えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


 ゴハン食べながらみてゐた7時のニュースで、カンヌ映画祭で『トウキョウソナタ』(黒沢清監督 香川照之、小泉今日子主演)が審査員賞をとつたと伝へてゐました。

 ピアノが習いたいといふ息子に、厳しく拒む父(香川照之)。しかし父は失業したことを家族にかくしてゐた。”あなた、失業してるんでしょ?”と妻(小泉今日子)。”いつから知っていた?””ずっと前からよ””どうして言わなかった?””言えば、あなたの権威が失墜してしまうから” そんな短いやりとりが紹介されてゐましたが、その緊張感といひ、えもいはれぬ俳優たちの表情といひ‥‥早くみたいなあ!封切りはこの秋とか(^^)

黒沢清監督が、「小さな家族の問題は、世界の人にとっても関心のあることなんだと判りました」と(こまかいところがちがつてます、たぶん。(^^); ゴメンナサイ!)語つてをられたのが印象的でした。

 息子の奏でるピアノに聞き入つてゐる父と母。
 ”権威”が地に墜ちてしまつても、家族は辛くも再生する‥

何といふか‥これから世界に起こることを、ちいさな鏡が映しだしてゐるんだらうか‥

”いきなり「日月神示」だの「サナトクマラ」だのと言い出して、このごろちょっと変よ?ナルホド、5月の満月にあてられた、ってことなのね”

‥といはれさうな今日この頃でありますが(^^);

いま、あらゆることがどん詰まりの状況で、現実社会の諸問題に現実的な対応が必要だといふことはよく承知してをるつもりでありますが‥

”現実的な対応”のためにも、私たちの考える”現実”を広く捉へなほすことも、大切なのではないかと思ひます。

目に視える現実を動かしてゐる、もうひとまはり大きい現実として。

昔の人は、そのことをよくわきまへてゐて、「お天道様がみていらつしやる」といふ言ひかたをしたのではないでせうか‥

”現実社会”の経営コンサルタントとして活躍されて、今では”あちらの世界”との橋渡し的なお仕事のはうが有名?な船井幸雄さんのやうな方もゐて、”精神世界”的なことも、ずいぶん浸透してきました。田村珠芳さんの『まもなく宇宙人が到着します』『これから宇宙人が救いにきます』は、刷るそばから求められてなくなつてしまふ、それだけこのやうな情報に意識を向けてゐる方がおほぜいゐるといふことでせう。

ただ、この世界はたしかに”玉石混淆”(^^);
アチコチ首を突つ込んだワタクシが自信を持つて(?)言ひます(!)
”玉”ならぬ場に身を置いたことも”勉強”だつたと言つて言へなくはないですが‥

さういふ意味では、ありがたう、統○教会!
(滞留時間約3時間(^^); 学校の宿題で、ルポを書くべくをさがしてゐて、ダマクラかされて(!)足を踏み入れました。 聖書のご講義をきかされて、”‥なにか変!”と思い逃げるやうに帰つてきた。ヨカッタ住所とか知らせなくて‥と胸をなでおろしたことでした)

ありがたう、○ー○ドメイト!
(”神道”に興味をもちはじめた矢先、とりあへず今存命(!)で、この世界の話をしてくれる人、といったら深○○○氏かな?と‥ ただ、お話をきくにつれ、この方は”衆生済度”の方法論を自分ではなにももたないで、神社の神さまに丸投げしてるんだな‥で、仲介料はしつかり取るといふ人なんだ。と思つた時点で失礼させていただきました

で、”チャネリング”情報に出会ひ、”精神世界”の本をあれこれと読み‥
ぐるーーっと回つて、日本の神さまの膝元に還つてきた、といふ始末(^^);

日本の神さま、にしつかりまつらふてゐれば大丈夫!と思つてゐるのです。なにが?(^^);
サアそこで『日月神示』ですよ‥といふやうなお話をできるやう、精進いたしたく。

shinkaron.gif
『鞍馬ウエサク祭』といへば、中丸薫さんも”サナトクマラ”に会つた話をされてゐたな‥と、最近の対談本『新説2012年 地球人類進化論』をぱらぱら読みなほしてゐました。(対談者は”謎の風水師”白峰氏と中丸薫氏、ほか音楽家、舞踊家の方がゲスト参加されてゐます)
当該の個所は見当たらなかつたのですが、かういふお話が。

