えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


2008.04.30

”長野便り”

丸坊主日記』コメント欄にあがつてゐました”長野便り”を転載します。
ここの書き込みも転載、といふことですので、元のURLが不明なのが残念ですが。

”長野便り”とあはせてご覧になるとよいかも?
「東京キー局が伝えない もう一つの聖火リレー@長野」
 九州全域で放送されたローカル番組より

 ドォーモ長野聖火リレー密着 -1 (投稿者duomolover)


つづきはこちら 【2】http://jp.youtube.com/watch?v=Cyp4EuG0OW8
        【3】http://jp.youtube.com/watch?v=eUYwJzLF5Ww
        【4】http://jp.youtube.com/watch?v=7Ra_271Wsf0

長野便り(転載) (Unknown)
2008-04-27 11:29:00
聖火リレー、行ってきました。
まず皆さんにお願い。
この日記をひたすら転載してください。
動画3つまでしか載せれないため、
動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。

4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。

町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、
彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャーターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。


続きはこちら >>


2008.04.29

昭和の日

「ほぼ日手帳」の各ページの下の欄外に、ちょつとした読みもののやうな”その日のことば”が載つてゐます。
  小学生の男の子がお父さんに質問してました。
 「昭和ってどんなだった? いまよりよかった?」
 「うーん‥‥今のほうがよくなったよ」
 「がっこうは、あったの?」
 少年には、昭和は、親にきかなければわからないものなのですね。
         <『ほぼ日デリバリー版』より>


電車の吊り広告に、”昭和上司”との付き合ひ方(といふか、あしらひ方?)なんて見出しがありましたが、かうして徐々に「昭和」は歴史の中へと離れ去つていくのだな‥と昭和の子は思ひます。

 ”男時女時”などといふことばもありますが、
(おどきめどき、と書いて変換しようとしたら‥変換しない(´・ω・`) ことばをマチガへたのかと焦りました)
”昭和”ははつきり”男の時代”で、”平成”はこれまたはつきりと”女の時代”だな、とも。いまつくられるアニメーションは、ほとんどが、ごく自然に主人公はおんなのこですし(^^)

もし「昭和ってどんな時代だった?」ときかれたら、とりあへず”昭和”のころにつくられた映画をみてみたら?といふと思ひます。平成につくられた”昭和レトロ”の映画ではなく‥もちろん”入り口”としてはいいと思ひますが!

『七人の侍』 弱きものを守るために戦ふ男たちの映画。”男であること”のいちばん善い部分、が結晶してゐるやうな。この七人こそ昭和の男の顔、でせう。

『日本のいちばん長い日』 上記『七人』と出演者の多くが重なります。男が築いた男の時代、が音を立てて崩壊してゆくさま‥すべての日本人必見!(`・ω・´)といひたい。

*内田吐夢監督の『宮本武蔵』 中村(萬屋)錦之助が演ずる武蔵も素晴らしいですが、入江若葉の”おつう”さんも凄い。四部作のはじめのはうは、いかにも楚々とした娘さんですが、剣の道を行く武蔵をひたすらに追ふすがたには次第に凄みのやうなものが増してきて、最終章では、はつきり人間としての格で武蔵を凌駕した!とわたしには思へました。巌流島の決闘のあと、内田吐夢描くの武蔵はいまさらのやうに剣の道に疑ひを生じるのに、おつうの道はゆらがない‥
男の時代は、かういふ勁い女が支へてゐたのかもしれません‥

2008.04.28

業火奔る

”業火”とも”不浄火”ともよばれた灯火が、慌ただしく走り過ぎて行きました。
長野の映像、のはずなのに、ここは中国?と見まがふばかりの紅旗の多さ‥
 欧米人はさぞ、日本は中国の一地方と思つて見てゐるでせうね(´・ω・`)
中国大使館が一声発すれば、たちまち馳せ参ずる旗本三千騎‥ならぬ留学生の群れ?
それも勝手知つたるわが庭のやうに、大型バスでの速やかな移動‥
そのことに改めて愕然とします‥

