えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


 お彼岸です♪ 寒さも今日まで、てことで花の春です。
 売国政治家の売国政治に怏々として楽しまぬ日々ですが、それでも春は来る。
 ちょっと、「国破れて山河あり」てなことを思ひ出した…。

 思ひ出しついでと申しては何ですが、このごろTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』にあらためてハマつてをります。ことに、エンディング曲の『ハレ晴レユカイ』には、ココロがぱあっとひらかれる…。一緒に踊るとあらふしぎ、ふさいでゐた気分が晴れ上がつていくわ
 スゴイ「癒し」力です♪
 ”ええぢやないか”踊りてのを、チラと思ひ出した…。

 おきにの動画を転載させていただきます

ハレ晴レユカイTV版スペシャルフルバージョン(字幕付
 投稿者 ruru2net


 こちらは”プレステ”版3D♪

ハルヒダンス
 投稿者 lalalach3


 
そして世界が踊りだす♪

世界のハレ晴レユカイ
 投稿者 KABACON


セカイのハレ晴レ。今日もまた何処かでハレ晴レ。第五版。hare hare yukai of the world
 投稿者 saikusuu


 あらためて、わがアニメの浸透力(!)にびつくりです。みんなハルヒ大好きなのね(^^)
 世界がかうしてでつながる――なんてほんとに夢(アニメ)みたい。

 このいとも平和な浸透力が気に障るヒトビトがゐるのか……東京都が漫画・アニメで描かれる「非実在青少年」を規制の対象にする条例案を打ち出したとかで、日頃「非」政治的な漫画家さんたちが団結して抗議の声明を発してをられましたが、(関西住みだとイマイチ切迫感がなくて…(´・ω・`) )この「案」も外国の団体からもたらされたといふつぶやきが掲示板に落ちてました(`・ω・´)

 地上の「非実在」楽園にまで蹂躙の手が伸びるのか。やはり安閑と逃避させてはくれないですね。

sakuramotoko.gif

桜のテンプレのあひだに、この絵をつかひたかつたのです (^^)

YouTube の 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 』英語版にしばし浸かつてをりました。
お話は判つてゐるのだから、すこしは聞き取れるかと思ひましたが‥
全然ワッカリマセン!‥これでも元エイゴのセンセエだのに(´・ω・`)
それでも、判らないものを判らうと(!)集中するので、今までと観方がちがひました。
で、しみじみおもふ、ニホンの声優さんは偉いッ!!!

sakuratachkoma.gifなにが吃驚したと言つて、英語版にはタチコマ役が8人ゐることです!?!
日本語版では、玉川紗己子さんがおひとりで、声音を変へて演じてらつしやるといふのに!
フツーの?タチコマ、舌つ足らずなタチコマ、読書好きの理論家肌タチコマ‥その演じ分けがまた興深いのに‥!

8tachikomas.gif

の映画俳優(声優?)ユニオンの取り決めかなにかで、すこしでも多く役がいきわたるやう、ひとりが複数の役を兼ねることを禁ずる一項などがあるのでせうか??

タチコマにかぎらず、草薙素子役の田中敦子さん以下すべてのキャラクターにおいて、ニュアンスに富んだ繊細な演技‥もうニホン側の圧勝です?!
流の、乾いてキビキビとした運びが心地よい、といふ人もゐませうが‥

だから心配なのです。スピルバーグがつくるといふハリウッド製『攻殻機動隊』が。(´・ω・`)
”技術には自信がある”さうですが、その技術に飽かせて、全身義体の素子を3Dにして、生身の俳優に立ち混じらせたりするのだらうか? ヤメテクレエ‥
かうなると、素子も有機ロボット?のプロトも人間と同様に存在できる2Dアニメつて、捨てたものではないぢやありませんか‥!
 
タチコマの3Dモデルも YouTube でみかけますが、ナゼか2Dでフラットな塗りのタチコマを可愛く感じてしまひます。情報量が減つて抽象度が上がつたはうが、ココロが遊べる余地がある‥やうな気がするのですが‥?

クゼを失つて腑抜けてしまつたやうな素子サンを、桜のやはらかい光がつつんでくれてよかつた。やつぱり『攻殻機動隊』は、櫻の國のものだと思ひたい‥

『児童ポルノ規制法』について、 mudan さんのブログ『表現の数だけ人生が在る』でお勉強 (^^) させていただいてゐます。

mudan さんおすすめの、ゆすらさんのブログ『きなこ餅コミック』にもお邪魔してみましたら‥これは『電脳コイル』みなくつちや!!! あ、いや、児童ポルノ規制法についてもホットな記事が拝見できて、またコメント欄が熱い‥
すごいなあ、ブログの海は広大だ!

『電脳コイル』NHK教育での再放送は、土曜の18:25から、でもう18話までいつてるのですね(´・ω・`)
YouTube になにかあがつてないかしら? とうろうろしてゐましたら、ニホンのアニメの英語吹き替へ版がタクサンあるのに舞ひ上がつてしまつた (^^)
『攻殻機動隊S.A.C.』を一生懸命投稿してくれてるひともゐるし、宮崎アニメも、映画一本を10分割とかして全部みられるやうにしてくれてる~♪ もう糸の切れたタコ状態で徘徊してしまひました!
(生産者にはなんの還元もない‥のですが‥
‥でも。サツキとメイがおとうさんとお風呂に入つたりする『となりのトトロ』さへも、”準児童ポルノ”なんてワケのわからんものにされてしまふのか???
被害児童の存在しない2次元だけは規制からはずす、動きのやうですが、なに成立させちまへばあとから付け足すのは簡単だ、と思はれてゐる‥???(`・ω・´)

Dakota and Elle Fanning -My Neighbor Totoro
(投稿者 ellefanningnet)


ダコタとエルのファニング姉妹が、サツキとメイの声をあてたんですね。
まあなんといふめぐりあはせ‥
申し訳ないけど、糸井重里氏のおとうさんより、英語版の Tim Daly サンのはうがお父さんらしい感じです (^^)

こよみ

2017 / 11
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