白峰「でも政治家で、★★さんとか名前を言っちゃ駄目なんだけど、彼について私が一つだけ褒めたいのは、国を言っちゃ駄目なんだけど、ア★リ★からある事で脅されてたんです‥」
白峰「彼が取引しなかったら、えらい事になってたんです。すなわち、お金で解決したのですが。中には、国を売ったという人もいます。しかし、それをやらなかったら今ごろどうなっていたのかと。日本の3分の1は海に沈んでたか、どこかの国に占領されていたか、IMFの管理下になっていたか‥‥そういう、うそのような本当の話」

中丸「人工地震の件ですね。(中略)これ以上怖い話はやめておきますけれど、本当に人工地震というのがあって、そこでの取引だったんですね」


‥( ゚д゚)ポカーン

 言葉を選んでお話になつてゐることを、わざわざ掘り返して恐縮ですけれども、つまり、某首相の決行(!)した郵政民営化は、”人工地震”といふ銃口をつきつけられての取引であつたと、かういふことなのですか‥?
 信ずるに足る根拠がなければ、そんな脅かしにのるわけはないでせう。
するとあの‥阪神大震災は‥いはゆるひとつの”デモンストレーション”だつたと??

いんきょさんのブログ『4つの目で世の中を考える』にそのあたりが詳しくレポートされてゐます。2007年3月12日の記事『大惨事をもたらした阪神大震災も某国による人工地震だったのか!?』にリンクを貼らせていただきます。ぜひコメント欄まで目をとほしてくださいますやう、お願ひいたします。

2008.05.20

よい月です

moon.gif
ひと雨降つて、いい月夜になりました。
昨日の鞍馬は残念でしたが‥(´・ω・`)  これもお浄めだつたのか。
十五夜と十六夜の、丁度あひだの月です。


この日の午前11:11‥ ”意識”できる状況になかつたのですが(^^);
寝不足にもかかはらず一日元気だつたなあ?くらゐしか。

”縛られてゐる、とはさう思ひ込んでゐるだけのこと。
 やらうと思へば、何でもやれるではないか――”
と、後ろからどやされてゐるやうな気だけはするのですが。

 このごろ、”このことについて知りたいな‥”と思つたら、それについての本がすぐみつかつた、情報が来た、とかいふ経験をよくする‥と、お思ひになりませんか?

 求めれば、与へられる。
といふ条件が、整つてきてゐる。とそんな気がするのですが‥気のせゐ?(^^);

 明日19日、京都鞍馬寺で『五月満月(ウエサク)祭』が催されます。
暦の上では20日が満月ですが、正確には午前11時11分なので、20日の夕べでは満月を過ぎてしまふため、19日に執り行ふのださうです。
 ワタクシも20日だと思つてゐました。もつと早くお知らせしたかつた‥(´・ω・`)

 祭といひましても、由岐神社の”鞍馬の火祭り”のやうな豪壮なスペクタクル、といふのではなく、一年のうちで最も”強い”光がふりそそぐといふ五月の満月の下で、もつぱら”祈る”お祭りです。まづ月の出の頃、鞍馬寺本殿前の広庭に人々が灯火を手に参集し、世界の平和を祈念します。ことしはチベットにも思ひを致すことになるのでせうか。中国四川省にも。ここで誦みあげられる尊天への祈りのことばには、来たるべきカタストロフ??をいふかのやうなくだりがあつて‥ちよつとgkbr‥((( ゚д゚))))そののち、本殿地下に祀られる尊天(毘沙門天、千手観音、護法魔王尊の三体)に拝礼し、満月の光を映したお水をいただく‥とここまでが第一部です。平日ですと、ここで帰路につく人が多い。ことしは私も、家での祈りになりさうです。お天気がちょつと心配だな‥(´・ω・`)
kurama.gif
  月が中天にかかる頃、月下で祈り黙想する儀式があり、また月の入りから明け方にかけては、護摩の火を焚いての祈りがあります。冷えきつた体を暖められるのがうれしい(^^);
 ”儀式”の合間は、畳の休憩所で仮眠をとつたり、お庭を歩いたり、お堂に籠つたりと、みな思ひ思ひに過ごします。鞍馬の尊天のみもとで自分をみつめ、祈りを深める一夜です。