 中国が世界にみせつける数と経済の力、要するに”暴力”です。
力あるものには誰も正面切つてものが言へない、といふ事実を、世界各地に刻印してまはる儀式だつたのか‥

tasi.gif聖火を掲げる福原愛ちゃんの走路に走り出た一人の男性。
新聞では台湾人と報じられたこの人のことが、産経ニュースサイトに詳しく載つてゐました。消えないうちに拝借‥
(引用はじめ)
「フリーチベット」の叫び届かず
亡命二世 泣きながら乱入 聖火リレー
2008.4.26 13:39
 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。
 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。
 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。
 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
 「チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
 チベット難民として暮らしたインドでは、常に「どこにも所属しないホームレスのような感じだった」。しかし、ダライ・ラマ14世の言葉に接し、考え方が変わった。「チベットはチベット人のもの。暴力を使わず、平和的に訴えることで、私たちの『自由』を取り戻したい」。
 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

(引用をはり)

今日のチベットは明日の日本、の危ふさをまざまざとみせつけた長野。願はくばこのタシィさんの無念に、ひとりでも多くの日本人が思ひを致すことができますやうに‥


樹海工房さんのブログ『ここには藍と月と花』に素晴らしい現地写真ルポが。
”人壁”に囲まれたリレー風景、なるほどこんなふうだつたのですね‥

sakuramotoko.gif

桜のテンプレのあひだに、この絵をつかひたかつたのです (^^)

YouTube の 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 』英語版にしばし浸かつてをりました。
お話は判つてゐるのだから、すこしは聞き取れるかと思ひましたが‥
全然ワッカリマセン!‥これでも元エイゴのセンセエだのに(´・ω・`)
それでも、判らないものを判らうと(!)集中するので、今までと観方がちがひました。
で、しみじみおもふ、ニホンの声優さんは偉いッ!!!

sakuratachkoma.gifなにが吃驚したと言つて、英語版にはタチコマ役が8人ゐることです!?!
日本語版では、玉川紗己子さんがおひとりで、声音を変へて演じてらつしやるといふのに!
フツーの?タチコマ、舌つ足らずなタチコマ、読書好きの理論家肌タチコマ‥その演じ分けがまた興深いのに‥!

8tachikomas.gif

の映画俳優(声優?)ユニオンの取り決めかなにかで、すこしでも多く役がいきわたるやう、ひとりが複数の役を兼ねることを禁ずる一項などがあるのでせうか??

タチコマにかぎらず、草薙素子役の田中敦子さん以下すべてのキャラクターにおいて、ニュアンスに富んだ繊細な演技‥もうニホン側の圧勝です?!
流の、乾いてキビキビとした運びが心地よい、といふ人もゐませうが‥

だから心配なのです。スピルバーグがつくるといふハリウッド製『攻殻機動隊』が。(´・ω・`)
”技術には自信がある”さうですが、その技術に飽かせて、全身義体の素子を3Dにして、生身の俳優に立ち混じらせたりするのだらうか? ヤメテクレエ‥
かうなると、素子も有機ロボット?のプロトも人間と同様に存在できる2Dアニメつて、捨てたものではないぢやありませんか‥!
 
タチコマの3Dモデルも YouTube でみかけますが、ナゼか2Dでフラットな塗りのタチコマを可愛く感じてしまひます。情報量が減つて抽象度が上がつたはうが、ココロが遊べる余地がある‥やうな気がするのですが‥?

クゼを失つて腑抜けてしまつたやうな素子サンを、桜のやはらかい光がつつんでくれてよかつた。やつぱり『攻殻機動隊』は、櫻の國のものだと思ひたい‥

『児童ポルノ規制法』について、 mudan さんのブログ『表現の数だけ人生が在る』でお勉強 (^^) させていただいてゐます。

mudan さんおすすめの、ゆすらさんのブログ『きなこ餅コミック』にもお邪魔してみましたら‥これは『電脳コイル』みなくつちや!!! あ、いや、児童ポルノ規制法についてもホットな記事が拝見できて、またコメント欄が熱い‥
すごいなあ、ブログの海は広大だ!

