(01年9月11日)について「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたことが分かった。生徒から聞いた関係者が市教委などに抗議し、同中は今月1日、PTA役員らを集めて謝罪した。
 同中から報告を受けた市教委によると、教諭は社会科担当。5月26~29日に、2年生の4学級(145人)のそれぞれの授業でこの発言をした。授業を受けた生徒から「本当に自作自演なの」と尋ねられ、驚いた親族が「こんな授業をしていいのか」と同中や市教委に抗議し発覚した。
 市教委の桑山光生学校教育課長は「教諭本人は、物事の見方は一つじゃない、と説明する例として『自作自演との説もある』と言いたかったようだ。しかし、あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」と話している。【永尾洋史】


 ヤマトさんは、

ところがです。

マスコミの歪曲報道をただした市民メディア-報道に疑問感じたら自分で調べることが大事

を読んでください。


 と指摘してをられました。で、そのサイトをみてみますと‥

西陣太郎2008/06/12
毎日新聞に「9・11テロは米の自作自演、教師謝罪」という記事が載ったことを、インターネットで知った。さらにブログを見ると、この記事と違う記述があった。で、当該の学校に電話して、真相を聞いた。すると、取材者は校長に確認を取っておらず、ブログの記述が正確だったことも分かった。事の真偽を正確に知るには、時として、自らが動く必要があるのだ。


きくちゆみのブログとポッドキャスト」によりますと、きくちゆみさんが善行中学校の校長先生に電話をして事実についてたずねたところ、こと報道と違つて、

 「その先生は社会科の時間に、マスコミを鵜呑みにしてはいけない。いろいろ情報を集めて自分で調べよう、ということを教えるために、9・11事件を題材にした」といふこと、

さらに「この授業に対して、親からは一切苦情はなかったそうです。父兄に謝罪したと新聞報道にはありますが、謝罪ではなくて2年生のPTAの役員にどう対応すべきか、相談をしたそうです」といふことが判つたといふのです。

上記のサイト、JanJanNews の西陣太郎記者は、

 それで、どちらが本当であるのかを確かめるため、6月11日9時30分ごろ、この中学校に電話をしてみたところ、親切にも校長先生が電話に出てくださり、真相を知ることができました。

 結論から言うと、きくちゆみさんの方が正しかったです。

1.「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたのではなく、「米の自作自演という説もある」という発言だった。
2.「PTA役員らを集めて謝罪した」のではなく、生徒たちに混乱があるといけないので、経緯説明、相談会をした。
3.「授業を受けた生徒の親族」ではなく、身元を明かさない1人の第三者が抗議の電話をかけてきた。
4.「あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」ではなく、誤解されないように指導した。

 ということを確かめることができました。

 と報告されてゐます。

つまり。

・授業では、ひとつの説として「自作自演説」もあると紹介したのを、「9・11テロは米国の自作自演と発言した」ともつぱらその説のみ主張したともとれる書き換へをし

・なかつた抗議があつたことにし、なかつた謝罪があつたことにして、さもありげな
”事件”をでつちあげた

といふ理解でよろしいですか? 毎日新聞さま?

‥自分の不注意を棚の上に上げ果てて言ふことではないですが‥
それにしても。あまりといへばあまりな「捏造報道」ではなかつたでせうか?

jinkenyougo.gif
いわゆる「人権擁護法案」ですが、今国会では提出見送りとなつたものの、閉会中に調査会をやるやうで、すこしも気が抜けない‥と戸井田とおる議員のブログ『丸坊主日記』で拝見しました。
そこへ、やつと来たかの援護射撃(遅いッ!)、週刊新潮6月26日号に特集記事がでました。 世のお忙しいおじさまたちに、やつと問題の所在をわかつてもらへます。(それにしても‥提出見送りが決まつてから、出してくるなんて‥(`・ω・´)おとなしくしてろと言はれてたのか?)
悪法・人権擁護法案を通したい人たち」の顔をしつかりおぼえていただかなくては‥!

 京都選出の西田昌司参院議員が、同法案に反対してゐることで野中広務氏より圧力を受けたらしいこと、地元での国政報告中、同和団体の幹部から”お前が国政を動かしているつもりかっ!”と怒鳴り上げられた件、そして人権擁護法案上程につき、野中氏がその同和団体の顧問に就任してゐること‥なども取り上げられてゐます。これについては、ネット上、とくに『丸坊主日記』コメント欄で早くから指摘されてゐたことで、週刊誌もネットの後追ひで記事を書くやうになつたかの感しきりですが‥

同記事中、政治評論家の屋山太郎氏は「推進派の議員たちの面々を見ると、外国人の地方参政権に賛成している人が多いですね」とこれらの”売国法案”がセットになつてゐることを指摘してゐます。