現世のニンゲンでない方も(?)たくさんおみえになるやうです。儀式には”仏陀”が降臨されるといひます。”UFOいっぱいきてますよ!”と仰るかたもゐたなあ‥

一時、ラジオパーソナリティが感動的に紹介されて、”見物客”がどつとおしよせたことがありました‥”オマエ見物客ぢやないつもりなの?”といはれては返す言葉もありませんが、おいのりの時にぺちやくちやお喋りされると辛いものがあります‥(`・ω・´)
”その特別のエネルギーとやらに乗つかつて大願成就!”といふココロで訪れるかたもありませう。”なんかスゴい体験ができるんぢや?wktk( ゚∀゚)”とでかけたワタクシもご同様であります。
が‥やはりこの場は、みんなのためのことを願ひ祈るところであつてほしいと‥自戒もこめて。
詳しくはこちら『鞍馬ウエサク祭』で。


 さて、ごぞんじの方もおほいかと思ひますが、鞍馬寺のご本尊”尊天”は、別名サナトクマラ、650万年まへに金星から地球に下られた”地球霊王”といはれてゐます。毘沙門天、千手観音、護法魔王尊とは、そのお働きを三様に顕したものだとか。
 この不思議な方について調べてをりましたところ、素晴らしいブログをみつけましたのでご報告!これもごぞんじとは思ひますが (^^);
姫野ゆめさんのブログ『ひめのゆめ活動日記』。”サナトクマラ”について書かれた日のリンクを貼らせていただきましたが、ぜひほかのエントリーもごらんになつてください! ちよつとだけ引用させていただきますね。

 さて鞍馬は牛若丸が 修行をした場所としても知られていますが 近年になってからは五月の満月の夜に行われる ウエサク祭(五月満月祭)のほうが皆様の興味あるところかもしれません。

この日は全国から 願い事をもってこのウエサク祭に参加する人々で鞍馬の山は異様な雰囲気につつまれます。

この辺の土地の人々はいつも山の気を感じて生活していますから
いつもとは違う山のエネルギーを感じているのです。

この祭り自体は 鞍馬寺のパンフレットを見れば すばらしい趣旨が書かれているのですが私は自分で体験してみて ある意味この祭りには注意が必要と感じています。

いつもの鞍馬も 私が予期せずして出会ったサナトクマラもとても綺麗なエネルギーを発しているのですが そのウエサク祭に呼び寄せられる異次元からの介入者はまた別物だと感じています。

今 呼び寄せるという表現を使いましたが その邪悪なものを呼び寄せているのは 全国から集まってきて 自分のエゴを達成しようとする人々の念です。

考えてみてください。 何かのパワーを求めて 良い目をしたいと願うところには そういった願いとリンクする‘支配のエネルギー’が集まります。

この祭りに何も知らないで参加する人も多いのですが 多くの方が元気になったといってこの山を下りていかれます。

それは そのパワーを受け入れたからに他なりません。

京都では ‘本物’のある場所に ‘似て非なるもの’が必ず姿を現します。

実は 本物の美しいエネルギーを出していた存在の隣にまことしやかに 別物が祠を建ててすりかわっているのですね。

しかも 本物よりも大きく華美に建てているのです。 

    ‥いかがでせう?続きが気になる方は(^^); リンクへどぞ!

それから‥ほんたうの”満月”は20日午前11:11、この数字のならびにも気にかかる、と姫野さんはお書きになつてゐます。普段はことさら数字にはこだはらないさうですが。どうでせう、この時ご自分が何をどう感じるか、ちよつと意識してみては‥?