『電脳コイル』NHK教育での再放送は、土曜の18:25から、でもう18話までいつてるのですね(´・ω・`)
YouTube になにかあがつてないかしら? とうろうろしてゐましたら、ニホンのアニメの英語吹き替へ版がタクサンあるのに舞ひ上がつてしまつた (^^)
『攻殻機動隊S.A.C.』を一生懸命投稿してくれてるひともゐるし、宮崎アニメも、映画一本を10分割とかして全部みられるやうにしてくれてる~♪ もう糸の切れたタコ状態で徘徊してしまひました!
(生産者にはなんの還元もない‥のですが‥
‥でも。サツキとメイがおとうさんとお風呂に入つたりする『となりのトトロ』さへも、”準児童ポルノ”なんてワケのわからんものにされてしまふのか???
被害児童の存在しない2次元だけは規制からはずす、動きのやうですが、なに成立させちまへばあとから付け足すのは簡単だ、と思はれてゐる‥???(`・ω・´)

Dakota and Elle Fanning -My Neighbor Totoro
(投稿者 ellefanningnet)


ダコタとエルのファニング姉妹が、サツキとメイの声をあてたんですね。
まあなんといふめぐりあはせ‥
申し訳ないけど、糸井重里氏のおとうさんより、英語版の Tim Daly サンのはうがお父さんらしい感じです (^^)

senno.gif”どうしてこんな非道い法案ばつかりが、つぎからつぎへと出されるのだらうか?”
答へは、前にもふれました苫米地英人著『洗脳支配』にあきらかです。
曰く、「国民とはわたしたちのことではない」(以下引用)

 日本の経済は、いわゆる動脈の部分では国民に新しい血液を送り生命活動を支える役割を果たしていますが、一方の静脈の部分では、国民から搾り取った血肉をわれわれの知らない相手に捧げるようつくられています。
 たとえば、防衛省の装備品調達でおよそ40億円の水増し請求が発覚し、またアメリカへは2007年度で2173億円の思いやり予算を拠出することが決まりました。
 また社会保険庁は、自らの怠慢で招いた年金未払い問題で、年金をもらえないまま死んでいく国民に対して、「それがどうした」と開き直りました。


自分たちの共済年金だけは、データも紙の原簿もがつちりキープしてるくせにね‥(´・ω・`)

 こうした事件で政府が驚くほど冷たい対応をとるたびに、私には、さもあろうという気持ちが生じてきます。
 彼らは、国民のために働いたことなど一度もないのです。明治以来140年間にわたり、彼らは薩長勢力の一員として武家社会の頃と同じ支配者に仕え、その高邁な自己保身計画のためだけに働き、そうすることで自分の地位と収入を維持してきたのです。彼らは薩長勢力の使用人であり、薩長とかかわりのない人間など国民として扱いません。そのような人たちに、国民の利益を第一に考えるよう求めてもまったく無理な話です。彼らが国民主権というとき、国民とは薩長勢力のことであり、私たちが考える国民ではないことを胆に銘じなくてはなりません。こうした言葉のすり替えに満ち満ちた政治と行政に、騙されてはならないのです。
(引用をはり)

 中国の史書などにみるやうに、官僚とは、支配者が交替すれば、新しい主人に蔵の鍵を差し出して、”煩瑣な中間支配はわたくしどもがいたしますので、どうか変はらずわたくしどもをお使ひください”と言ふ人々のこと。
 自分たちの地位が保証されさへすれば、主が誰だらうが民がどうならうが構ひはしない、といふのが本音でせう。
 昨年5月に訪中したアメリカ海軍の司令官が、中国海軍幹部から、”太平洋を折半”して、ハワイ以東をアメリカが、以西を中国が支配してはどうかと持ちかけられたといひます。
それを今年3月にあらためて、アメリカがアナウンスしたといふことは、事態はすでにさう動いてゐる、アメリカはアジアを中国の支配に任せようとしてゐると考へてよいのでせうか? (((( ゚д゚)))) gkgkbrbr
 さう考へればいくらか合点がいきます。韓国大統領の訪日に合はせて”外国人参政権”のお土産をもたせようとしたり、中国のごり押しに唯々諾々と従ふわが政治家たちの言動も‥
”大勢は決つた!流れに逆らふな!乗り遅れるな!新しいご主人様に忠勤を励まねば!お前ら国民は黙つてついてくればいいのだ!”といふことかと。

