えみため日記 

日はまた昇る! 言霊のさきはふ國 神づまり坐すこの國に 生まれたことのしあはせを♪


 このくらゐあたたかければ、桃の花もむりなく咲いてゐませう♪
つい最近まで、梅→桃→桜 の順に咲くのだと思つてゐました (^^);
新暦では”桃の節句”がひと月早まつてしまひましたから‥

 ふと、皇室のおひいさまがたは、おひなまつりはどのやうにされるのかしらと。
さういへば、このごろ皇室特別番組といふのをまへほどみなくなつたやうな氣がします。
やはり‥東宮妃雅子さまのご病気を慮つて、といふことなのでせうか。
 妃殿下がじかに國民のまへでお話されることがなくなつて久しくなりました。
一方で、私的なおでかけがしきりと週刊誌などに取沙汰されてをります。
おそれおほいことながら、民草としても不安な気持ちを抑へることができません‥

 月刊WiLL 5月号の記事『皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます』を讀みました。
つひにここまで‥‥と胸の塞がる思ひです。筆者の西尾幹二氏の、やむにやまれぬ思ひもよく分かるだけに‥ 反響の大きさに驚いて、編集部ではひきつづき同記事への讀者の意見を募るさうです。わりなき思ひをされてゐる人は、決してすくなくなかつたのですね‥

 明日は『SAPIO』の発売日ですが、こちらでも”爆弾”が炸裂する模様。

‥せつかくの桃の節句に、きな臭い話をしてしまひました‥

旧暦二月二十五日です。
ちょっと寒いですね‥ 今夜は花冷え。
さきにご紹介(^^); させていただいた『旧暦と暮らす』(松村賢治著)に、”旧暦と暮らす人々”として國文學の先生が登場されてゐました。岐阜女子大學の塩田公子さんです。
塩田先生が旧暦を使ってゐて”納得”されたこととして、西行の歌を引かれてゐます。

 願はくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ

西行の辞世の歌として知られてゐますが、西行は記録によれば、その歌のとほり二月十六日に亡くなつてゐるさうです。旧暦では日付がそのまま月齢になりますので、
如月の十五日ころ、桜の花咲くもとで‥” といふことになりますが、
塩田先生は、如月十五日といへば新暦で三月なかば、そんな早くに桜が咲くだらうか?と疑問に思つてゐらしたさうです。

「ところが、今年2002年は桜の開花が早かったでしょ、本当に咲いたんですね。

「つまり、毎年二月十六日に当たり前のように桜が咲いていたら、逆に西行はこんな歌をつくらなかったのかなと。例年だったらまだ早くて咲かない桜が、早々と咲くその年の桜の下で、自分は死にたい、それがむしろ西行の願いだったんだろう、と。そういうことを西行は歌に詠んで、それが辞世の歌となった。これだったんだ、って、今年の春やけに私は納得しました」


 如月の望月と桜の花と。美しいものを眺めつつ去りたい、といふ歌人の願ひ‥を思ふ、
如月の桜であります(^^)
なんらオカネのかかるものではないが、これこそ贅沢、といふものではなからうか‥
���݂�1「ねえ、ちび?」
���ї�1「なんれち?」
���݂�1「いや、この頃あんまり顔みないからさ‥」

���݂�1「啓蟄」なら知ってます。ムシがモゾモゾでてくる頃、だっけ?なんて。
イメージがうかびやすいからか、春を待つキモチがつよいからか‥よく話題にのぼったりしますよね(^^)
暦の本では「冬籠りの虫戸をひらく」候だとか。
春の氣が立って、水がうごいて、生きものがうごめきだす‥(春の虫と書いて「蠢く(うごめく)」なのか!) そぞろうれしいはるのおとずれ♪

 ほどけるように暖かくなってきました♪
でも「正月二十四日」です、旧暦では(^^);
凍えるような寒い日もあれば、こんなあたたかな日もあり‥
旧の正月は、まさに「初春」、春の入り口だったのですね。
こんなふうに一年かけて”旧暦”の季節感を稽古?してから、
あらためて古典をよんでみたいな、というのがもっかの希望です。
”わざわざ”努力して”まねび”をしなくてはならないところが、
あらためて昔の人との距離をたしかめているようなものでもありますが。

ちょい、寒さがゆるんできましたか?
今日は『雨水』、氷解け雨水ぬるむ候とか。
『立春』が春の氣初めて立つの候なら、雨水は水が動き始める頃でしょうか。
そういえばこの冬は雨が多かった。今年は(も?)季節は前倒し気味に進むのかもしれません(^^)

二十四節気は太陽暦にもとづくものなので”新暦”にも記載されていますが、それをどの月日で迎えるか、に新旧でおよそひと月のズレがあるのですね。旧の正月立春を春の初めととらえ、ちょっとフライング気味?に季節の気配を感じ取っていた昔の日本人は、やっぱり感受性がスルドかった!とおもうこのごろ‥

こよみ

2017 / 03
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-

プロフィール

えみた

Author:えみた
FC2ブログへようこそ!

日本危うし! 内外から侵食される日本のヤバさに気づいて!
いまこそ日本と日本のひととことばを愛づ愛づするぞのブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright ©えみため日記 . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