中国四川省での大地震‥犠牲者がどこまで増えるか見当もつきません。
そのおほくはチベット”族”といふ‥
先のミャンマー”サイクロン禍”といひ、何故かくもおほくの人命が一時に。

『一日に十万、人死にだしたら神の世がいよいよ近づいたのざから、よく世界のことを見て皆に知らしてくれよ』
といふ、『日月神示』の一節を思ひだしました。

 これでも北京五輪をやるつもりなのでせうか。”聖火”リレーはとどこほりなく行はれたといひますが。この地震を”奇貨”として、自国のイメージ好転に利用する気なのだとしたら。
もう、いふべき言葉もありません。




『博士の独り言』ブログでも紹介されましたので、ご存じの方も多いと思ひますが。
あなたが斬らないで誰が斬るの!お姉さんも一緒に斬るからね!』ブログさんで掲載されました”衝撃の未来図”を、拝借して参りました。

2050map.gif


”以前、桜井よしこさんが「中国外務省から流出した"2050年の国家戦略"と題した地図がある」との話を聞いたことがありました。”とお書きになつてゐますが、その捜してをられた地図を、匿名で送つてくださつた方があつたさうです。

まさに一目瞭然。この未来図をハラにおとしこんだ上で”パンダ貸してあげませう”などとお人好し日本を翻弄するのは、さぞ愉しいことでせう。
福田首相は、この未来図を是とされて、今日外交運営にあたつてをられるのですね?
 
 さういへば、以前読んだ本にこんなくだりがありました。
ある方が中国を旅行されて、2000年に北京に建てられた中華世紀壇を見学されたさうですが、そこに中国に同化された民族のトーテム(象徴)が彫られた石盤が並んでゐて、ひとつ何も彫つてゐない盤があつたさうです。すると現地のガイドが、
ここにはいずれ倭族が入るのですよ、先生。いいぢやありませんか
と言つたといふのです。
 たしかに見たおぼえがあるのに‥くそ!どこだつけ?(`・ω・´);と一生懸命さがしましたが、元の本を発見できませんでした(´・ω・`)

代りといつてはなんですが、ブログ『しがく新聞、ここだけの話』でみた記事を。

4、 シナ侵略主義の論理
シナ侵略主義を作ったのは孫文。孫文の民族主義は次のように発達する、「駆除韃虜(クジョダツリョ)」→「五族共和」→「中華民族」。駆除=追い出す、韃虜=満州人。1906年、回復中華を唱え、満州人を追い出しシナ人の独立を目指す。1912年、中華民国設立、孫文は代理大総統に就任し五族共和を唱える。五族共和とは五つの民族が協力して一つの国をやっていこうという主義。1921年、満蒙回蔵の四族を我等に同化し一個の中華民族を形成、この考えを今も引き継いでいる。辛亥革命の時はシナ独立だったのに、革命が上手くいったら言っている事が変わった。建前はあくまで平等だが本音は併合・吸収・消滅。1924年、「三民主義」を唱えるが、その中に「四億の中国人の大多数はすべて漢人、完全な一つの民族」とある。しかもチベット・ウイグルを外来民族と言っている。文化などは喪失してみんな中国に同化しなさい、これがシナ侵略主義。日本語の「中国」・「中華」という呼び方はこの民族抹殺(エスニックジェノサイド)の考えに適合した呼び方。少数民族のことは除外している。中国語ではなく漢語と言わないといけない。シナ人、シナ料理、これらは中国からは差別用語と言われるが差別用語ではない。
中国の神話的人物に黄帝がいる。日本でいう神武天皇みたいなもの。昔は漢民族の祖先だったが、今は中華民族全体の祖先に変わっている。2000年に北京に立てられた中華世紀壇という塔には56の民族が書かれている。日本人のために一つ空欄が空いているそうだ。


『日月神示』には、次のやうな言葉も。

『今日働いて今日食はなならん事に皆なりてくるのざから、その覚悟せよ。
 上に立つ番頭殿(政治家)下の下まで目届けておらんと、日本潰れるぞ。
 潰れる前に、そなた達が潰れるのざぞ。早う改心してマコトの政治仕へまつれよ』