黙つてゐろと言はれても、黙つてゐられないから、ただ出来ることをするだけです。
羊だつて怒れば蹴とばすくらゐなことはするのだと、判つて貰はねばなりません。

丸坊主日記』コメント欄から転載

人権擁護法案!大討論会 (水間政憲)  2008-04-18 21:31:47

3・10憲政記念館の熱気が、4月30日(水)18時30分、九段会館大ホールで再爆発。善光寺が日本人の良心を、世界に発信してくれたことで、同志一同安堵しています。国内で人権弾圧を策謀している敵は、我々が粉砕しましょう。
『「桜」連続シンポジウム(1)日本を滅ぼすのか?人権擁護法案!大討論』「各界識者登壇」「寸劇ティーチ・イン」。
日時、4月30日17時30分開場、18時30分開会。
会場:九段会館大ホール。
登壇者:城内実(元衆院議員)すぎやまこういち(作曲家)戸井田徹(衆院議員)平田文昭(人権擁護法案を考える市民の会)水間政憲(ジャーナリスト)三輪和雄(日本世論の会会長)他、複数の国会議員参加予定。
司会:水島総(日本文化チャンネル桜代表)
主催:日本文化チャンネル桜(問い合わせ03ー6419ー3900)
入場無料。収容人員1100人以上入場できますので、お誘いあってご来場下さい。拡散希望


あの「いわゆる人権擁護法案等への要請受付国民集会」からおよそひと月。あれからどうなつてる? 次なる”集結!”のよびかけはあるのだらうか‥と、戸井田とおる議員のブログ『丸坊主日記』をちらちらのぞく日々をおくつてをりますが‥

16日午前8時半、自民党本部で人権問題等調査会が催されたさうですが、直前、
緊急メッセージ”がネット上を飛び交つてゐました。

明日16日午前8時半自民党本部101室で人権問題等調査会が開催されます。11日の調査会で推進派の反撃が始まりました。9時半大部分の議員が退席し残り6人になった時、塩崎恭久会長代理・鶴保庸介事務局長が「白紙じゃないか、という議論はやってはいけない。けして強権的なものはつくらないということを前提にしながら、先に進むことを前提として進めていくこと、これで宜しいですか。」と言ったのです。また広島の野中系議員・河井克行議員が鳩山法相に議案提出を働きかけつつあります。これは強行採決・会長一任→法案提出に向けた地ならしであり、今回の調査会で採決を強行する可能性が強まっているということです。

「えっ?? そんな? 提出されたらまず可決されてしまふんぢや? 16日に日本終了?? (´・ω・`) 」
‥と前にもおぼえのある危機感にまたまた右往左往‥ 戸井田とおる議員のブログの更新をなんども携帯でチェックし‥ 夜半になつて「大きな動きはありませんでした」との書き込みを拝見しました。
はあ‥ しかしもちろん、危機が去つたわけではないのですね。推進派は6月の国会提出を目指してゐる、との書き込みも目にしました。

恐ろしいのは、人権擁護法案単品、ではなくて、”危機”のてんこ盛り状態!なのに、いつかうマスコミは報じないし、多くの人の気づかぬ間に、確実に崖つぷちに追ひこまれつつあることです。

これも「丸坊主日記」コメント欄にあげられた”緊急メッセージ”。

2008/4/14  天王山

4月16日に、憲政記念館に於いて民団とそれに呼応する日本人で外国人参政権要求の決起集会が行われます。
これに合わせたかのように、民主党内の推進派が、外国人参政権法案の骨子をまとめています。

この二つは連動している可能性が高いです。

また、4月20日の李明博大統領来日の際に、福田総理が「在日外国人に参政権を付与します」という約束を交わしてしまう恐れもあります。

まさに今、外国人参政権問題は山場を迎えています。
皆さん、どうかこれまで以上に議員へ声を届けて下さるようお願いします。


この「外国人参政権要求決起集会」を見ての報告もあげられてゐました。
推進派議員”のご芳名は、しかと記憶しておきたいものです (^^);