となると。私たちのすべきことは、次の選挙にそなへて誰ならこの法案に反対してくれるのか、ほんたうに日本と日本人のために働いてくれるのは誰なのかをみきはめておくことでせうか(`・ω・´)‥(ウチの選挙区は入れるヒトがゐないよ、の嘆きがはやくも聞かれるのですが‥)

ちなみにこの6月26日号では、元公明党書記長・矢野絢也氏が、創価学会幹部から言論活動の妨害、尾行・監視などの個人攻撃をうけたかどで、学会を提訴してゐる問題についても大きく取り上げてをり、こちらも注目してほしいところです。
ここはひとつ、週刊新潮応援買い(^^)して、ご家族やおともだちに”ねーねーコレ読んだ?”とキケンな法案について知つていただくことにつとめませう!

 こちら、『丸坊主日記』コメント欄に6/18にあげられてゐたものです。某巨大掲示板からとおぼしいのですが、オモシロイので無断借用♪

723 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 17:00:51 ID:y0UW9rmz
暇だったので再び創価学会本部(3353-7111)に電話してみた。

25 チベット問題で何か動きはないか
創 対話を通して世界平和に貢献していく
25 対話してないが
創 している
25 「悪を看過するものも悪だ」と池田先生はおっしゃっているようですが
創 そのとおりだ
25 今、看過しているが
創 そんなことはない
25 池田先生は昔チャウシェスク大統領との関係をアピールしていたが、今はその過去はなかったことになっている
創 いいえ
25 でも、HPでは出てこない
創 何を載せるかはこちらの判断だ
25 じゃあ、中国との関係がイメージダウンになると判断したら、これまでの関係もなかったことになるのか
創 あなたには関係ない

 さあ今日は文章教室へ行く日だ♪とセンタクものなど干してゐた昨日のお昼まへ、
とびこんできた地震のニュース。
 山がまるごと潰れたやうなありさまに唖然、暗然‥
今日のニュースで、栗原市長が「四川大地震のようだ」と繰り返し言はれてゐたのが頭に残りました。
”陰謀論乙!( ゚∀゚)”といはれませうが、さきの阪神大震災も、四川大地震も、人為的に引き起こされたものといふ気がどうしてもしてしまふのです。

いんきょさんの『4つの目で世の中を考える』の6/14の記事に興味深い記述がありましたので、リンクを貼つておきます。その2日まへのエントリーで、アラスカのHAARPの異常な出力についての言及がありましたことも、偶然とは思はれません。

 あちこちのブログを拝見してをりますが、危機感を訴へる声の少なくないなかで、
”大丈夫、陰の政府の計画は頓挫した。大陸が水没したり何億人も死んだり、などということは起こりません”と、なにか峠を越えた安堵感のやうなものをたたへたメッセージが目にとまりました。
タエヌさんのブログ『タエヌのスピリチュアル日記』で紹介されてゐます、”マシュー君”のメッセージです。マシュー君、とは1980年に17歳で亡くなっている方ですが、”向こう側”からお母さんへ、メッセージを送つて来てゐるのださうです。

 このたびの、ミャンマーのサイクロン被害、四川大地震についてもふれられてゐて、
「今回の災害が両方とも邪悪な目的の気象コントロールテクノロジーが主な原因であることは嘆かわしいことでしたが、それによって地球の癒しとアセンションにもっとも重要な浄化作用は影響を受けませんでした」「生存者たちのトラウマと苦痛は、人間界の感情で計り知れないでしょうが、ふたつの巨大災害の結果、ネガティブなことをはるかに越える光が創造されています」といふことださうですが、詳しくごらんになりたい方は、下のリンクから。
(『タエヌのスピリチュアル日記』5/28 マシュー君のメッセージ
 この日付のほかにも紹介されてゐますので、そちらもごらんになつてください。
あとになりましたが(^^); ブログ管理人のタエヌさんの、深く広大な世界もぜひ堪能されますやう!

 このやうな預言のたぐひは、単に当たつた外れたとアテモノ的興味でみるものではなくて、私たちの現在のありかたを見つめなほさせるために、なされるものではないでせうか。この時期、いかに極端で破壊的なことが起こつてゐるやうに見えても、決して恐怖心にとらはれることなく、足の下の大地をしかとふみしめていきませう、といふ励ましなのだと、思ひたいのです(^^)

最近気に入つてちよいちよい覗きに(^^); 行つてゐますのが、動画サイトのveohです。
『のだめカンタービレ』最終回をとりのがした!去年暮れの再放送もみのがした!と愚痴つてゐたワタクシに、しんせつなかたが教へてくださいました。YouTubeより画がキレイで、時間制限もないのにびつくり!(この無制限さに、著作権侵害!の声しきり、ださうでありますが‥)日本語化はまだなのですが、これまた親切なveoh使い方ガイドといふサイトもあり。