‥少々、がつかりし過ぎました。

わが国の為政者が、中国追随にはつきり舵を切つた、ことを見せつけられて、正直ずいぶんめげました。
 それでも。わたしたちにできることが、いや、しなくてはならないことが、あるはずです。

 それを、しつかり捜して参ります。気をとりなほして!(^^)


なにもいまさら落ち込まなくたつて!これまでだつて日本は”属国”だつたではありませんか!
それは恥でもなんでもなく、大国の周縁にあるといふ立ち位置から、避けられないことでした。
中国歴代の王朝は、当然の如くこの東海の小島を属国とみなしてゐたでせう。
清も身の程を知らぬ日本を應懲するために戦を起こしたのではありました。
まさか負けるとは思はなかつたものの‥
巧妙に”維新”を仕掛けたイギリスは、極東の権益を守る犬として日本を利用しました。
『坂の上の雲』の”司馬講談”は耳に快いですが、実際に日露の戦を牽引したのはイギリスだつた。
覇権がアメリカに移つてからは、アメリカが日本の支配権を引き継いで今に至る‥
”浮沈空母””ATM"として利用できさへすれば、独立主権の夢をみさせてやつてもいい、といふ”寛容な”御主人さまでしたが、今度の御主人様は如何なものでせうか‥
ぢかに”植民”し、数にものをいはせて塗り潰してしまはうとする御主人様は、経験したことがありません。日本列島の形は変はらずとも、かつてあつた日本といふ國は消えてしまひませう。
”同盟すれども同化せず”の道は探れぬものか。
わたしたちは、この國を奪はれたくはない! といふことを、ものの言へるうちに言はねばなりません‥

ブログ『ハルヒ虎×はるひこ』のハルヒ虎さんが、こんな動画を作つてくださいました! およばずながら(^^); 応援貼付♪
(”ニコニコ動画”より YouTube のはうがみやすいと思ひます(^^);)

【再生20万で】創価学会から日本奪還!【ニコニコと計50万へ】 
 投稿者haruhiko072

 白い礼装の儀杖隊が整列する庭に、紅旗を立てた車が停まり。
降り立つた人物をお迎へになるお姿を拝して、思はず「陛下!」と口からもれてしまつた‥

 迎賓館を改修中、といふ事情があるにしても。
”皇居”に迎へ入れたといふことに、なにか決定的なものを見せられたやうな。

 日本はこれより中国に従属する。
”今にして思へば、平成20年5月7日は、それを内外に知らしめる日であつた”
とのちのち振り返る日になつたのかもしれません。

お越しになりました(^^);
を利用したいだけだろ、天安門のときと同じだ”
と冷ややかに見てゐる人が多いと思ひますが‥
 NHKの7時のニュースで、チベット支援の人たちが抗議に集まつてゐる様子を伝へてゐましたね。さすがに4.26長野騒乱の事実がネットで飛び交つては、「歓迎ムード一色でした」とは言へますまい‥

4・26長野騒乱の実体 (水間政憲) 『丸坊主日記』から

2008-05-04 11:13:43
4・26長野騒乱の実体をマスメディアは報道していない。長野騒乱の中国人は、中国政府のコントロール下にあったことは朝日新聞も報道している。中国側の情報では、長野集結した中国人は1万人以上で、応募した人数は6万人だったのです。中国政府は、長野騒乱の功労者に対して「4月青年」として、5月1日から勲章を授与し始めています。金属製の旗棹で頭や腕を強打して怪我させた暴力は、中国政府のコントロール下での犯罪行為というより軍事行動だったのです。ジャーナリスト水間政憲。転載フリー


”騒乱”直後の外国人在留条件緩和にも驚きましたが、今度は主席来日に合はせるかのやうに「移民庁」構想とは‥ ( ゚д゚)ポカーン

日本で一定期間働く外国人の受け入れや管理政策を担う「移民庁」を設置”、”少子高齢化による人口減少の流れを踏まえ、海外からの人材確保体制を強化する”方向で、次期国会への法案提出、成立を目指すさうです。

いまでさへ、国内にの軍隊が駐留してゐるも同様な光景を現出しておきながら、さらに何百万といふ”人材”を外から招致するとは‥旗ふり役の中川秀直元幹事長はじめ
自民党政治家諸氏のアイデンティティは、すでにここ日本にはないのでせうか??