地方参政権を求める緊急集会 (ジャーナリスト水間政憲)
2008-04-16 21:42:32
永住外国人の地方参政権を求める4・16緊急東京集会を取材した。会場の憲政記念館前には、5~60人の男女市民が反対を訴えかけていた。また、警察官も同数程度警備していたが、所謂右翼街宣車の姿形はどこにも無かった。開会の前に、全員を起立させ「参政権を勝ち取ろう」などのシュプレヒコールの練習を強制していた。主催者挨拶によると、今回の緊急集会は、李大統領来日に合わせたとのことだ。国会議員の参加者は、民主党10名、公明党6名、共産党3名、社民党福島瑞穂、新党日本田中康夫の21名だった。その中で、今、積極的に推進している国会議員は、赤松広隆衆院議員の挨拶で明らかになった。それは、「今、民主党の外国人参政権法案は、白眞勲参院議員を中心に纏めています。私は、公明党さんのような相互主義を取りません。最終的には、国政選挙参政権も求めますが、最初から多くを求めず、とりあえず地方参政権を勝ち取ろう」などと発言。その他藤井裕久衆院議員から「国家主義者の小泉、安倍がいなくなった、今がチャンス」など民主党議員の発言が際立っていた。自民党議員は参加していなかったが、加藤紘一、大前繁雄、西野あきら、3名の衆院議員が賛同者として名を連ねていた。転載フリー


(文中、赤字強調下線を入れさせていただきました)

をりしも、「対馬が韓国化している!」(週刊新潮4月24日号)の報。のほほんとしてる間に事態はここまで‥?
こんなニュース映像が YouTube にあがつてゐました。
町中韓国人 対馬の実態』(投稿者 tropica8)


kundun3.gifチベットに世界の注目があつまつてゐるいま、みておきたい映画があります。
マーティン・スコセッシ監督の『クンドゥン』(1997) 。
クンドゥンとは、”法王猊下”にあたるよびかけのことば。
ダライ・ラマの生れ変はりとみとめられた幼子が、”クンドゥン”となりゆく過程、中国の侵攻からインドへの亡命にいたるまでを描きます。なるほどかういふ事情であつたか‥もちろん、たんにお勉強になるからといふのでなく、映画としてのみごたえもじゆうぶん。ほぼ同じ頃につくられたジャック・アノーの『セブン イヤーズ イン チベット』をしのぐと言つても過言ではないかと。映像の美しさ、音楽の壮大さに心を奪はれます。撮影監督は『ノーカントリー』のロジャー・ディーキンス、この『クンドゥン』で第70回アカデミー賞撮影賞にノミネートされてゐます。
音楽は”ミニマル・ミュージック”の巨匠フィリップ・グラス。みずからも仏教徒でダライ・ラマ14世と面会もしてゐるチベット支援者でもあります。
出演者は職業俳優ではなく、アメリカやカナダに亡命したチベット人たち。青年ダライ・ラマを演じるテンジン・トゥタブ・ツァロンは、ダライ・ラマ14世の甥の子にあたるさうです。どの顔も、故国チベットを描くこの映画に出られる、そのよろこびと誇りにみちみちてゐるやうです。

大きなレンタル店なら大丈夫と思ひますが、最近レンタル落ちのビデオが売りに出されてゐるのが気になります。ちなみに Amazon で検索すると 35,000円というお値段!(その後すこし下がつたやうですが‥?)

WOWOW で放送されるさうですので、チェックしてみてはいかがでせうか (^^)

 映画『クンドゥン』WOWOW 放送予定 (本編分数 135分)
 193ch 4月28日(月) 深夜5:00 つまり翌29日早朝5:00
 191ch 5月25日(日) 深夜5:00 おなじく翌26日早朝5:00

YouTube にあがつてゐました予告編(字幕なし)を貼らせていただきます。
(投稿者 vraagteken88)


 夕方ひよいと表へ出ると、もう”蚊柱”が立つてゐてびつくり。
するとあの、あいつらもぱたぱた飛びはじめてました。
kahahori1.gifkahahori2.gif
       右はちよつとだけ拡大図。う~ん、種類まではわからないなあ‥
はじめて見たときは???でした。鳥が夜中に飛ぶかいな? といつても蛾、ぢやないよな、灯りに集まらないし‥ あれ? もしかして??
身を翻して飛ぶのを目を凝らして追ひつづけ、やつとかうもりと判明!したときは、なんかうれしかつたなあ‥ けつかう小さいです、雀くらゐ? 血なんか吸ひませんよ (^^);
虫を追ひかけてぱたぱた‥といふよりかなりのスピードで空を切つてとぶ可愛いやつら。
 う~~ん、吸血鬼映画なんかのせゐで、悪いイメージがついたのがくやしい。
だいたい、西洋人はドーブツをいいのわるいのつて色分けしたがりすぎなんぢや?
”知性ある高等動物、クジラを虐めるニホンジンやつつける!”つてミョーな正義感ふるはれてもね‥ ニホンジンはクジラより下ですかさうですか。