 こちらで、『攻殻機動隊S.A.C』の各国語版をみるのが目下のたのしみ。
いやあお国柄つて出るもんですね(^^)  絵の中の日本語の看板などに、いちいちフランス語の添へ書きがはいるフランス語版、とか、劇中ナミダをさそふタチコマたちの最期の歌を、ドイツの歌曲におきかへてしまふ(!)ドイツ語版とか。日本語版のクレジットに、”笑い男”の声優名は出てゐませんよね? 英語版ではそれにならつてゐますが、ドイツ語では”Aoi"役としてきつちり出てゐたり、かういふミョーに律儀?で強引??なのがドイツ流なのかなあ?と思つてみたり。

ためしに貼つてみるveoh ドイツ語版『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』最終話‥と思ひましたが、YouTubeのやうにはいきませんでした。ご興味あるかたは veohに入られて、投稿者名kerl1でさがしてみてください(^^);
映像タイトルはGhost.in.the.Shell.-.Stand.Alone.Complex.-.2nd.GIG.Ep26.-.Endless.Gig.(Missing).by.xblackyx.[ef28519d].AVIデス。

2008.06.09

六日の菖蒲

shoubu4.gif
きのうは旧暦五月五日、端午の節句でした。
まさに「六日の菖蒲」ですが、菖蒲園はまだこれからが見頃です(^^)
あじさいといひ、この季節の花は、雨に濡れそぼつ姿もまた、イイ!






shoubu3.gif shoubu1.gif

shoubu5.gif shoubu2.gif



この端午節に、あんな事件が起きるとは‥ おなじ日の昼下がり、よみうりテレビ『たかじんのそこまで言って委員会』で”蟹工船ブーム”によせて若者の就労問題を論じてゐたといふのも、偶然とはいへ気味がわるいほどのタイミング‥。金美麗さんは、持論として「わたしの若い頃は、外国人には就労の門戸は開かれていなかった。それに比べれば今の若者は恵まれている」と仰るけれど、やはり時代は大きく変はつてゐます。企業が、人育ての労を惜しんで派遣で人件費を浮かしてゐるさまは、まさに自分の足を食ふ蛸状態。さうまでして、株主の機嫌をとらねばならぬのか。声の大きい人がいくら大声で押しとほさうとも、”会社は株主に利益を配当するためにある”といふのは正しくありません(`・ω・´) こんなゲームがいつまでも続くわけがない‥

”そんなことを言ってるから、世界の投資マネーから日本は見限られるのだ!”といふ番組をやつてゐました。(「クローズアップ現代」~日本離れ?株価低迷の舞台裏~)
御主人様がたくさんいらして、御苦労なことです。

2008.06.07

フッカーツ!

 しばらくキョダツしましたのち、新しい課題にとつかかり、みじかいシナリオひとつ書きました。完全復活、であります(^^);

やつぱり、むりめの挑戦、つてしとくもんですね‥しみじみ。

この一週間、タイミングを逸して書けなかつたことのあれこれ。

”六月五日、芒種です!”とか、
”6月6日はエヴァの碇シンジくんのお誕生日ですね!”とか(^^);

あるいは、”911はアメリカ政府の自作自演だ!と授業でとりあげて、教育委員会への抗議で謝罪させられた小学校中学校の社会科教諭のこと”とか‥
ネットでの情報にふれてゐる人にとり、自作自演説は自明のことと(!)なりつつあるのではないでせうか?教諭は20代とのことですから、つい勇み足?で言つてしまつたのかも‥
まだ批判力の十分でない小学生中学生に、言つてきかせることではなかつたかもしれませんが、それにしても。アメリカの大義を疑うことを許されない状況に、私たちはゐるのだな、と思ひ知らされる一件でした。
だからこそ、ネットの役割は重要ですね‥


(6/16しるす)
記事中、事実誤認がありましたので、線で消した個所を赤字のやうに訂正いたします。

‥と思つたら、とんでもないことが判明!

えええええー!これって、デッチ上げ記事だったのー?

うわ、いつにもまして、更新がとどこほつてしまひました(^^);

この1週間といふもの、じたばたじたばた‥とタイヘンでした。
某シナリオ大賞にはじめて応募しました。
シナリオ?ハイ、書くのはじめてですよ(・∀・)
このハコといふのはどおやつて分けたらいいの~なんぞと右往左往‥
〆切りが近づくにつれて、骨(!)に疲労が溜つていきました。
いまはもう、振つたらカラカラ音がしさうです。

ああおもしろかつた!

‥といつてみるテスト。

週一でかよつてゐる文章教室の先生が、”昨日の気分を1行で”書きなさい、といはれました。

「無い袖は振れぬといふが。無かつたんだ、袖」

いつはらざるこんにちただいまのきもち(^^)

こよみ

2008 / 06
18152229
29162330
3101724-
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。