ヤマトさんのブログ『NEW WORLD ORDER(新世界秩序)』にこんな記事が。

オーストラリアの移住計画
 

オーストラリアは地球温暖化による未曾有の大干ばつに見舞われ農作物が前年比マイナス60%という多大な被害を受けている。政府は2200万人の人口のうち1000万人を移住させる計画を実行しており、すでにカナダの国定公園内で町づくりは始められている。

 また、北海道の倶知安(くっちゃん)町の羊蹄山の裾野に一大オーストラリア人向けのリゾート地との名目で大開発が進められているが、これも移住計画の一環である。すでに白亜の一大リゾート施設が出現し、病院などのインフラも充実し、日本に特区ができたかのようだ。
 カナダだけでなく日本へも移住が始まっていることを多くの日本人が知らされずにいる
(2007年11月23日、田村珠芳さんの講演から)


 聞いてないよ!!!

「暦の上ではもう○ですが」と、よく気象予報士さんがいはれますが、
ほんとに夏の入り口、といひたいこのごろ‥(^^);
年々、暑くなるのが早くなつてゐるやうな氣がしますが

 ぶらつとちかくの公園にいつてきました。
菖蒲園でにぎはふところですが、花の盛りに向けてただいま突貫工事中

肝心の花は、まだちらほら咲きといつたところでした。

sagi.gifshoub3.gif
ひとりぽつねんとゐた鳥     こちらも花一輪

shoub2.gifshoub1.gif

新暦の端午の節句は、やつぱり菖蒲にはちと早い‥(^^);

  GW中日ですね。ことしは谷間が長くてまとまつたお休みになりませんでしたが‥
「ナニ?情報整理の本?せっかくの休みにシゴト思い出すハナシは勘弁」といはれさうですが(^^);
 忙しいときほど暇なときにやるべきことを思いつき、遊んでいるときほど仕事につながるアイデアを考えつく。人間にはそんな傾向があるように思います。
と著者はいふ‥
issatsu.gif
 いま方々で話題の本、奥野宣之氏のデビュー作といふ『情報は1冊のノートにまとめなさい』(Nanaブックス 1,300円+税)を讀んでみました。
 
 副題の”100円でつくる万能「情報整理ノート」”といふのが効いてゐます(^^)

あれこれ分類せずに1冊のノートに、時系列でどんどん書く
ことを提唱される方は他にもゐますが、副題にもあるとほり、100円の、どこでも手に入るA6判(文庫本サイズ)のノート、といふのが新機軸。

「ほぼ日手帳」とおなじ大きさですが、書いてみると意外と広い(!)
A4書類を2回折りたたんで格納でき、ハガキやL判写真も貼りこめる。
といふことは、あらゆる情報を”一元化”できる条件が揃つてゐる。
これに索引をデジタル化すれば、鬼に金棒(^^); といふことなのですね。

まとめてみますと、*低コスト、シンプルだからつづけられる
         *小さいボディーにあらゆる情報を一元化
         *既存のフォーマットにしばられず、
          自分で手を加へてつくるたのしみがある
         *デジタル索引で自分だけのデータベースがつくれる
‥といふところでせうか。

 誰にもそのひとの方法があるので、(私は当分「ほぼ日手帳」派!)読んですぐさま乗り換へる、とはなかなか参りませんが、それでも。
A6ノート100冊を書いて使つて、みがきあげた情報整理のノウハウには、有益なヒントがたくさんありさうです。”ジョッタ”(用箋バサミ)を使つて、すぐさま思ひつきをメモする、といふのはやつてみたいかも。
 なにより、こんなことクダラナイ‥と決めつけず、なんでもかく、といふこと。
すべてのメモにおいて、「考えを否定しない」といふ奥野さんの積極性!に励まされる気がするのです。

 面白いなあ!と思つたのは、著者がアイデアをしぼるためにじたばたする過程を、率直にしるしてをられることです。
 
 紙スペースでじたばたする と題した一節で、
・発想カード  ・マインドマップ  ・ひとりブレインストーミング
 などの技法を紹介しながら、
(こうした方法は)「合理的に神だのみする技術」とでも言えばいいでしょうか。
 しつこいようですが、とにかく、じたばたするしかありません。


と書かれてゐるのをみて‥”この人は信じられる!”と思つてしまつたんでした。

 GW中にもかかはらず、何ごとか閃いてしまつた方。
 おちかくで、A6ノート、おもとめになつてみます?