 すみませんひねてます。といふか消化不良です。
人権擁護法案だ児童ポルノ規制法だ外国人参政権だおそれおほいことながら皇室、いや東宮問題だ、そしてチベット、ウイグルを踏みつけながらの血まみれ五輪、そこのけそこのけ聖火がとほる‥とほれないから隠れたり?
 圧倒、されてる場合ぢやない、んですよね。
でつかいカエル!だけど、一口ずつたべなくては、ね。

goldenbat.gif”かはほり”ついでにもうひとつ。明治の頃からある最古のタバコ"GOLDEN BAT" のパッケージです。吸ひ終るとマッチ箱に貼つて、BATマッチなんかつくつて遊んでます(^^);
いまどきフィルターなしの両切りで、タール18mg ()なのに、パケにもあるとほり "SWEET & MILD" な不思議なタバコ。
 
 むかし、天皇陛下から賜る”恩賜の煙草”といふものがあつたさうですね。両切りで真ん中に菊の御紋が印刷されてゐたとか。この GOLDEN BAT がベースになつてゐたときいたことがあります。その昔、につながるタバコなわけね、と一服‥
 つけたし (^^); いまも売られてる”現役”のタバコです。140円也(最古にして最安!)自動販売機ではあまり入つてゐませんが‥喫つてみたい方もしいらしたら、”おばちやん、バットある?”ときいてみてください♪

 このくらゐあたたかければ、桃の花もむりなく咲いてゐませう♪
つい最近まで、梅→桃→桜 の順に咲くのだと思つてゐました (^^);
新暦では”桃の節句”がひと月早まつてしまひましたから‥

 ふと、皇室のおひいさまがたは、おひなまつりはどのやうにされるのかしらと。
さういへば、このごろ皇室特別番組といふのをまへほどみなくなつたやうな氣がします。
やはり‥東宮妃雅子さまのご病気を慮つて、といふことなのでせうか。
 妃殿下がじかに國民のまへでお話されることがなくなつて久しくなりました。
一方で、私的なおでかけがしきりと週刊誌などに取沙汰されてをります。
おそれおほいことながら、民草としても不安な気持ちを抑へることができません‥

 月刊WiLL 5月号の記事『皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます』を讀みました。
つひにここまで‥‥と胸の塞がる思ひです。筆者の西尾幹二氏の、やむにやまれぬ思ひもよく分かるだけに‥ 反響の大きさに驚いて、編集部ではひきつづき同記事への讀者の意見を募るさうです。わりなき思ひをされてゐる人は、決してすくなくなかつたのですね‥

 明日は『SAPIO』の発売日ですが、こちらでも”爆弾”が炸裂する模様。

‥せつかくの桃の節句に、きな臭い話をしてしまひました‥

yuunagi.gif

 ことしの桜もはや散りそめ‥
思ひだして、『夕凪の街桜の国』を讀んでゐます。
去年の夏、映画が公開されました。”原爆”といへば、その日を偲ぶ夏に、とどうしてもなるのですが‥それに桜の季節のお話がつけ加はつてよかつた。原爆にたふれた人の物語だけでは悲しすぎる。といふより、そのあともずつと、”夕凪”がいくたび終つても、このお話は終らないのだから。

 しかしなんといふ漫画だらう!
と嘆息しながら讀みかへすのは『夕凪の街』です。
たつたの30ページ‥‥このなかに、”平野皆実”といふひとがたしかに生きてゐる‥
被爆して10年目の夏を、生きてゐる。ささやかなたのしみをみつけながら、笑ひながら‥しかしそのわずかなすきまに、あの日の光景が入り込む。
「しあわせだと思うたび、うつくしいと思うたび」
「すべて失った日に引きずり戻される」
「おまえの住む世界はここではないと 誰かの声がする」‥

minami.gif
 凄いなあ、と思ふのは、これが”幸せな日々を原爆に奪はれたひとの悲しみ”を描くにとどまつてゐないことです。
 皆実は、ときにふと、暗い目をする。
”気づいてしまつた”人の目になる。
あのとき、だれかに死ねばいいと思はれた。さう思はれても仕方のないものに、自分は本当になつてしまつた‥

 本川の、西平和大橋のたもとで、おなじ職場の打越青年に思ひを打ち明けられたとき‥
川は無数の死体で埋まつたあの日のすがたになる。思はず駆け出した皆実の胸によみがへるあの日。焼けただれた街を逃げ惑ふ13歳の皆実。
 死体を平気でまたいであるくやうになつていつた。
 冷静に、腐つてゐない人を選んで、その履物を盗むやうになつてゐた。
 川にぎつしり浮かぶ死骸に、なんども瓦礫をなげつけた‥
さういふ自分をわすれてゐない皆実だから、
「うちはこの世におってもええ」と思へない。
しかし打越は言つてくれた。「生きとってくれてありがとうな」

”さう思はれても仕方のないものに自分はなつた”といふ思ひ、あの日の皆実のすべてを、映画はあへて描かうとはしてゐませんでした。麻生久美子演じる皆実は、どこまでも清澄で美しくはかなげでした。たしかにフルスクリーンで、死骸に石をなげつける皆実を映し出して、かつその彼女をまるごと観客に受け取らせるのはむずかしいことかもしれない。ムリはせず、あくまでやさしい美しい映画としてこれはつくられた。商品である以上、受け入れられやすいかたちにもつていくのは、いたしかたないことなのかもしれないが‥麻生久美子さんが、皆実のはかなさ哀しさに、とつぷり浸かつてしまつてゐるやうにみえたのが気がかりでした。
 あらためて‥マンガ『夕凪の街』に感服します。ここまで描いてくれたことに。

 そしてもうひとつ、圧倒されたのは”描いてゐない”ページでした。
にはかに発症したかと思ふと、あつといふまに重篤な病状となつた皆実。
やがてかの女が視力を失ふと、セリフだけを書き込んだ白いコマがつづきます。
描けないほどの、思ひだけがつまつた白い、白いページ‥

”マンガ”には、かういふことができるのだ‥と、胸を衝かれます。

 皆実が逝つてしまつても、幾度夕凪が終つても、消えない思ひ、終らない話。
だから、年毎に咲いては散る桜が、鎮めの役に呼ばれたのかもしれない。

 桜の国に生まれたことの仕合せを、かみしめてみる春です。

‥と杜牧のうたにありますが、今日は晴れてうららかです (^^)
桜も満開♪ ‥すこし風がつよいですから、花びらが舞いはじめないかとそわそわ。
たえて桜のなかりせば、こんな思ひもないのですけど。
 この季節になるとおもひだす、小倉百人一首の紀友則のこのうた

           さくらの花のちるをよめる

 久方の 光のどけき春の日に しづこころなく花の散るらむ


 田辺聖子さんは、國文學をまなんでいた若きころ、この「らむ」がひつかかつてしようがなかつたさうです。「『らむ』は推量の助動詞だから、『静心』なく花が散るのだろう、とくると、ぜひともこれはその上に、『など』(なぜ)という言葉が入らないと理屈に合わない」と。
tanabe100.gif
「若い時というのは、物事が杓子定規にきちんと進行しないと気になってならぬ、偏狭で依怙地なところがある。当人は純粋だと思っているが、ナニ、それはただ人間の身幅がせまいだけである」

「しかし歌というのはふしぎなイキモノで心をとざした人が読んでも、その中へは、入ってきてくれないが、先入観をもたない自由な心の人が、こだわりなく親しむと、にわかにいきいきと起ち上ってきてくれる。――若い時をすぎてこの歌に親しむと、まことにこれは春風駘蕩という歌である。しかもそのゆったりとのどかな心象風景に、日のかげるような一抹の哀傷もある。桜の花は散りに散る。ここで『しづこころなく』という言葉が利いている。咲いている姿も美しいが、桜の花の花吹雪の美しさはまた無類である。桜は枝を離れて散りまがうときも、地に落ちても美しい」