 立春からかぞへて88日目といふことは、当ブログをはじめて88日目、でもあります(^^)
こんなものでもみてくださるひとがゐて‥うれしいです。
ご来訪ありがたうございます。

「かかなきゃ!という目で見ると、見方がかわるよ」
とよくいはれますが、本当ですね!
 今まではただ愉しみのために読み、気ままに書き散らしてゐましたが‥
”誰かに見てもらふ”といふことが、淀んだ暮らしに風を入れてくれました!

 もとは”ちび龍���ї�1”をお伴に、どこの神社に行つたの神さまごとがどうの、といふ話(あーんど時々アニメ噺 (^^))をマターリできたらいいなとはじめたブログでしたが。
ちなみに”えみため”とは、「トホカミ ヱミタメ」といふ祝詞からとりました。
「遠つ御祖(みおや)の神 笑み給へ」といふ意味ださうです。
最初の劇場版『攻殻機動隊』のエンディングに♪と~ほ~かみ~ えみ~た~め~♪と聞こえてゐました。”何だらう、これ?”と思つたのがきつかけで、すこーし神サマの世界をのぞきました(^^)

 途中から、”旧かな(舊仮名)でかく”ことにしました。福田恆存著『私の國語教室』についてまとめたことから、そんなら自分も旧かなで書いてみるべ?てことで、例によつて考へなしに‥ 旧かなならタイトルも『ゑみため』としなくてはならないところなのですが‥これだけは発足時のタイトルで (^^) 行かせていただきます。
 旧かなでやるなら、漢字も旧漢字(舊漢字、正字)でやるのが真つ当ですが‥こちらは現行の”新”漢字ときどき舊字といふことで、一貫性なく書かせていただきます。当方のベンキョウが追ひつかない、のが主な理由ですが、読みやすさをにらみながら、さぐりさぐり‥といふところです。
 こんなふうですが、こののちもなにとぞよろしくお願ひいたします。

emiryuu.gif ”日々ニッポンをちょつぴり発見”のつもりでをりましたら、
足下を脅かす何やらオソロシげなものがちらちら見えてきて‥
ない頭しぼつて考へないわけにはいかなくなりました。
これからも、”龍の背”なるお土のうへで、にほんごをはなし、四季を愛でて生きてゆくためには‥今はあるいみ正念場ではないでせうか。

 折しも今夕、高村外務大臣、外国人の在留資格緩和策を発表‥
一定の日本語能力があれば、在留期間を現行の3年から5年に延ばすさうです。
ついこの間、の日本自治区と化した長野をみせつけられたばかりだといふのに‥
 一方、4/27のソウルでの聖火リレーで、一部の中国人が暴力行為を働いたことから、韓国当局は30日、中国人留学生などに対する査証の発行規定を厳しくする姿勢を示したとか。

 やみくもに鎖国の時代に還れとまではいひません。言つたつてしやうがないでせう(´・ω・`)
世界に向けて開かれる日本も結構ですが、それはやるべきことをやつてからの話です。
とりあへず、日本に居ながら政治活動をし、あまつさへ日本人に暴力を振るつてのけた中国人留学生を、本国へ送り返すことからはじめては如何でせうか。やらないでせうが‥

 前項で貼りそこねた YouTube 映像です。日本人かく戦へり。

 Torch relay 2008 Beijing in Nagano Japan   (投稿者2015tt)



國のまつりごとを行ふ人達があまりにだらしがないから、民草が、かうして身の危険を冒してまで声をあげるのです。おほやけに関わる人達、これをみて恥じるべきです。
(`・ω・´)

こよみ

2008 / 05
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