「友則の視線は地を雪のように埋めつくす桜の花から次第に上って、梢に移る。そのひまも、花は散り、友則の頭上にも肩にもふりかかる。
(花よ。なぜそのように、しづこころなく‥‥)
とふと友則の唇に『しづこころ』という言葉が浮かびあがってきたのではあるまいか。この歌の核心は『しづこころ』という言葉だと私は思う」

「その上にこの歌の秘密は、『さかたのかりのどけきるのに』と、「ハ」行音が重なって耳に快くひびくところである。ほんとうに歌は理屈ではない、とつくづく思う。友則はベテラン歌人であるから、「ハ」音を活用したのは彼の技巧であって、偶然の産物ではないだろう。しかし結果は予想以上となった」

「唇にのぼらせやすい、なだらかなしらべは、人間のつくったものとも思えない。人の手に神が(古典的にいえば鬼が)手を添え、力をかしたというようなところがある。どこかで神秘な窯変を遂げ、さながら『春の心』そのものといった美しい歌が生まれ出た。まさにアプロディテの誕生、というところ」

「私はこの歌が、いかにも春らしくて好き――というようになるころには、五十歳をすぎていた。
 やーれやれ。
 トシを重ねるということは、たぐいもなく嬉しいことだ。
いままで見えなかったものが見え、こぼしつづけていたものを拾いもどすことができる。そうなると、『など』もいらない、『らむ』の在りどころも推察できるようになる。理屈ぬきで、私はこの歌に親しむのである」

 まへにもご紹介 (^^); しました「田辺聖子の小倉百人一首」から引かせていただきました。この”お聖さんの百人一首語り”には現代人ふたりの聞き手、熊八中年と与太郎青年がゐます。お聖さんのお説拝聴と黙ってきいてゐるわけはなく、茶々はいれるヨタはとばす?
さうして一話を笑つてをさめる、”お聖さんの落語”みたい‥
 与太郎青年に、33番久方の、の感想をきいてみますと、こんなあんばい。

「いやあ――『しづこころなく』は今は人間の方とちゃいますか、ハハハハ」

「僕ら、会社の花見の日ィは、幹事は朝早うからゴザ持っていって、場所占領せんならん。そいから缶ビール、ウイスキー、弁当の手配、と目のまわるいそがしさ、宴会はじまったら誰も花なんか見てへん。花のほうが呆れて、『しづこころなく、人さわぐらん』と思うてまっしゃろな」

���݂�1なんか山村浩二の『頭山』観たくなつた‥



さういへば、今夜は二週間ぶりに、ラジオ深夜便で「田辺聖子 新源氏物語」朗読があるんでした♪

旧暦二月二十五日です。
ちょっと寒いですね‥ 今夜は花冷え。
さきにご紹介(^^); させていただいた『旧暦と暮らす』(松村賢治著)に、”旧暦と暮らす人々”として國文學の先生が登場されてゐました。岐阜女子大學の塩田公子さんです。
塩田先生が旧暦を使ってゐて”納得”されたこととして、西行の歌を引かれてゐます。

 願はくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ

西行の辞世の歌として知られてゐますが、西行は記録によれば、その歌のとほり二月十六日に亡くなつてゐるさうです。旧暦では日付がそのまま月齢になりますので、
如月の十五日ころ、桜の花咲くもとで‥” といふことになりますが、
塩田先生は、如月十五日といへば新暦で三月なかば、そんな早くに桜が咲くだらうか?と疑問に思つてゐらしたさうです。

「ところが、今年2002年は桜の開花が早かったでしょ、本当に咲いたんですね。

「つまり、毎年二月十六日に当たり前のように桜が咲いていたら、逆に西行はこんな歌をつくらなかったのかなと。例年だったらまだ早くて咲かない桜が、早々と咲くその年の桜の下で、自分は死にたい、それがむしろ西行の願いだったんだろう、と。そういうことを西行は歌に詠んで、それが辞世の歌となった。これだったんだ、って、今年の春やけに私は納得しました」


 如月の望月と桜の花と。美しいものを眺めつつ去りたい、といふ歌人の願ひ‥を思ふ、
如月の桜であります(^^)
なんらオカネのかかるものではないが、これこそ贅沢、といふものではなからうか‥
���݂�1「ねえ、ちび?」
���ї�1「なんれち?」
���݂�1「いや、この頃あんまり顔みないからさ‥」

こよみ

2008 / 04
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-
5121926-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

